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広告振り返り:ルーキー級~2024年6月~


・進化!大食い龍

 自分が始めちゃったゲームなので他の広告よりは詳しい事を書けるのが進化!大食い龍。
 ゲーム本編としては中々面白いんだけども、広告としては少し残念な所があったり、ぼちぼち悪くない広告もあったりします。この広告はAIと画像演出の併用タイプかな。
 詳しくは以下の記事もどうぞ。いくつかの広告はそちらで紹介しています。

 ポップ体をこんな使った広告って珍しいんじゃないの。
 それ以外は普通の内容です。

 多分丁寧に作ったAI広告。というのも、このイラストはゲーム中に出てこないんですよね。似たキャラは出てくるけど。
 でも注意して見ても目立った破綻というのがそんなに無いし、難癖をつけるなら左指の描写が怪しいのと包帯と下着がちょっと融合しているように見えるくらいだろうか。これくらいなら普通に可愛いで済むレベルだと思います。

 ヘルテイカーというゲームのBGMを無断利用しているらしい広告。別の音楽のバージョンはYoutubeで見かけたけども、この音楽はXでしか見ていませんね。
 映像は一緒なのでBGMを変えて試している可能性はある。無断利用だけど。

 キャラソン広告らしい。激しい音の割に歌い方がオペラっぽいというか、歌劇調なのは一体どういう考え方でたどり着いたのだろうか……
 途中からだんだんと歌劇らしさが増してきていくらか聴きやすくなるが、最初の方のリズムの奇妙さはかなり気になる。歌劇っぽくするとしてもなんかもう少し最適化出来そうな気がします。

 オペラ要素に加えてキャラのスキルを紹介するような広告。
 ファフナーはもうちょっとブレイズが強い所を紹介した方が面白いと思うんですけども……

 ファフナー、ディース、トールという初期実装のURキャラを紹介する広告。
 ファフナーは実際に持ってるから知ってるけど、こんな声してないよなあ!

 ドラゴンが進化するように見せているが、このドラゴンは全部別の種類です。レア度が上がっているだけ。
 とはいえドラゴンが進化していますとはっきり言ってる訳でもないんだけども……

 ギフトコードの広告。
 実際に入力したら竜魂石という育成アイテム10個しかもらえませんでした。広告のアイテムラッシュに比べて商品がショボすぎるだろ……

 回復! 回復! とかって回復キャラを求めているけど、本編ではそんなに回復キャラは求められないと思うんですけども。
 2人プレイ自体はゲーム本編にもあるので正しい表現だが、最後の大量の報酬みたいな表現は誇張が含まれる。

 111連ガチャを紹介する広告。
 一応111連ガチャ自体は真実です。だいぶ小分けに来るけど。

 ペオルしばなるネタ動画投稿者を起用した広告。
 何でこの人を選んだのか知らないけど、実際面白い人ではあるんだよなあ……目の付け所がいちいちオタク感あるよね。

 いかにもキノコ伝説リスペクトなテーマソングもありまぁす!
 あまりにもキノコ伝説すぎるせいか、そもそもこういうタイプの広告に飽きられてしまったのか、反応は微々たるもんでした。キノコ伝説のテーマソングのセンスが異様に良いだけな気もするんだよなあ……

・いもうとーく

 まるでAIみたいな絵面だぁ……
 明らかな破綻が分かりづらくなっているのは多少工夫していると思われるが、絵柄がどうしても生成AIっぽさを感じてしまう。でも破綻さえなければ普通に美人に見えるし、今日はこれで良いやって人も多そう。

・キング・オブ・ビースト

 ハイエナに襲われた子ライオンを助け、楽しいビオトープを作ろう、みたいなノリの広告。
 途中で逃げ出してきたゾウを助けているのは少しばかり優しいように見えるが、ゾウに関してはずっと狭い柵の中に閉じ込められている。ライオンに捕食されないようにしようという配慮なのだろうが、もうちょっと広くしてやってもバチは当たらないのでは。

 ゴリラが倒した恐竜を奪ったり、サルが基地を作ったりしたら隠し8連ガチャが始まってコロニーがよりデカくなっていく。
 絵面はちょっと面白いんだけど、これならアンツとかの方が良かったかな……

