広告振り返り:ミドル級~2024年9月~
・Myカードローン
いつものやつ。
モデルはAIだろうか。ざっと見た感じ破綻は無い気がするのだが、なんかつるっとした感じがして人間の地肌っぽさが無いんだよなあ。
あと50万円借りられるはまたインフレしてない? 以前は20万円借りられるだったよなあ。
無駄にホラー調にしたってOK。メッセージは一緒ですからね。
その他ネタ画像ギャラリー。
クレヨンしんちゃん風だけ初登場な気がする。
・マネットカードローン
マネットカードローンにラファエルが登場。昔は大物Youtuberだったと思うんだけど、こういうカードローンの広告に登場するようになって……
やっぱりYoutuberというのは中々大変というか、流行が終わった後のセカンドキャリアも分からなけりゃ配信者を続けるのも難しいという茨の道だよなあと思います。
無駄に動くgif画像広告。
ちょっと動かしたくなってるの面白いよなあ!
その他定番広告。
・イーデスカードローン
これは勘ですけど、なんかイーデスカードローンはAIを使ってる気がするんですよね。描き方でシンメトリーにしたい所をしていないし、塗り方やタッチがAIっぽい。
まあAIっぽいというだけなので、違いますよと言われたらそこまでの話です。
・ワイズローン
ネットミーム要素入りの広告が多いワイズローンの新作。
こういう2chスレタイ風の動画ってのもそろそろ死語になるんじゃないでしょうか。
・即日融資安心カードローン / 即日人気キャッシング
名前が違うだけでアピールはまるでいっしょです。
即日欲しい人が多いから何でも即日ってつけてるんだろうけども、たくさん広告が出てたってやってる事がどれも一緒じゃあしょうがないだろ。
・車ライフch
名前的には車の広告に見えるが、やっている事は借金減額診断。マジでこればっかだな。
なんで借金減額診断なのに車ライフなのかは分からないし、車査定サイトの宣伝を目的にしているとbioにはあるのにやっているのは借金減額診断なのは相当意味不明である。
本アカウントでは申し訳程度に車の運転が最高! みたいな投稿もされているが、全部1行で終わっている辺り空虚に感じざるを得ない。
・セブン銀行
お前も50万円を告知するというのか……
それ以外は言う事は特にありません。
・DIOクリニック
10ヶ月でマイナス16kgを狙えるよ、という広告。まるでメンズクリアみたいだぁ……
プレゼントもメンズクリア相当の6万円分のアマギフと、20万円分の旅行券もついてくるとのこと。家庭用脱毛器よりも痩せた後に行くための旅行券の方が嬉しいよなあ! という事なんでしょう。
なんつうかプレゼントもインフレしてしょうがないよね。このまま100万円分くらいアマギフ配ってくれるようにならないかな。
それ以外の広告も最初の6秒以外は概ね一緒なので、最初の6秒だけ見たら飛ばしても良いと思います。実際の施術風景を見せているらしい映像はちょっと面白いが、短すぎて完全には分からない辺りがね。
どこのクリニックも可愛い店員を紹介しているのは何なんだ?
・My`クリニックAGA
これもいつものやつ。本当に全部一緒だからまとめて失礼しますね……
というかAGAの広告の場合「本物の薬」という事をしきりに紹介するのは何なんでしょうか。まるで偽物の薬があるみたいな言い草じゃないの。
発毛剤じゃ効果が無いから偽物の薬だ、とでも言いたいのかな。
・AGAスキンクリニック
発毛治療薬を安く試せます! みたいな映像。
言ってることは大体一緒だが、でかでかと人間が登場しているのが個性。それ以外は割といつもの流れすぎるので割愛って感じだ。
・Chapup
いつもの発毛剤。なんつうか発毛剤にせよAGA治療にせよ全部やってることが一緒すぎてな。
その癖数が多いから腹が立つぜ。
・アトムクリニック
いつもの違法視聴スタイル。これいい加減に利用規約とかで裁けないのか?
