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広告振り返り:マスター級~2024年12月~


・Herowars

 Herowarsはミュータントタートルズとコラボ。しかもあの数を比べるミニゲームもコラボ先を巻き込んでおり、こんな映像あって良いのかと思ってしまいます。
 地味に広告序盤のアニメ映像も凝っているし、最初から最後まで特別に作ったんだなあと思える内容。手の込んだ広告ですよ。

 アニメ要素を主軸においた広告。ナレーションでは「レジェンダリーRPGヒーローウォーズ!」みたいな事をネイティブ英語で言っているが、果たしてそんなにレジェンダリーなのかなあ。
 広告自体はかなりハイクオリティ。現代ナイズされたこういうカートゥーン調の映像は中々貴重だと思います。

 これは数字のゲームだ! っていう摑みが最高ですね。
 そりゃおめえ広告観りゃ分かるだろって話なんだけども、それをあえてもう一回言う辺りが面白いんですよ。しかもこれ広告始めて1ヶ月目とかなら普通だし、1年目なら遅すぎってリアクションになるけど、Herowarsは7年目のゲームで、しかもこの数字を比べるゲームは広告だけじゃねえかよ。もう何なんだお前は。
 ちなみに動画自体は概ね過去の広告の使い回しです。最初のキャラ選択画面だけ初見かも。

 悪魔とのビンタバトルから始まる広告。後半の広告は数を比べるゲームとタワーディフェンスを足して割ったようなもので、これも多分新作だと思います。
 結局最後は負けちゃうんですけどね。

 ヴァンサバ風の要素を取り入れたHerowars。当然こんな要素はないだろうが……
 今回は勝ちも負けもしていません。

 ヒーローパワー97以上じゃないとVIPの牢屋には入れないんだぞ! と言われていたが、主人公はヒーローパワーが294だからVIPの牢に入れるらしい。そもそも牢屋に入ってる時点でVIPもへったくれも無くない?
 地下牢で行き詰った時は秘密の通路に入ると良いらしいけど、それも偽ゲームの中の偽裏技だと考えるとどうしようもないよな。一流ギルドのリーダーになれた! という夢物語を聞かせられてるこっちの気分にもなってくれ。

 ヒーローパワーが97以上じゃないとエコノミークラスにしか座れないらしい……ってこれ牢屋と一緒だな。
 地下牢がどうこうってくだりも牢屋編と一緒。

 これもヒーローパワー97に対してイキる広告……なのだが、突然Herowarsのロゴが入ったタトゥーを見せつける辺りで吹き出しちゃったよ。遠山の金さんじゃねえんだぞ!
 

 たまたま広告を見ていたらHerowarsを見つけたんだ! とは言うが、お前結構広告やってるだろ。
 しょっちゅうイベントがある、という所を紹介しているが、具体的にどれくらいイベントがあるかは紹介していません。日本語も片言すぎるんだけど、まさかこのアクセントの自動音声を使ってたりしないだろうな。雰囲気として自動音声感を覚えたんだけど、あくまで広告閲覧者の勘だから確証が持てない。

 釘の刺さった板を踏んで痛がっている女性を助けようとしたら普通に負けてしまう広告。ガッツリ踏んでて痛そうだから続きを見よう! となるのかなあ。
 広告自体は割と普通に成功例を見せてくれるタイプです。映像の途中で出てくるグリフォンも広告では初登場であり、結構手の込んだ映像だと思います。

 以前見かけた広告を11秒程度に切り抜いた広告。
 あまりにも短すぎて何を言いたいのか分からないじゃないの。

 出だしは一緒だが後半が新パターン。穴を掘ってウンコを漏らす出だしがそんなに良いのかよ!
 後半の流れはキャラを選んでいくゲーム性自体は概ね一緒なのだが、「SURVIVE!」と表示されてから生き残りをかけたバトルが始まるのは新要素。