 メスの白狼をライオンが助けて、交配したらホワイトライオンが出来ました、という安直な内容。
 なんつうかキングオブビーストはまだリアル調なんだよね。もちろん実際のホワイトライオンが生まれるまでの過程は異なるだろうけども、アンツみたいに突然アリが爆撃し始めたり、カマキリを操って戦ったりしないじゃん。アンツの誇張に慣れ過ぎて、この辺の誇張が大したことないように見えてしまうのが原因っぽい。
 ウルフゲームほどかわいそうな描写も無いし、良くも悪くも平坦過ぎた印象。

・Primal Conquest:Dino era

@Primal Conquest: Dino Era

策略、合成、戦闘、まだ未体験の新しい恐竜防衛ゲーム!

♬ Promoted Music - Primal Conquest: Dino Era

  いつものこのゲーム難しすぎる! ってやつ。
 草むらに隠れてチャンスを待つのが良い! みたいなことを言っておきながら、最初は水の中から始まるのは分かりやすいツッコミどころでコメントを引き込みやすいんじゃないでしょうか。

・ゾンビパニック

 タイトルが出てないからアレだけど、多分ゾンビパニックです。もし違っていたら教えてください。
 Age of Originsとはまた違ったインパクトある出だし、ゲートくぐり広告を行っており、他のゾンビゲームとは一線を画すところを表現しているのは好印象。

・AFKジャーニー

 AFKアリーナシリーズの新作、AFKジャーニーの広告。
 広告文句は「全英雄を無料でプレゼント&最大350回ガチャ無料」という事で、とんでもないことを告知するもんです。英雄がキャラであるとしても装備品か何かであるにしても、全部無料でプレゼントするなら何をガチャの当たりにするんだって思うよなあ。
 とりあえず本編が出てこない限りは何も分かりません。今後に期待。

・KRITIKA:ZERO

 無双アクションゲーム、クリティカゼロが帰ってくる! と言われましても、自分は知らないと言いますか……
 KRITIKAというゲームは元々あったらしいので、いつものリメイク商法勢だと言えます。

・グランサガポケット

@그랑사가 키우기: 나이츠x나이츠

アニメ『葬送のフリーレン』×グラポケコラボ開催!今すぐに参加しよう!

♬ Promoted Music - 그랑사가 키우기: 나이츠x나이츠

 グランサガ系列の新作らしいグランサガポケットは、フリーレンコラボから広告をスタート。
 とりあえずコラボしているらしいことは分かるが、ゲーム内容はいまいち分かりづらい。概ねヴァンサバっぽいアレか、放置ゲー的な雰囲気はあるのだが。

・Watcher of Realms

 ドラゴンを上手い事肉で手懐けて、戦争に活用する感じの広告。そんな肉一つあげたくらいでそんなに仲良くなります?
 それを言ったらドラクエモンスターズの骨付き肉や霜降り肉をあげるだけで仲間になりやすくなるのも変だ、という話になってきてしまうので、そこは突っ込んではいけないと思います。ゲームボーイの画面で見る分には納得できるけど、リアルな3Dグラフィックスで見ると変な感じがしてしまうような所はありそう。

 カッコいいキャラの紹介広告。
 アメリカンな絵面ならアメリカン美女よりもこういうモンスターをずらっと並べた方がカッコいいと思いますよ。

 みそしるチャンネルとコラボしたガチャ広告。
 31連ガチャってちょっと少ない寄りだと思うんですけども、それでもテンション高めに言わなくちゃいけないのがこういう紹介をやってる方々のしんどい所ですな。
 初めてのウォッチャーオブレルム体験を聞きたいか~!? とは言っているが、文脈を知らないと何を言っているのかという話になる。

・GRIMGUARD TACTICS

 なんとなくアメリカっぽいシミュレーションゲームの広告。アメリカっぽい、という感想も大分偏見かもしれないが……
 CGの質感のつるっとした感じが良いっすね。

 ストーリーを紹介するような広告。
 英語のナレーションに加えて字幕が入っているので日本人に優しい。こういう事をちゃんとやってくれているのが嬉しいんだ。

・幻想神域Ⅱ:Evolution

 新作MMOっぽい広告。無料3000連ガチャはキノコ伝説以降のトレンドに則ったものと思われます。
 初代幻想神域自体は2013年にサービス開始したゲームであり、その第二作目、あるいは転生タイトルのようです。広告の内容自体はそんなに目立ったところは無い。

https://www.tiktok.com/@MS4wLjABAAAA4oLK_ZPf3om-x2YGt0lsDP9Gg_IwoysgerxYryEQUW35med7kvO9joZMVWhkpYj-/video/7382043140124953872?_r=1&_t=8nRgv662OWO

 いつもの偽ゲーム風広告。
 こういうのをやらなきゃならんという決まりでもあるんか?