夕焼けに加えて花の画像を添えてチンコをデカくしろと言っているが、そんなケツの穴が小さそうな広告じゃあ説得力が無い。
・読売新聞オンラインの詐欺広告
小島よしおを解放しろ! という広告。まあ意味が分からないしそんなニュースもあるわけがないのだが、問題はやはりこれのリンク先の保証は出来ないという事。
安易にクリックするのはやめよう。
・DOPA!オリパ
DOPA!オリパはYoutubeショートに移動してきたらしい。
100ptあれば高額カードが当たるぜ! とは言うが、Xの広告と比べると具体的なカードは最初のリーリエとルフィくらいしか紹介していない。
あんまり具体的な紹介はしないようにしよう、という方針だったのだろうか。
でもこちらはちゃんとカードを見せているので、見せられないってもんでもないようである。
色々試すもんだよ本当に……
・オリくじ
無料で箱かパックがもらえるキャンペーンの紹介。
やってることは昔と同じ。
・板金の速太郎
いつものテンプレ広告勢。
・iN2X
自分の好きな設定でキャラを作れるぜ、というチャットボット創作アプリ。割とよく広告していた印象がある。
実際これもわざわざアプリをダウンロードしなくてもそういう設定をすればChatGPTで事足りるのでは……みたいな気もしてしまうが、結局それが出来ない人向けのサービスでしょうからね。
イケメンと恋愛するような広告だと思うんだけども、「ダメダメ高校生……君の体を【ブラックソード】に貸してやってくれ!」から突然ボイスが入るとびっくりしちゃうよ。
中二病男子とイチャイチャしたいぜ、みたいな話だろうか。まあまあ需要があるんだろうなあ。
・結婚チャンステスト
オーネットが監修している、結婚の可能性を確かめたい人向けのテストらしい。家族にバレずに行えるらしいけど、別に家族にバレてもどうでも良いのでは。借金減額診断と言い荷物の受け渡しと言い、家族にバレたくない事が多すぎるだろ。
30代後半で未婚の人が40代で結婚できる確率がメチャクチャ減るという脅し文句も一緒。まあ事実なんでしょうけども。
・Pairs
リズム天国みたいなノリの広告。多分参考にしてるんじゃないですか。
15秒だと短いように感じるが、これ以上やってもくどくなってしまう可能性は充分にありそう。もうちょっとやってくれよって感じるくらいがちょうど良いように思えます。
・シボラナイト
いわゆる痩せ薬の広告。1日5粒で脂肪を減らす! みたいな広告だが、機能性表示食品です。
気になるなら普通に薬局で買った方が良いんじゃないでしょうか。
おじさんが紹介する広告。
なんか無理して若者系広告のテンプレに沿ってる感があって見てるの苦しいなと感じてしまったのは自分だけなのだろうか。これなら自動音声の方が違和感なく見られたかも。
・KURO
白髪を消すシャンプーの広告らしい。
これもまた全員プレゼントなんだって。ジョモタンとかと同類かよ!
・動画編集CAMP
以前からやっている広告。
新バージョンなので再掲しただけで、決して新しい内容ではありません。
・エヌイチ
AIの使い方、副業のやり方を紹介するオンラインセミナーをやるぜ! みたいな内容。
こういう映像もすっかりテンプレが出来上がりつつあるし、どうすれば広告になるかってのがもうノウハウ化されてる感があります。ルイヴィトンのTシャツを着ているのも儲かってる感が出て良いね。
第二パターン。こちらも後半は一緒で、動画時間は55秒程度。
分身となるAIを作って代わりに働いてもらうのだ! と言うが、肉体労働とかAIに指示を出す事が出来るAIまで技術が進歩するのはいつになるのか……
・Tiktok副業広告シリーズ
Tiktokの終わってる広告シリーズ。アダルト動画の副業がマジですごい! アフィリエイトだけで150万円も儲かったし、スマホ1台でルイヴィトンも買えちまうよ! なんてそんな話があるもんですか。
これもまた巷で噂の闇バイトに繋がる広告の一つかもしれないから恐ろしいもんですよ。真っ当な仕事なんて中々無いもんだ。
日給5万円がTiktokで稼げる! 今すぐ私達の副業に参加してください!
