広告を見るやきそば

タメにならない広告閲覧趣味の発展を願ってます。

広告を見るやきそば

タメにならない広告閲覧趣味の発展を願ってます。

マガジン

  • 広告与太話

    広告にまつわるしょーーーーーーーもない与太話をまとめてるぞ

  • 月間広告振り返り 2024

    毎月の広告を振り返るぞ。4年目

  • 広告閲覧TIPS

    広告を見る際に知っていると便利かもしれない情報をまとめているぞ

  • 広告商品レビュー

    広告で見かけた商品に関して広告と商品本体両方で見ていく感じのレビュー企画

  • 月間広告振り返り 2023

    毎月の広告を振り返るぞ。3年目

最近の記事

スマホゲームのガチャで振り返る広告史

 ガチャ。バンダイの商標で言うとガシャだが、今回はガチャとして話を進める。  現代のスマホゲーム広告において、ガチャは切っても切れない要素になりつつある。ガチャシステムに関する是非は語られる事は多けれど、スマホゲームの広告においてガチャの紹介が無い例はかなり少ない。それだけガチャがあるなら紹介するし、それ以外にもプレゼントがあれば紹介するのがよくあるパターンである。  よって、今回は携帯ゲームのガチャの面からソシャゲを振り返り、今後のプレゼント、あるいはガチャ紹介の広告がどう

    • 広告振り返り:~7月総括編~

      ・7月の広告のあらすじ・広告の対象であるゲームのクオリティが超インフレ  これまで当noteではゲーム本編はよくある放置ゲームだけどウソの広告のクオリティだけは異様に高いとか、何ならゲーム本編より広告の方がよっぽど凝ったゲームデザインなんじゃないかという広告を多数取り上げてきた。しかし2024年7月はそれが逆転し、異様にクオリティの高いゲーム本編の地力でぶん殴るような広告が多数登場した。  具体的には2D-3D演出の光るドットと美麗アニメーションで攻める鈴蘭の剣、AFKア

      • 広告振り返り:マスター級~2024年7月~

        ・Hero Wars 水の中に隠れている事がバレてしまうガラハド君の広告。  そりゃ竹が一本だけ水の中に浮かんでたらバレますよねって話なんだけど、昔のニンジャはバレなかったのだろうか。大量に草木がある場所であの息継ぎをやる分には、夜闇だと気付かないもんなんでしょうね。  ガラハド君が泥棒になる広告の実況つきバージョン。  ナレーションでは「ギルド戦やエキサイティングなミッションがあって、680万人以上のプレイヤーがいるコミュニティがあるんだ!」と紹介しているのだが、本当に

        • 広告振り返り:ライト級~2024年7月~

          ・ツイスターズ 竜巻をテーマにした映画の広告。火炎竜巻、双子竜巻くらいはリアルにありそうだけど、MEGA竜巻ってどうなんでしょうね。  とはいえ日本で出くわす竜巻なんていうのはどうせスケールもたかが知れているし、アメリカで出てくる竜巻となればMEGA竜巻というのもあながちフィクションで無い可能性は高い。何なら海外に地震のパニック映画とか売り出したら海外の人には新鮮に映るかもしれない。  不謹慎と言われて終わりかな。 ・土地家屋調査士キャリア支援@リーガルジョブリード 土

        スマホゲームのガチャで振り返る広告史

        マガジン

        • 広告与太話
          15本
        • 月間広告振り返り 2024
          7本
        • 広告閲覧TIPS
          6本
        • 広告商品レビュー
          3本
        • 月間広告振り返り 2023
          14本
        • 年間広告振り返り
          3本

        記事

          広告振り返り:ミドル級~2024年7月~

          ・借金減額診断 おしゃべりひろゆきメーカーを使用した広告。これって禁止行為に当てはまるのでは? と思うが、バレなければよろしいもんなのか。  というかTiktokでもyoutubeでもひろゆきボイスが雑に使われる場面ってそこそこ見るよね。当然ひろゆき本人は何も言ってないし、こういう使い方をされる事も見越してるのは間違いない。  配信者の質問に答えるような広告。地味に配信風広告で、今時の配信らしく画面左には文字だけが書かれており、切り抜き的な演出も含まれていて、細かくテキス