 女体を掘り進む演出がちょっと異なるパターン。女体を掘るってそんなに良いもんですか?
 後半のグリフォンのくだりは12月の新パターンであるが、失敗例になっているのは要注目。これもまた変則的なABテストだと思われます。

 その他先月も見かけたもの。

・パズル&サバイバル

 パズサバはトランスフォーマーとコラボしたらしい。その割にはあんまり広告を見かけなかったというか、画像広告くらいだったような気もするが……

 コラボ記念映像は公式Xにあったので、こちらをご覧ください。
 ぼちぼち凝った映像が見られるが、この3DCGのツルっとした質感はどこか懐かしい感じすらありますね。
 割と好きな広告。

 シンプルなゾンビ紹介。
 ぶっちゃけこれで良いじゃん! と言われたらそれはそうな気がする。

・ラストウォー

 主人公陣営は水を使い、敵陣営は炎を纏っている、というビジュアル的に分かりやすくした射的ミニゲーム。絵面は中々見映えして良いんですよね。
 まあ内容は大嘘なのだが。ちなみに動画広告ラストの画像は新しく作ったモノっぽく見えますね。

 画面の構成は一緒で壊す物体の形状を変えたパターン。
 これで本当にABテストになっているんですか?

 ゲートが上下するタイプとタイヤを射撃するタイプの二本立て。
 相変わらず情けない判断力だと思った。

 信号要素が追加された広告。
 でも信号によって遮られているということは、半分しか撃てないんだから実質的に1レーンしか存在しないシューティングゲームなんじゃないか?
 見た目は面白いが駆け引き要素が減ってしまっているのは残念。

 知らない人の広告。もう一度かまいたちに依頼してほしいです。
 実況要素もまあいつもの通り。

・トップウォー

 おいおいラストウォーかよ~と思ったらトップウォーでした、みたいなの。広告の構成までまるで一緒じゃねえかよ!
 もっと面白い広告を見せて欲しいもんです。

 そう思ってたらちゃんと新作広告を出していました。
 車を強化して強くなっていく様は昔やっていた島を合体させる広告に近い所があり、割と懐かしい雰囲気があります。
 こういうのを極めてくれてよかったのになぁ~

・最強でんでん

 最強でんでんも2.5周年。最初はサクッと終わるかと思われていたのに、よくぞここまで運営したもんである。
 メッセージを投稿したらアマギフやらゲーム内アイテムがもらえるというプロモーションになっており、やはり真っ当な広告である。
 そもそも最強でんでん自体最近広告を頻繁に見かけなくなったよね、という所もありますけども……

・日替わり内室

 久々に見たなあと思ったら、なんかフレームアームズ・ガールとコラボして、原作とは似ても似つかない濃い絵面の女性たちとして現れた事が話題になっていた。
 むしろ日替わり内室の絵柄に合わせたとも言えるんだけども、原作の島田フミカネらのイラストを期待していた人からするとだいぶキツイんじゃないでしょうか。自分はむしろ日替わり内室系の絵柄になっててちょっと安心すらしたが……

・モリノファンタジー

 モリノファンタジーも2.5周年らしい。途中でゲームの方針も変えてきたのに、ちゃんとサービスが続いてるのがすごいわ。
 新ジョブ登場くらいしか話が無いが、まあ今後にも期待していきましょう。

・少女ウォーズ

2024/12/16 pixiv

 思いっきり対魔忍アサギに登場する井河さくらをAIに食わせて広告にしたような広告。これでタップしたら少女ウォーズのアプリが出てくるんだからひどいもんです。
 そもそも少女ウォーズで少女が出てくるのが結構レアだ、という感動もちょっとあるんだけど、普通にAIの悪質な使用例だなあと思いました。

・G123

 蜘蛛ですが何か? のソシャゲ広告。いわゆる動画形式にして、動くバナーのように使っている感じ。
 内容としてはまあ……

 全体的に無音の広告が多いのは個性と言うべきか、なんかフリー音源でもつけとけよという話になるのか。

 4000連ガチャの紹介。
 同じ絵をループしてる無音広告だと言う事が無いでゴワス。

 リリース記念PVにはちゃんと音楽が入っている。
 ここまで音楽が全然なかったせいで音楽が入ってるだけでちょっと感動しちゃうよ。

 あとはShort対応広告にも音楽が入ってるんだね。
 音楽が入ってるか入ってないかでしか見られなくなってしまった。

 X広告版。
 海外の広告でよく見る属性が変化するやつをやっている。これってそんなに良いもんですか??

