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広告振り返り:ルーキー級~2025年1月~


・運任せの召喚士

 新作放置タワーディフェンスの紹介広告。
 運任せと言う割にはそんなに運ゲー感のある広告では無い。運をも支配するという辺り、ゴリゴリの実力ゲーのような雰囲気すらある。

・スカイドラゴン

 なんか2025年1月から異様に見かけるようになったのがこれ。一見鳥山明デザインのように見えるが、幹大樹という別の方が担当しています。
 よく見ると確かに鳥山明とはちょっと違うような気がするが、鳥山明本家のイラストとバードスタジオのイラスト、幹大樹のイラストで目利き勝負は出来るくらいのクオリティです。

 ファミコンパッケージ風? 広告。
 こうしてやられるとパッケージに対して絵が精彩過ぎる感はある。

・エンバーストーリア

 訓練完了まで時間があるなあと思っていたら、時間短縮でサクサク進められました! みたいな内容だろうか。
 ギルド系ゲームだとこういう緩い協力要素があって面白いよね。

・ZEPETO

 オンラインで楽しめる3DアバターのSNS的な何かっぽい。そしてそんな新規サービスが推しの子とコラボだってんだから、推しの子は色々な所とコラボするもんだと感嘆するばかりである。

 ちなみにそれ以外のプロモーション動画は全体的に中華系のノリを感じる内容です。
 ルーレットを回せば最大10万coinってのもTemuっぽさがある。

・天上碑M

 「モバイルの天に上がる」という妙にカッコいいキャッチコピーと共に現れた新顔。MMORPGということくらいしか現状では分かりませんけど。
 カッコいいだけに留まるかは今後次第と言ったところか。

・頂天:三国オールスターズ

 呂布一人だけに負けるわけがない! と思っていたら全滅してしまったみたいな話。むしろ呂布一人だけなら負ける可能性がかなりあるのでは……
 魔神呂布に覚醒していたのか! というのが理由らしいが、魔神呂布である必要性がそれだけあるのかは分かりません。まあ無料3000連ガチャとキャラプレゼントを紹介したいならそれでええか。
 中華特有の表情包もある。

 3000連ガチャの紹介。
 「TGA 年間ベスト」ってどういう意味なんでしょ。まさかThe Game Award年間ベスト賞が頂天三国オールスターズだと言いたいわけじゃあるまいな?

・HaRENO

 歯ブラシの広告なんだけども、何がすごいのかが分からないし、情報量として「最大ほぼずっと5割引き」しかない。強いて言えばブラシ部分の形が面白いねってくらいだろうか。
 とにかく安い歯ブラシをくれって思う人がクリックするのかなあ。それにしても近所の薬局の方がコスパ良いと思うが。

・アンカーパニック

 なんだか海外ゲーっぽいSF系美少女が開眼するシーンを出した広告。事前登録開始キャンペーンとしてPS5、iphone16、金券を配るのは定番のプレゼント戦略ですね。
 あくまで事前登録段階なので何をするのかは分かりません。とりあえず美少女と豪華プレゼントを見せておけ!

・メイプルストーリーR

 服のカスタムをしていたらダーリンに「どうせ弱いだろ」と言われ、怒った女性が男性をボコボコにする。
 安い茶番だぁ……

・Merge Prison

 超展開に次ぐ超展開で話題を取ってきたのがマージプリズン。というかエレベーターに挟まれて首がもげるとか、浮気しているカップルを突き飛ばしたらダンプに轢かれるとか、全体的に表現が過激すぎるんよね。
 首がもげた胴体だけぼとっと地上に落ちる様はなかなかにグロテスク。さすがに規制した方が良いんじゃねえかと思ってしまうレベルだ。

 娘がトラック同士に挟まれる事故で死亡する……というだけならまあカワイソウな話なんだけど、ミンチにされているように見えて少女側は特に汚れも無いとか、なんで運転手席に座っていたらしい母親側は生きてるっぽいのかとか、色々変な感じがする映像。
 衝撃的な絵面をやりたいがばかりに細部がいい加減過ぎるだろ!

 セクハラに対してやり返したらセクハラした男が窓から転落してしまい、セメントに埋められてしまう。中々グロいじゃないの。
 その後の脱獄パート、農業パート、推理パートは映像ごとに繋がりが薄く、何を伝えたいのかはやや分かりづらい。いっそ最初の男がセメントに埋められるシーンだけで良かったのでは?

・Kingdom Go

 戦国時代をテーマとした作品らしい。その割にはアメリカ合衆国であるという分かりやすいツッコミどころがあり、アメリカ合衆国なのに常陸国だの上野国だのというスケールのデカい戦国時代をやっている。
 もしもアメリカ大陸に早い段階で日本人がたくさんいたらこんなスケールの戦国時代が発生したのだろうか。そんな事無いと思うんですけど。

・シャイニーガール

 まるでシャイニングニキのパクリみたいな……
 高級プランナー、要はデザイナーになっていこうみたいなゲームっぽいです。DT会社って名前も小学生が喜びそうな名前で良いですね。
 他人と競い合う必要はないんだ! という理想論を言っているが、ゲーム本編でどこまで競争が無いかは分かりません。

 こちらの広告ではD&Tである。P&Gみたいな雰囲気だろうか。
 イケメン社員に壁ドンされながら「一日の計は朝にあり」と詰め寄られた事に対して、「告発する」なんて選択肢があるのが令和ですよね。こうなったら問答無用で恋に落ちるもんだと思っていたけども、イヤになったらそりゃ告発の一つもするか。

 こっちはおねがい社長のパクリ。金持ちが破産したら謎の人が助け船を出してくれるが、その代償に緊縛されてしまう。
 男が縛られる分には何も言われないのはそりゃそうというべきなのか、こういう表現も不平等だと言われるべきなのか……

 ガチャ自慢、金持ち、服装自慢をやるような内容。
 たくさんの10連ガチャが出来るらしいが、具体的に何連ガチャかは分からない。ここでケンカを売り始めるとキリが無いと分かり始めているのだろう。

・ツリーオブセイヴァー

 最初はBGM的にも演出的にもアウトなポケモンパロディ広告。
 その後のポケモンボックスの演出やキャラクター紹介の画像も全部ポケモンのパクリであるが、GBA時代の表現と最近のポケモンっぽい表現が入り乱れた出来となっており非常にカオスな出来。
 普通にこれはダメなやつです。

・アーチャー伝説2

 あの元祖ネットでよく見る/よく見た広告、アーチャー伝説に続編がやってきた!
 もうタイトル的に初手からマスター級に突っ込んでも文句無い大型タイトルですが、一応初登場なのでここから紹介しましょう。シンプルにゲーム本編が良くなったという所を紹介しており、究極のアーチャーゲームで戦場を制覇しようというメッセージも良いですね。 

 悪魔に会ったら絶対に契約するな!
 それだけ言われましても……

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