・戦国ブシドー

 大沢たかお起用広告。
 大沢たかおもタレントである事は間違いないのだが、それにしてもタイトルで「タレント1080 30s」というのはあまりにも淡白すぎないか?

 こうして見せてくるとやっぱり大沢たかおの迫力ってのはすげえなと思いますよ。日本人の役を日本人がやってくれると嬉しい現代。
 広告には良い役者を使え!

 戦国時代のオープニングムービー的な広告。
 中々カッコいい出だしだし、細川氏や山名氏を取り上げているのもその筋のマニアには嬉しいかもしれない。
 大体戦国もので信長を出すのも食傷気味ですもんね。

 キャラを紹介する広告。
 こういうタイプのゲームで男性ばっかり、女性紹介無しって珍しくないですか? 一応立花闇千代はいたが、背景にちらっといるだけなのはかなり控えめな印象。

 女性キャラメインの広告。
 CV斎藤千和多いなあ……

 ステータスだけを見て武将を招聘する広告。
 真田幸村と織田信長を取るってそんな戦国時代ニワカみたいな……まあニワカみたいなチョイスの方が、一般の方にも分かりやすいという見方もありますけどね。

 ステータス振りによって色んな進化があります、みたいなの。
 皆武はある程度ありそうだと考えると、武でしか評価されてない真田幸村が相対的に武しかない人間みたいに見えない? 穿った見方すぎ?

 珍しいXの広告。
 ちゃんと望月千代女だという事を紹介せんかい!

 その他先月も見た動画の別バージョン。

・主公、走れ!

 三国志系ゲームの新作らしい「主公、走れ!」は三国志の関係図クイズを広告に起用してきた。
 これは確かに新作なんだけど、このゲームが「ウソ! こんなに面白いゲームがあるなんて!」と言うほど面白いようには見えません。

 ウマがいっぱいいるパターンで、この馬の中でどれがどういう活躍をしたのか、というのを答える必要がある。
 結構マニアックな話だと思うんだけど、ここまでちゃんと三国志を履修している人が日本にいっぱいいると踏んで来たのでしょうか。三国志ファンは多いにしてもだろ。

 西遊記クイズバージョン。
 西遊記というと三蔵法師一行と牛魔王くらい知ってるのが日本人の一般的知識だと思われますが、この広告の場合は箱津夫人(白骨夫人?)、アルブミン、菩提の祖先など、聞いたことも無い人物がいっぱい出てくる。ナレーションも間違っているっぽいのだが、こう知識が足りない所で色々言われてもツッコミようが無いと言いますか……

 関係が複雑すぎるよ~とは言うけど、劉備と関羽が義兄弟なのは三国志ニワカでも多少分かるラインなのではないか。
 赤兎馬が関羽と呂布二人とも乗った事がある、というのは知らない人もそれなりにいそう。というかわざわざこんなに馬を出しているのはウマ娘でも意識しているのだろうか。
 ウマ娘に赤兎馬が出てくることはそうないと思うんですけども。

 でも、やっぱり三国志クイズ広告は上手く行かなかったらしい。
 それでやり始めたのが結局ネジ外しゲーム。やってることがマジックカードとかと一緒なんだよなあ……
 でもネジ外しの亜種はいっぱいある辺り、三国志クイズ広告はよっぽどダメだったと見えます。

 ナレーションは一緒で画面左上にワイプがあるパターン。

 左側に美女が置いてあるパターン。
 レベル1が難しくて2週間やってるけど全然進められないし、これならPS5で遊んだ方が良かったかもしれません! なんて言っている。ぶっちゃけそれが正解だと思いますよ。

