メルカリ歴5ヶ月の大学4年生が、取引時にこだわっていること
こんにちは。高校5年生です。
2022年9月にアカウント登録をしてからというもの、色々な物をお譲りしたり購入したりしてお世話になっているメルカリ。
今回はメルカリ歴5ヶ月の私が、お取引の際にこだわっているポイントを3点、お話しします。
ポイント1 品物を送るとき、メッセージカードを同封する
これは、私が売り手側のときのこだわりです。封筒や箱に商品を梱包するとき、ただ品物だけ入れてももちろん問題ないのですが、私は手のひらに収まるサイズのメッセージカードを1枚添えております。
カードには「この度はお取引ありがとうございます」の文言と、体調を気遣う一言をボールペンやサインペンで書き込んでおります。
ここ数日お取引した方には、「この度は○○のご購入ありがとうございます。まだまだ寒い日が続きますので、お体大切にお過ごしください。」と書きました。
理由は、品物だけ入っているのは何だか味気ないなと思ったからです。中には「カードなんか要らない!ゴミになる!物だけちょうだい!」という方もいらっしゃるかもしれませんが、お取引後のコメントで「メッセージありがとうございます」と言ってくださる方もいらっしゃるので、悪い印象より良い印象の方が多いと信じております。
同じメッセージでも、わざわざ封筒に入れたり長々と文章を書いたりすると、「見知らぬ人からの手紙気持ち悪い……怖い……」と思われかねません。メッセージカードなら「あ、何か入ってる。へー、読んだから捨てよう」となるので、受け取った方の負担にはなっていないはずです。
通販でも、買った商品に販売主さんからのメッセージが添えてあることがたまにありますよね。私はあれ、嬉しいと思う派です。
ポイント2 品物を発送した後、お届け予定日時をメッセージで知らせる
これも、私が売り手側のときのこだわりですね。コンビニから商品を発送すると、依頼主控の紙にお届け予定日が書いてあります。私は必ずコンビニを出た直後に、お取引相手の方にこういうメッセージを送ります。
「先程、近隣のコンビニエンスストアより商品を発送いたしました。お届け予定日は○月○日です。お手元に商品が届くまで、楽しみにお待ちください。」
まだメルカリでお買い物をしたことがなかった頃は、「お相手の画面から見られるかもしれないから、わざわざ言わなくても良いのかも……」と迷いながらも毎回送っておりました。
しかし、自分が受け取る側になったとき、お届け予定日をどこからチェックしたら良いかよく分からなかったので、「これは伝えた方が良い!」と改めて必要性を感じるようになりました。
このメッセージ、最初は「先程、近隣のコンビニエンスストアより商品を発送いたしました。お届け予定日は○月○日です。お手元に商品が届くまで、今しばらくお待ちください。」だったのですが、「今しばらくお待ちください。」だと読み終わった後にマイナスの印象が残ります。どうせ待つならポジティブな言い方で!とひらめき、「楽しみに」という言葉を入れるようになりました。
効果のほどは不明ですが、今までにお1人、「はい、楽しみに待ってます!」と返信してくださった方がいらっしゃいました。ものすごく嬉しかったです。
ちなみにネコポスだとできませんが、宅急便だとお届け希望時間帯も選ぶことができます。本当は送る前にメッセージで「ご希望のお届け時間帯はいつですか?」とお尋ねし、相手の方のご希望に合わせたいところですが、いつも訊くのを忘れてコンビニに行ってしまいます。私は購入されてから発送までがものすごく早いからです。
余裕のある方は、ぜひお相手の方にお届け希望時間帯を訊いてみてくださいませ。
ポイント3 「発送はご都合の良いときに」と伝える
これは私が受け取る側のときのこだわりです。売り手側の経験の方が多い分、購入された後に早く発送しなければと焦る売り手側の気持ちがよく分かります。そのため、メッセージで「購入させていただきました。急いでおりませんので、ご都合の良いときに発送をお願いいたします。」と伝えるようにしております。
あまりそういうメッセージを送る利用者がいないのか、お相手の方にすごく喜ばれます。本当に急いでいないので、ごく当たり前のことを普通に言っただけなのですが、それだけ売り手側は焦っちゃうということでしょうかね。
日頃からメルカリでお買い物をされている皆さん、お急ぎでないときはぜひ「ご都合の良いときに発送をお願いいたします」と伝えてみてくださいませ。
以上、「メルカリ歴5ヶ月の大学4年生が、取引時にこだわっていること」でした。
最後までお付き合いくださいましてありがとうございました。
また、次の投稿でお会いしましょう!