・Temu

 Temuは初売り需要を見越して広告を出していた。王道の戦略だと言えるでしょう。
 Razerのゲーミングデバイスというのも普段の広告と比べたら中々のブランド品だと思うし、その辺のよく分からないブランドの商品とは違うぞって所を見せてきています。

 初売り要素は無いが、普通にパソコンを売るタイプの広告。黄色背景、赤字は目立ってしょうがないです。
 これは新春セール広告のABテストに当たりそうな雰囲気。あるいは新春のタイミング以外でも使える画像広告でもあるか。

 買い物をするとPayPayポイントでキャッシュバックするキャンペーン。
 元々やっていたようなキャンペーンを復刻したのかな?

 当然クリスマスの特集もあった。
 とはいえ新年初売りに比べるとインパクトは弱そう。

 スーツケースの紹介。なぜかブラックフライデーを謳った広告もある。
 こっちはかなりシンプルな感じの画像構成になっている。年末特有の華やかな画像構成とは異なるようにしているのは何故だろう。別に特別セールじゃなくていつもやってる事ですよ、というアピールなのだろうか。

 いつもの電化製品系グッズの無料配布。
 無料配布なのに「買いドキ!」というのはおかしいんじゃないの。「貰い時」だろう。
 またおそらくiphone用カバーなのに、ライセンス品で無いからか「Phone」とだけ書いてあるパッケージは必見。

 人類猫化計画なるテーマで、ソファを告知している。
 なんか人の足の部分が全然見えないし、人体にもなんか違和感があるんですよね。ひょっとしてAIか? と疑える内容だが、確証が無いから本当にこういう商品がある可能性も否定できない。

 ベッドのマットレス紹介。金額未記載のものもある。
 具体的な金額を挙げると高くなりすぎてしまうと考えたのか、90%OFFとしか紹介していない。賢い判断である。

 冬服、冬っぽいファッションの紹介。
 さすがにここで季節感を外すようなマヌケはしていません。

 一応秋服のセールはやっていたが、この時期にやるもんなのかなあ。
 まあ売れないよりは……って所なのだろうか。あるいは冬真っ盛りにあえて秋の文字を入れて注目を取りに来たか。

 山ほどある衣類広告の中でも、ちょっと異彩を放つのがこれ。即暖ヒーターベストということで、電熱式で温まるベストを紹介している。
 これ広告としてはワークマンとかの作業着とかがベンチマークになってそう。中華広告特有の火の玉も、2枚目の画像に収容済みです。

 ゴルフシューズの広告。モノによっては0円。
 こういうマニアックなグッズの紹介もありがたい。

 ネタグッズ系。m&msのキャラクターがプリントされたキャラ。公式グッズかは知りません。
 ちなみにこのキャラはレッドという名前らしいです。そのまんますぎるだろ……

 ペット用のグッズ紹介。
 ネコがいれば何でもバズる傾向があった気がするが、さすがにこのTemuの広告では猫の神通力も働いていないようである。

 その他先月以前も見かけた記憶があるもの。

・オタ恋

 オタ恋のサービス自体を紹介する広告。
 しれっと画像はAIを混ぜ込んでいる辺り、この辺の混ぜ込み方はうまいもんですね。

 今月のオタ恋はパンク系美少女の広告が主軸。以前までは地雷系と称していたけども、ここまで来ると地雷系というよりもパンク系と形容した方が良いでしょう。
 尖っててカッコいいと思います。