・THE FINALS

 基本プレイ無料のFPSの広告。急にシーズン3から日本で広告を始めたのは、おそらく京都が舞台だからだと思われます。
 こうして見るとカッコいいんだけど、FPSやTPSの広告はどれも似たり寄ったりに見えてしまうのは自分だけなのだろうか。ヴァロラントとかも同じような雰囲気の広告をやってた記憶があるが、やっぱりそれはニワカ故のダメな偏見な気がします。

・Strinova

 美少女ばっかり登場する新作TPSの広告。そりゃアメリカンな女性やおっさんよりも、可愛い女の子のケツを見ていた方が嬉しいよなあ!
 実際の対戦中にそんな余裕があるかは分かりません。

 凝ったテーマソングもあります。K-POPみたいな雰囲気だ。
 今時はネタ曲を使うのがトレンドであるが、こういう真面目なテーマソングをちゃんとやるのもそれはそれで偉いと思います。何を言ってるのかは字幕抜きだとよく分からんが、サビがカッコいいのでとりあえずサビまで聴いてみよう。

・鳴潮

 鳴潮は新キャラ紹介、バージョン紹介を行いつつ108連ガチャを紹介しようとしていた。

 キャラPV。グラフィックの良さは相変わらずです。
 PVの傾向としては最初原神っぽいなと思ったけども、最後まで見るとパニグレのノウハウである3DCGから2DCGに移り変わる演出とか、ゲーム内映像とキャラPVの融合感が分かるかと思います。。
 美女、なんか敵対する悪人を倒すシーン辺りはなんか原神っぽいなと思ったんだけどね。

 こちらは新バージョンのPV。
 先ほどの新キャラに加えて、このストーリーで活躍するらしいキャラ紹介も兼ねている。

 サンカというキャラの紹介。
 氷属性の日本刀を使うサムライってのは定番なような気がするけども、タイトルに入る演出がオシャレ過ぎる。

 改めてゲーム内容を紹介するような広告。
 広大なフィールドを走り、戦い、ストーリーを見よう、みたいな内容。新バージョンという事で、改めてゲームを周知したい感じだ。

 ドラムンベースを背景に世界を走り回る広告。
 世界観的にそういう所を意識しているのだろうが、どうもステージの雰囲気は原神っぽさを感じてしまう。なんでも原神原神と言っていてはゲームを何でもファミコン扱いするママと一緒なんだけどさあ。

・レーシングマスター

 3月にオープンベータをやっていたレーシングマスターが7月1日より事前登録開始する事を告知。
 大分時間をかけて告知するタイプだなあと感じられる広告です。ここから本配信されるタイミングにはさらに告知が増えるでしょうから、今後にも期待。

・アウタープレーン

 アウタープレーンはポジティブ★JKサーファー、アエルというキャラを告知。えっちじゃん。
 3DCG、イラストのクオリティ共に高く、こんだけ可愛い女の子が出てくるならもう一回やっても良いかなという気になります。何でアウタープレーンやめたんだっけな。ゲームを平行してやるのがしんどいみたいな理由だったっけ。
 マジョリティ・オタクに大人気のブルーアーカイブでも今年の夏は水着カンナが競泳水着だった事を考えると、大陸では競泳水着ブームでも来ていたのかもしれない。俺はビキニよりも競泳水着の方が好きなので、そういう風潮はどんどん広まってほしいなと思います。

・メタルスラッグ:アウェイクニング

 あの名作アーケードゲーム、メタルスラッグが帰ってきた! いや、スマホゲームとしてのメタルスラッグは過去にもう色々と登場してるんですけどね。
 こうして広告だけ見ると、グラフィックだけ現代的にしてメタルスラッグを復活させたような内容に見えます。旧SNKのバケモノじみたドット絵は失われてしまったが、ぶっちゃけしょうがないと思います。

 メタルスラッグのネタ的な部分を抜き出した広告。
 別にそれは良いけども、猫ミームやらLoud Nigra、いかにも狙ったような字幕はどうなんだ? と思う方もそれなりにいらっしゃると思います。
 実際あまりにもウケを狙おうとしてやや滑っている感は否めないというか、別にこんな過剰演出しなくても良いんじゃないかというか。逆にこれくらいしないと分からないだろう、という配慮の結果なのかもしれないが……

