【駅南循環バス】
おはようございます!!
私が車に乗らなくなってから1年くらいたったんでしょうか。
いつから始めたか忘れましたが、バス移動、自転車移動、徒歩移動はもちろんデメリットもあるにはありますが、メリットはかなり大きいです。
バス時間に合わせて、会議時間のリミットがバシッと決まりますので、長くならないし、歩くこととで人に会う頻度が飛躍的に向上します。
ただし、日程が詰まっている時や、あまりにもコスパが悪いときは車に乗っていますので、絶対ではないのですが。
そんな風に仕事をしているとバスのない地域とか不便な地域が見えてきます。
人口がすごく少ないところなら、まあしょうがないかとなるのですが、実は駅南地域が結構不便で。
写真に貼りましたが、新潟島に比べたり、他の区と比べても人口の割合的にやっぱり不便だよなと。
住民バスは市が運営経費の7割か8割を出し、それ以外を運賃収入で賄うものですから、それを下回ると地元負担が出てしまうリスクはありますが、人口の割合、お医者さんやスーパーの数、実際のニーズ(私やその周辺で情報を集めたくらいですが。タクシーで買い物に行っている方も多いようです)、等を考え、駅南エリアの企業やスーパーにもご協力いただき、みんなで作り上げれば、行けるのではないかなと。
上所駅ができて、通常バス路線がそこにもいく可能性もありますし、その辺を見つつ、自分たちでバス路線を作ってみるのも面白いかなと。
駅南循環バスと言いましたが、駅の南北は非常に行き来しやすいので、その辺も踏まえつつ、柔軟に考えます。
買い物循環バスであり、お者さん循環バスであり、駅南の魅力を伝えられる仕掛けも考えて。
最強の住民バスを作って、ゆくゆくは「こんなに儲かるなら新潟交通でやろう」という感じになってくれれば一番いいのですが。。
皆さんのご意見を取り入れつつ、進んでいきたいと思います。
進捗はまた共有します。
本日はここまで。
それでは本日もよろしくお願い致します!!
#駅南循環バス
#買い物循環バス
#病院循環バス
#新潟交通
#社会実験
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?