・マクドナルド

 マクドナルドはエヴァンゲリオンとコラボ。もうオタク営業の味しめが止まりません。
 多分メニュー自体は元々開発していたんだろうけども、そこにエヴァを載せられるってのはすごいね。新規カットがたくさんある点からも、オタクが喜ぶ内容に仕上がっております。

 元々のアニメにアテレコしたらしいコラボCM。
 「心のかたち ポテトのかたち」だの、「見知らぬ、バーガー」だの、もうやりたい放題じゃないの。

 マクドナルドの変形するエヴァのフィギュアも抽選販売していた。なんだそれ。
 まるで平成みたいな胡散臭いオモチャ企画で最高ですね。本当はこれをハッピーセットで売りたかったけども、令和のキッズはエヴァを知らないし、買うのはどうせ大人ばかりだろうから抽選販売にしたんだろうなと思います。正解です。

 無駄に凝った変形ムービーもある。演出がやたらカッコいいんだけど、内容は概ねハッピーセットのおまけなんだよな……
 エヴァが好きな人はこれどう思ってるんだろう。自分はファン度合いが低いので面白くてしょうがないんだけど、濃度の濃いエヴァファンはカチキレてるのか、はたまた未だにシンエヴァが許せないみたいな感情が主になっているのか。

 描きたい方はこの設定資料をどうぞ。
 赤と黄色のカラーリングは普通にカッコいいと思いました。

 エヴァコラボ関係無い投稿だとこれも話題になっていた。
 口の横にナゲットってなんだよ。髪に芋けんぴがついていた少女漫画みたいなノリでしょう。

・ゼンレスゾーンゼロ

 ガチャ80連以上無料である事と、浅羽悠真(あさばはるまさ)という人物を紹介する広告。
 真っ当な紹介ではあるのだが、なんか昔あった魔剣伝説のラップ広告にそっくりなんですよね。「指が折れるまでガチャ回せ」ってやつ。もしも広告を勉強していたとして、こんな所まで真似してきたとしたら勉強熱心すぎてビックリしちまうよ。

 こちらは30秒のCM。
 30秒で派手な映像がふんだんに出てくるのすげえよな。見せ場のシーンを大量に出してくる感じはカッコいいファンメイドのMAD映像風でもある。とはいえそういうのってネタバレにも関わってくるだろうし、そんなやすやすと色々な見せ場を広告に使おう! ってのは難しいはずだと思うのですが……

 星見雅というキャラの紹介。
 やっぱり映像の見せ方が抜群に良い。スピード感、疾走感の描き方がゼンゼロは一味違うんですよね。速度のあるバトルシーンになると、鳴潮やアークナイツなどの対抗タイトルよりも優れた作品を出してくるなあと感動します。
 しかしこれだけの映像作品が広告で見られる時代か……

 こちらも新キャラ紹介。ゲーム内での動きを紹介しているが、これも充分インパクトがある内容なんだよね。
 弓矢キャラ特有の空に弓矢を撃って矢が空から矢が降ってくるモーションはもちろんあるのだが、意外と空から矢が降る攻撃ばかりではないのが特徴的。ちゃんと矢を撃つし、普通に接近戦もやっている辺り動きの研究が進んでいるように思います。

 初心者向けの攻略動画のようなもの。
 これで気になったら攻略wikiでも見てくれって感じか。

 半年前に投稿されていたが見たことが無かったオープニングムービー? というかMVらしきもの。
 カッコいいと言えばカッコいいんだけどゼンゼロっぽくはない。むしろゲーム内映像がすごすぎたような気もする。
 後半にはカッコいいキャラクターのアクションも増えてくるので、その辺は良いと思います。