 ドット絵が美麗3Dになったぜ! みたいな広告。
 正直メタルスラッグのドット絵はクオリティが非常に高いので、一概に3Dにすりゃあ良いって気はしませんけども……

 色々な武器の紹介広告。
 実際色んな武器を使っていくのは面白い体験の一つなので、そこを広告するのはエライと思います。

・College PERFECT MATCH

 な~んかAIみたいなテイストの美女たちがぬめぬめと動く様を紹介するゲーム。さぞエロいゲームなのかと思いきや、少しだけ見せた3マッチパズルの方が本編みたいです。
 結局マッチ3パズルなのかよって思ってしまいますが、多分それが一番コスパが良いんでしょう。

・スクワッド・バスターズ

 Supercellの新作ゲーム、Squad Bustersが登場。
 有名どころではクラッシュロワイヤルとか、ブロスタとかを出している人気ゲーム会社の新作です。
 広告本編はコミカルなアニメとゲーム内映像を併用している感じ。普通の良い広告だ……

 ゲーム内容を紹介するような広告。ジェムをたくさん集めよう! 的な内容っぽいです。
 ゲーム内容を30秒で理解させるのはさすがだと思うが、逆に考えると30秒で説明できるようなゲーム内容じゃないと売れないと考えている可能性もありそう。

・呪目堂

 呪術の代行や祈祷、厄払いなどを行ってくれるらしい広告。そんなストレートに呪いを広告してくるんだ。
 パワハラを受けたら呪ってやる! なんてのは中々ヒドイ話だと思いますが、実際現代の法律において呪いでの健康被害って取り締まるの難しそうだもんね。呪い返されて死にました、みたいなリスクを許容できるのであれば、頼む人もいるんじゃないかと思います。
 実際は恋愛を叶えるための祈祷とか、自己嫌悪に対するお祓いみたいな話の方が多そうだもんね。本気で呪うなら代行とか頼まないで自分で丑の刻参りとかやるだろうし。

・抜錨せよ!ナビ少女!

 新しいDMM広告勢。インターネットミームである鬼畜ロボを早速広告に取り入れている。
 しかしこれはロクな事を言わない鬼畜ロボとはまたちょっと違わねえか? とも思います。だからと言って好きな総菜発表ドラゴンのノリとも違うし、独自種のようです。

・俺は廃土でゴミ拾い

 これもまたDMM勢。
 すぐ露出度を増やしていく印象があるのだが、結局男なんてのは地肌が見えてりゃ見えてるほど良い、けどあんまり露出し過ぎていてもワビサビが無いとかほざきだす変な生き物だという事がバレている。
 無数の宝箱を開けようみたいな訴求は三魚国志周りで見かけた宝箱系ゲームに近い広告文句と思われる。

・スイートホームメイド

 いわゆるDMMの3マッチパズルの広告だが、ASMRを広告に採用した例。広告でASMRっぽい事をやるのも大分常套手段と化してきましたね。
 なんつうか、知ってる物のASMRならともかく知らない物のASMRって聴くもんなのかな。新作を探すような気持ちで視聴するのが正解なのかな?

・Top Heroes

 一応パクリではないヴァンサバ風広告。ヴァンサバ風である時点でパクリなのでは? と言われたらもう否定のしようがない。
 マップは無駄に立体的で画面に動きがある。最後の最後に何故+5を踏みに行かなかったのかは不明です。

 出だしが目隠し巨女に踏まれるフェチい始まりだと思ったら、めちゃくちゃ流血するんだよね。広告でこんなグロい事やります? これくらいぬるいぜ、と言われたらとんでもねえ話だけど。
 途中でマリオの「ハッハー!」らしい音声も使用されており、著作権破りにも余念が無い。

 出だしはHero Warsのパクリで、後半は過去の映像の使い回し。
 出だしのHero Warsパートも音楽はUndertaleのパクリだと考えるともう終わってるよな。

@Top Heroes

期間限定ギフトコード「2024TOPHEROES」で最大50回の抽選が無料に!!!!

♬ Promoted Music - Top Heroes

 持ち運んでいる棒で大暴れ。
 この広告みたいに半3D見下ろし型ヴァンサバにすれば普通に人気が出るのでは?

・Wing Fighter

@Wing Fighter

最も魅力的な飛行シューティングゲーム!