          広告振り返り:ミドル級~2024年7月~

          広告振り返り:ルーキー級~2024年7月~

          ・鈴蘭の剣 7月からサービスが開始した鈴蘭の剣の広告。地形効果や魔法を用いて敵を倒すようなシーンが描かれている。  どうせこれ全部広告のフィクションなんだろ? と思うかもしれないが、この演出は大体真実です。ちゃんと地形を活かして戦えるし、ゲームをダウンロードしたら放置ゲームでした~なんてこともありません。  国と人々を守るためにどんな選択が出来るのか? という映像。  テーマ性の訴求に加えて凝ったアクション要素の紹介もあるんだから大したもんです。  崎本仁のインタビュー

          広告振り返り:ルーキー級~2024年7月~

          広告とネットミームⅢ~2024年8月マクドナルドのTwitter広告は本当にオタクに擦り寄っていたのか?~

           マクドナルドの広告、『マクドは大変なものを作っていきました』がオタク間において話題である。良い意味で。  2024年夏のマクドナルドの広告を振り返ると、あまりにもオタクに擦り寄り過ぎ、また話題になる機会が多過ぎたと言える。しかし、本当に最近のマクドナルドの広告はオタクに擦り寄っていたのか? そして、一見無秩序にやりたいことをやり散らかしているように見えるマックの広告に何かしらのルールはあるのか?  ネットミームを採用した広告を考える「ネットミームと広告」。第三回ではマックの

          広告とネットミームⅢ~2024年8月マクドナルドのTwitter広告は本当にオタクに擦り寄っていたのか?~

          広告振り返り:~6月総括編~

          ・6月の広告のあらすじ・違法視聴スタイルが流行  アトムクリニックや塗るシワ消滅クリームなど、背景に関係の無い映像を流しつつ半透過状態で広告対象の商品を告示する手法が流行の兆しを見せていた。早い話がテレビ番組の違法視聴スタイルなんだけど、この形式にするとやっぱり削除されづらいとか、内容が多少際どくても許されるとか、そういう効能が期待出来るようです。  最初に動画を小さくして枠には関係の無い動画を流しておくと削除、検閲がされづらいという事を思いついた人間は天才だと思うのだが

          広告振り返り:~6月総括編~

          広告とネットミームⅡ~マックの音MAD「チーズ狂愛」からオタクに受け入れられやすいネットミーム広告五箇条を作る~

           マクドナルドの広告、『チーズ狂愛』がオタク間において話題である。悪い意味で。  少し前から音MAD的な技巧を広告に起用しよう、という流れ自体は割と見かけてはいたのだが、その中でもチーズ狂愛はあまり良い印象を受けない代物だったのは間違いない。  ネットミームを採用した広告を考える「ネットミームと広告」。第二回ではチーズ狂愛が何故ダメだったのか、そしてどのような音MAD広告なら比較的受け入れられやすいかを考えていきたい。 ・チーズ狂愛が期待外れとされた理由 チーズ狂愛が良くな

          広告とネットミームⅡ~マックの音MAD「チーズ狂愛」からオタクに受け入れられやすいネットミーム広告五箇条を作る~

          広告振り返り:マスター級~2024年6月~

          ・Hero Wars 巨大な悪魔の女から逃げ出し、狼に育てられたガラハドくんが悪魔の女への復讐を誓う……みたいなノリで良いんですか。凝った導入と初見のバトル要素、真っ暗闇に落ちたと思ったらそこでも熾烈なバトルを繰り広げるが、結局しょうもない計算ミスをして敗北する所はいつもの通りです。  ちなみに新事実として、ガラハド君はステージを移動するたびにいちいち強さが1に戻るらしい。まさかのローグライク要素。  表現が普段と異なるHero warsの広告。フィッシュダムが似たような