絶対こういうのを信じて簡単に儲けようとしたら闇バイトでした~みたいな話がいっぱいあるんだろうなと思います。
・gameclub
ゲームしながら金が稼げる! みたいなLINEやり取り風広告。
しかしこれ、結局以前やっていたゲームアカウントを売って金を集めているだけなのだからあまりにも不毛というか、金の無駄遣いぶりに首を括りたくならないだろうか。
運営規約的にこのような行為は禁止されています! みたいな冷静なツッコミ抜きで、これほどしょうもない金の工面の仕方あります? と思ってしまいました。普通にスマホゲーム止めた方が良いでしょ。
・LINE副業
こっちはLINEで出来る副業! みたいな内容。
これにしても素の検索結果調査みたいな内容ばかりなのか……と気になって仕方が無い。
・マジックジョン
tiktokでやたら見かけたスマホ画面フィルムの広告。やたらフィルムを叩きつけてみたりなんだりするのだが、お決まりの展開として「スマホにカバーをかぶせる、次に防塵シートを剥がして、マジックウィンドウをスワイプしてシールを剥がせば完了」という流れは常に紹介している。
これは有償のパートナーシップ投稿なので広義には広告として良いと思うのだが、広告過激派からするとこれは広告では無いと思うかも。
でも広告にドナルドMADを使うのはさすがにマジックジョンやってるだろ。
個人アカウントだから~という理屈なのかもしれないが、それにしてもだと思います。マクドナルドが広告での脱ドナルドに苦心してる隣でよぉ~~~~
・マジックカード
いつもの射的ゲーム。
この隠れている対象を探せ! というのは間違い探しみたいなノリで画面に注目させるので、中々良い映像な気がします。
ナレーションとプレイしている人がついた広告。
背景の「キットカット」「自然が美味しいのです」というネオン風看板がまぶしい。
これまたナレーション入り。
サボテンにしがみついている物はともかく、それ以外はかなり雑に隠れている感じがある。
分かりやすければ良いってもんじゃねーぞ!
写真でのヒントを出してくれているパターン。
こっちの方が親切でプレイしやすいと思います。まあ、これが本当に遊べるかはまた別なんですけども……
マジックカードは射的だけでなく別のパターンの広告もリリースしていた。なんかこれはダダサバイバーとかでよくやってるやつですね。
とりあえず流行ってそうなジャンルは全部パクれば良いと思ってそう。
面白かった出来事としてはこれ。マジックカードの偽広告がジャンルを変えすぎているせいでアプリストアのレビューで出てくる苦情の偽ゲームが全部内容が違うみたいな話。
犬を助ける広告、輪を回すパズルゲーム、テトリス、泥棒を捕まえるアレ……よくも1年そこらでそんなに偽ゲームのバリエーションを作るもんだね。でも人間真面目にレビューを見ないから、こんな変な要素があっても広告だけ凝れば関心を引きダウンロード、レビュー記載まで引っ張れる証拠にもなっていると思います。
・スターフェイト
またゲームのジャンルが変わってる……
こういうハイパーカジュアルゲームは昔あったと思いますが、まさかこうして広告にするためにリサイクルされるとは中々考えがたい。
ギフトコードを「福祉コード」と紹介しているのも独自ポイントと言えるだろう。
・アウタープレーン
プレイだけで700回のガチャと豪華報酬をゲットだ! みたいな内容。
700連ガチャに関してはリリース当初も広告してた気がするけど、それとはまた別なのかな。
・MLBクラッチヒットベースボール
昔はよく見たゲームの、昔はよく見たベテランと初心者の比較映像。
何というか懐かしい内容ですよね。選手だけリニューアルしているっぽいんですけども。
・NU:カーニバル
google Ads経由の画像広告はしょうもない画像が多いなあと思いがちだが、これくらいインパクトのあるワードを入れてくれると見どころが出てくる。
「男の子は男らしいものが好き 例えば……男!」ってのは中々真理を突いているような気がするんですがどうでしょう。ホモ的な意味に持って行かなかったとして、男が好きな男ってのは確実にあると思いますよ。
この広告で紹介されている騎士ーエドモンドがそうかは知りませんけどね。
・Top Heroes
実況風の紹介からいつものゲーム映像の使い回し。
Tiktokは実況を絡めないといけないという法律でもあるのだろうか? 結構な広告で実況が出てくるイメージがあるのだが……
その他いつもやっているような広告。
これ多分演出を変えただけだと思うんだよなあ。
・RAID:Shadow Legends
ノリノリの音楽に合わせて勝利する。
カッコいい音楽を流せば何でも広告にならないか?