♬ Promoted Music - Wing Fighter

 初心者でどの武器を選べばいいか分からないよ! という方向けの武器紹介広告。
 似たようなジャンルでは進化!大食い龍が挙げられるんだろうけども、戦闘機をメインにしたゲームをやりたいってんならこっちを優先するのかな。そんなゲーセンで虫姫さまをやるか怒首領蜂をやるかみたいな……
 これまでの広告の中では比較的真面目な気がする。これまでのWing Fighterがちょっと嘘くさすぎるのも悪いんだけど。

・ハンターのマジック

 ハンターのマジックは別バージョンの戦闘PVをリリースしてきた。
 敵を倒すことによってアイテムを獲得していくというローグライク要素はそのままに、ビジュアルを変えてきたような印象。
 前々から広告に登場している踊るジャイアンは何か別のミームなのかな。自分はよく分からなかったので有識者求。

 ゴムゴムのぉ~! じゃあないんだよ。
 5月はロロノアゾロをパクっていたんだけども、そしたら主人公のルフィをパクっていない訳が無かった。この辺の取り締まりはもうどうしようも無いもんなんでしょうか。

 剣の刃を選んだ君は天才! という広告。
 こっちは「大千世界」を紹介しているので、ワンピースのパクリではない。三千世界で怒られたとして、ちょっと名前変えりゃ良いって話でもないのでは……

 パクリ要素の無い広告はコチラ。
 パクリ要素が無くなったら無くなったで何もないな……

 その他先月からあった物。
 でも案外Xで見かけていただけで、Youtube版は発掘出来ていなかったんですよね。世の中広いなあ……

・バンバンサバイバー

 広告の形式はハンターのマジックをパクって、BGMとキャラはバイオハザードをパクったような広告。あらゆるところから美味しい所だけパクるじゃん。
 実際パクリは表現においてどこでもやってるだろ! というのはあるけども、こういう露骨な例はさすがにどうかと思います。

 BGMをパクってなければ良いってもんでも無いぞ。
 最後のVictory描写は無音なのでいかんせん寂しさがある。

 武器(スキル?)紹介を行う。
 これもハンターのマジックでさんざん見た広告形式だからなあ。

・熱戦少女

 おねがい!アテナ出て! という出だしの広告。
 これはダークテイルズでやっていた広告を熱戦少女に持って来たような形になります。昨年4月にやっていた広告をここにリサイクルしに来るんだなあ。

・タマモンワールド

@タマモンワールド

本日より正式リリース!今すぐダウンロード!

♬ Promoted Music - タマモンワールド

 いつもの求められていない職業の人がキックされて、いつもの通り求められている職業の人が来てやった~みたいな奴。ギスギスの瞬間だあ。
 しかしこれ、どんなゲームでもやってるけどそんなに属性選択が面白い要素だと思っているのだろうか? ウソならウソでどうしようも無いし、真実だとして今更この要素が流行るのかという疑問があります。

・東京ディバンカー

 女性と抱き合った男性が実は……みたいなホラー広告。
 後半のくだりは使い回しだけども、最初は中々ビックリするんじゃねえかなと思います。表現自体は大体エバーテイルなんですけどね。
 ちなみに最初の男性の目の前で死ぬ、みたいなシーン自体は東京ディバンカーのオープニングが似たような感じですよ。主人公の女性視点ですけど。

 ただし東京ディバンカーのメインは猫がカワイイ感じの広告にシフトした感じがある。
 ホラー要素が想像よりも刺さらなかったので、ネコの広告の方がマシだと思ったんじゃないかなあ。実際これはこれで正しいと思います。
 ちなみにホラー広告はエバーテイルの方で再度確認され始めたので、適当なホラー要素はやめたのかもしれない。

・異世界のんびりライフ

 昔懐かしのきもすけみたいな3DCGを活用した広告。現実世界で他人をかばってナイフに刺されたら美少女だらけの異世界に転生しました、みたいな内容らしいです。
 こういうのを見るIYAGAMESにおける来世利益が異世界のんびりライフで、現世利益がおねがい社長という対比が出来ているような気がしますね。職場少女Fightingみたいにオフィスにカワイイ女性社員しかいません、というのはリアリティがねえって事だろう。
 刺された付近は橙色の血なのに吹き出しているのは緑色の血なのはかなり気になる。速攻で酸化して血の色が変わる体質の方?

