人より〇〇〇視点を磨いたら、営業力がアップするコツとは?
金太郎飴に見える営業マンは多くて
でも、その中に大胆かつ繊細で
センスのある営業マンも
いらっしゃいます、たまに。
このセンスってね、別に、
すごいとか
驚くスキルとかじゃないんですよね。
ほんと、気づかせてくれるんです。
私が新入社員の時、
よく取り引き先のバイヤーなり店主から
「よく見てるね~」って言われているのを
思い出しました。
うん、この視点が大事なんだ、と。
気づきのない人多いんですよ。
逆に店頭に立っていて、気づいたこと
営業の方に言われて
はうっ!って
・・・ことあまりないな~
自分も営業やっていたから
ある程度
分かるんです
あっ、これじゃ、ちょっと売れんかもって。
ただ、すぐ修正できるので、
はっきりいって楽です。
営業って、結局気づきの連続なんですよね。
取り引き先のバイヤーとか
店長に気づかせることも重要。
厭みなくさらっと言われると
ほんと、よく見ているな~と
感心しちゃいますね。
気づきが連鎖すると、
思わぬアイディアが生まれることも
あります。
だから、常日頃から、
敏感に察知する能力を
磨いておきましょう。
たとえば、変なところに
プライスが間違って
ついているとか、
そんなことでも売り場にいる方は
気づいてないかもしれません。
什器がはみだしていて
ちょっと危ないとかそんなところに気づいたら
丁重に教えてあげましょう。
また、お店の方の対応とか、
態度をみて
今忙しそうだなと気づいたら、
その日は時間をかけないで
さっとおいとまして次回に回すとか。
ほんと、相手も人間なので
気が効くな~と思ってもらえれば
商談もスムーズに進みますよ。
あなたの気づきが、営業力を
加速します。
気づきのある人が、
営業でイニシアチブをとることができます。
留意しておきましょうね。