 これも初期に出ていたけど広告で見たのは初めてパターン。
 というかこれだけの映像を毎度用意しているのであれば、別に定期的に再放送をやっても良いですよね。

・勝利の女神:NIKKE

 いつものコスプレ紹介広告。
 コスプレって突然短時間表示されると結構気になるんですよね。二重で誰この人!? になる。

 新年らしい衣装の紹介。年末年始の需要を目しているもの。 

 かわいいSDキャラを紹介する感じの広告。
 どうせNIKKEは皆知ってるだろ! と踏むならこれでも良いでしょう。

 123連ガチャの紹介。
 NIKKEはもう6秒広告がメインになっているようである。

 美少女らがプレイヤーを呼んでくれるような広告。
 正直そりゃ良かったねって感じだけども、オタク君はこういうの好きだよな……

・三国志真戦

 三国志真戦がリニューアルし、新しい3Dマップやズーム機能、城のカスタムや育成要素の強化などが行われたらしい。
 色々な要素がある、という所をシンプルに伝えており、よく情報がまとまった広告じゃないでしょうか。こういうので良いんだよね。

・ザ・アンツ

 人の手でアリを助けていく広告。自然界に人間が介入し過ぎるとろくなこと無いと思うんですけども。
 ただ普通の人だとそんなモーゼの十戒のように水たまりを割れないだろうから、実は神が主人公である可能性もなきにしもあらず。

・荒野行動

 荒野行動もエヴァコラボを開始しようとしていた辺り、もう12月は空前のエヴァコラボブームだったと言えるだろう。なんでそんなにエヴァかぶりが起きていたのかはよく分かりませんけど。

 こんな変なドレスみたいなプラグスーツ許されるんか? まあ広告になってるって事は良いのか……
 コラボ回数が多いせいか知らないけども、結構なアレンジも許されているっぽいです。

・異世界のんびりライフ

 異世界のんびりライフは半周年ということでまたえなことコラボ。
 サービス開始から7か月目に半周年コラボをしてくる理由は判然としないが、まあ何にせよめでたい話だし、IYAGAMESも本腰を入れて推していけるタイトルだと確信した証拠になるでしょう。

 テーマソング広告、ダンス広告にも改めて参戦。チェキプレゼントも行っていました。
 メイキングもチェックすると、中々頑張って撮影してきたように見えます。そしてこのタイミングで5000連ガチャにインフレさせた事も告知しており、定番とも言える海外広告戦略をしっかりとこなしている。

 うまそうな料理広告。
 ちゃんとレベルアップしている感のある対比になっているのもエライ。意外とこういう時に対比になってなかったりするじゃない。

 AIイラストの広告。
 ネコの頭だけあるし左の子供の手も変だし、もうちょっと頑張ってくれって感じだな?

・おねがい社長

 おねがい社長は「彼女、お借りします」とコラボ。あんまり社長っぽくないというか、これ異世界のんびりライフとコラボした方が良かったのでは……
 何となく中年層以外にも手を広げたいのかとか、実は中年男性もこういうアニメが好きなのかとか、色々思う所はあります。

・キノコ伝説

 キノコ伝説はようやくプレゼント広告の流行に乗ったらしい。今さらでもやらないよりは良いでしょう。
 クソ運営のキノキノは~と自身を腐すような記載が目立つが、この辺は小粋なジョークの範疇でしょう。ところでプレイヤーのリプライいわく、24万円分じゃ全然足りないとありました。なんて派手に課金を求めるゲームなんだ……

 キノコ伝説の忘年会、大阪で開催した分のレポート動画。広告で言われていたPS5もこの会ではプレゼントされていたようであり、まさかここでPS5が出てくるのかと驚かざるを得ません。
 テキスト面には流行っていた偽中国語を使っているのも印象的。

 画像版はコチラ。
 こうして見るとかなり立派な会場を抑えてやってるもんだ。

 ところでキノコ伝説とはさして関係無いんだけど、こんにちワン!ヒーローに中国語版テーマソングがあった事を今更知ったので掲載させてください。「你好GO」ってのも「こんにちワン」って雰囲気を感じて良いですね。

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