 転生要素としては、いつもの車に轢かれるパターンもある。
 生きる事を諦めようとしたら色んな美少女がどんどん集まってきてハッピーハッピーらしいのだ。実際異世界のんびりライフの導入ってこんな感じですよね。

 独身貴族でアニメが好きな方は見逃さしてはいけません。見逃してはいけませんなら分かるが、見逃さしてってなんだよ。
 誤字字幕は分かるけど、ナレーションでも見逃さしてって言ってるのは何なんだ……

 9.9点高評価! という広告。アプリゲーって10点評価でしたっけ。
 宿屋を経営危機から救いつつ美少女を捕まえろ、みたいな内容の広告なんだけど、宿屋を経営危機から救えってのはあんまり他の広告では見ない文句のような気がする。序盤はそういうくだりがあるのでウソでもないし。

 「このゲームは絶対に空腹でプレイしないでください!」って、やってることが懐かしの「今オナニーできないならこのゲームは絶対にプレイしないでください」ってDMM系のゲーム広告の食欲版じゃんね。
 性欲だけじゃなく食欲で訴求してくるのは結構新しいと思いました。あとはポケモンスリープ辺りが「今眠れないならこのゲームは絶対にプレイしないでください」という広告を出せば、人間の三大欲求をコンプリート出来ます。

 広告するためだけに3Dモデルを作っているタイプの広告。緑肌のキャラを告知に採用してるのって中々チャレンジャーじゃないですか。
 アピールポイントは他の広告と大体一緒です。

 どの子とデートしたい? というキャラ紹介広告。ノリは放置少女感があるね。
 実際はショート動画を並べて通常の動画形式に揃えたような形になっているんだけども。

 普段見かけない美少女紹介広告。
 同じキャラのスキン違いを紹介しているとは思うのだが、やや分かりづらいような気もする。

 色々なキャラを紹介する広告。
 なんだかんだ毎月別のキャラをどんどん紹介していけるくらいのキャラ数を確保しているんだからエライ話です。
 胸元を「本日配信開始」の文字で隠しているのは分かりやすいエロ推し。

 男キャラを中心に紹介する広告。
 ちゃんとカッコいい男もそれなりにいるじゃないの。儲からなさそうだからこうしてまとめてやられてるんじゃねえかって気もしますけど。

 一時頻繁に見た広告。
 このテーマソング、公式アカウントでは発表してないんですよね。どこかからパクっているのか、それとも普通に公表してないだけなのか……

・キノコ伝説

@キノコ伝説:勇者と魔法のランプ

全世界3000万DL達成の超人気冒険RPG!DLで3000連&宝石×2024Get

♬ Promoted Music - キノコ伝説:勇者と魔法のランプ

 ゴールデンウィーク特典を紹介する広告。
 無料3000連はいつもの通りだが、黄金刀ってゲーム内で見た事無いのですが……

@キノコ伝説:勇者と魔法のランプ

ペット交配システム実装!1000種以上の組み合わせ~限定仲間「福龍ポヨン」もらえる!

♬ Promoted Music - キノコ伝説:勇者と魔法のランプ

 ペット交配要素を紹介する広告。ちゃんとこの要素はゲーム中にあるので、多少誇張はあるかもしれないがウソではない。
 Loud Nigraネタや猫ミームも軽く交えており、無駄なく話題を取ろうと言う意図が窺えます。

 課金なしでペットを合成したぜ! と言うが、これ仲間要素とペット要素を混同して広告してませんか?
 部分部分で真実はあるが混同しているが故の画面のウソも含まれており、中々曲者な広告だと言えます。

@キノコ伝説:勇者と魔法のランプ

メタモルイチオシの冒険RPG!グローバル版の累計DL数3,000万突破!

♬ Promoted Music - キノコ伝説:勇者と魔法のランプ

 スイカをあげるから携帯を頂けませんか? という広告。何で中国文化だとスイカをあげれば何でももらえるような風潮があるのか。
 宣伝と違う! という言い方は偽物をプレイしてるんじゃないかといういつもの言い逃れ。そもそも3000連ガチャに関しては一応真実なんだよなあ。特典のiphoneは一生当たらないけど。

@キノコ伝説:勇者と魔法のランプ

メタモルイチオシの冒険RPG!グローバル版の累計DL数3,000万突破!

♬ Promoted Music - キノコ伝説:勇者と魔法のランプ

 その他先月も見かけたもの。

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