          広告振り返り:マスター級~2024年6月~

          広告振り返り:ライト級~2024年6月~

          ・SUNTORY サントリーは元ネタ、ストーリー等は分からないが様々な生物たちが電車で旅をするようなアニメを出していた。  原作が分からなくても見ごたえがあるオリジナルアニメシリーズに仕上がっているので、興味のある方は見て損はありません。  その上には山田勝己のダカラの広告がある辺りが面白いですよね。  山田勝己という人物がもう面白いという説はあります。 ・OS-1 経口補水液というジャンルの飲み物の広告。昨年7月も似たような広告をやっていた辺り、6月から7月の時期に

          広告振り返り:ライト級~2024年6月~

          広告振り返り:ミドル級~2024年6月~

          ・オリくじ また甘デジガチャとか言ってる……  確かオリくじはそういう事を言ってなかったはずなので、今回は新しいチャレンジをしてきたものと思われます。  にしたってパチンコ用語を使えば良いってもんでも無いと思いますけど…… ・Myカードローン 今回のMyカードローンは日本画風のイラストに50万円借りられるという所を追記してきた。  もうインパクトのある絵面なら何でも良いんじゃねえか?  絵面が強ければ何でも良い説はこの辺の画像広告を見てれば明らか。  どういう意図でこの

          広告振り返り:ミドル級~2024年6月~

          広告振り返り:ルーキー級~2024年6月~

          ・進化!大食い龍 自分が始めちゃったゲームなので他の広告よりは詳しい事を書けるのが進化!大食い龍。  ゲーム本編としては中々面白いんだけども、広告としては少し残念な所があったり、ぼちぼち悪くない広告もあったりします。この広告はAIと画像演出の併用タイプかな。  詳しくは以下の記事もどうぞ。いくつかの広告はそちらで紹介しています。  ポップ体をこんな使った広告って珍しいんじゃないの。  それ以外は普通の内容です。  多分丁寧に作ったAI広告。というのも、このイラストはゲー

          広告振り返り:ルーキー級~2024年6月~

          広告閲覧TIPS:XアプリVer10.45、10.46アップデート確認! 新型広告2種をチェックしよう!

           広告閲覧において使えそうな知識を紹介するだけの企画、広告閲覧TIPSへようこそ!  今回はX広告にこそっと追加された新機能、Short広告と拡散不可能なバナー広告に関してチェックしていく。  現状Xのヘルプセンターにも具体例が記載されていないので、まだまだベータテストの段階の可能性がある。今後アップデート次第では全く異なる内容になる可能性も充分あるが、2024年6月~7月前半時点での内容を確認していければと思う。  ちなみに今回の記事はiphone公式アプリのXで見られる広

          広告閲覧TIPS:XアプリVer10.45、10.46アップデート確認! 新型広告2種をチェックしよう!

          広告振り返り:~5月総括編~

          ・5月の広告のあらすじ・例年通り著作権違反広告が増加  もう割といつもの流れかもしれないけど、スイカゲームをモロパクリしたどころかBGMも無断利用しているシンカゲーム、スイカゲームとジャイアンと進撃の巨人、またワンピースのゾロをパクったハンターのマジック、もぺもぺの平穏な所だけパクったマジックカード、謝罪文を出しておきながら絵師の絵を直接パクったドット勇者など、著作権がこの世から消え去った世界になってしまった。  ライトな所でもポケモンの児童向け動画「幸せなら手を叩こう」

          広告振り返り:~5月総括編~

          広告商品レビューvol.3 進化!大食い龍~今遊ぶべきSTGはこれだ! 良いとこ悪いとこ全部語ります~

           今回も広告先行で気になったゲームを紹介していくのだが、この『進化!大食い龍』(以下、大食い龍)は一味違う。何故なら、ゲーム内容がちゃんと面白いからだ。  キノコ伝説も面白いのは間違いないが、あれは放置ゲームというジャンル内で一段階レベルが上がったなという評価の方が強かった。だがこのゲームは、自分がこれまで遊んだスマホ向けシューティングゲームの中でトップの面白さなので普通にオススメ出来るゲームである。  広告やってるからしょうもねえんだろ? どうせ色々問題があるんだろ? みた

          広告商品レビューvol.3 進化!大食い龍~今遊ぶべきSTGはこれだ! 良いとこ悪いとこ全部語ります~