・サマナーズウォー
古参ゲーム、サマナーズウォーがリニューアルしたらしい。
でもこのキャラ紹介だけではどの辺がリニューアルしたのか分からんな……
・Albion Online
笑っちゃいけないのかもしれないけど、日本語の広告がずっと流れてるところで突然こういう広告が流れると笑っちゃうんすよね。
多分中国でも似たような広告が流れてるんだろうなあ、広告に関して思っている事は他の国でも一緒なんだろうなあと思うと、案外世界を結束させるのは反広告運動なのかもしれないと思ってしまいます。
・World of Warships
コラボも何も関係ないゲーム紹介。
めちゃくちゃたくさんの戦艦と戦闘機がいるぜ! みたいなものを紹介するのは結構な事です。コラボ以外でとりあえず広告をやりたいって時には積極的にこの広告を流す可能性がありそう。
・Warhammer Tactics 40K
カッコいいアクションを一瞬見せるやつ。
さすがに一瞬すぎる気も……
・Whiteout Survival
ホワイトアウトサバイバルはハリウッドザコシショウとコラボ。
なんでザコシショウを選んだのかはよく分かりません。
広告では流れていたのか知らないが、こんな感じのプロモーション映像もあった。
最初のザコシショウのネタは大分雑なネタラッシュな雰囲気があるが、途中からの偽実況パートはむしろ広告でよく見るような棒読みをザコシショウ側がモノマネしていくような出来上がりになっており、中々面白いなと思いました。
ホワイトアウトサバイバルは東京ゲームショウの出展も相当凝っていた。
web広告だけでなくリアル広告にも力を入れていく事が今の主流な流れになりつつあるのかもしれない。もちろん、広告を行う余裕や適切な媒体が無いならネットでの広告がメインになるとは思うのだが。
Vtuberらしきものを使用しているのだが、バ美肉式で女性アバターから男性の声がする広告となっている。
実際ツッコミ待ちとしてはかなり優秀なアイデアだと思います。
・スピークバディ
AI英会話の映像。
実際の画面をいくらか使っていそうなのは好印象か。それ以外はフリー素材とフリー音源で上手く済ませている。
・新三国戦志・いくさば
本年2月ぶりの登場。
各ステージと主君の情報だけ書かれているが、これだけだと中々何が面白いのかというのは分かりづらいなと思いました。
・Ash Tale
古参ゲームであるアッシュテイルもGoogleAds経由での広告を行っていた。
とはいえ内容はそんな特別に何かやってる感じはありません。
・カリツの伝説
カリツの伝説は防振りとのコラボを行っていたらしい。
広告自体はとても無難だと思います。
・ドゥームズデイ
ドゥームズデイはiCGミュージックフェスなるゲームイベント件音楽イベントを開催したらしい。
これ海外かどこかでやったイベントなのかな……と思ったらバッチリ日本で開催したイベントらしく、ドゥームズデイ、ロードモバイル、ヴァイキングライズというICG gamesというゲーム会社が主催するアイドルフェスらしい。以前ゲームのプロモーションで参加してくれたアイドルを集めたとか何とか。
全然知らなかったんだけど、BiS、ギガLOVEアップビート、#ババババンビなど7組のアイドルグループをメインに、オープニングアクトでも2組のアイドルグループを起用するという中々の大規模イベント。こんなしっかりしたイベントをやるってどういう風の吹き回しなん?
PR TIMESを見ると、より詳細なイベントが分かる。ちょっと抜粋してみましょう。
要はこれ、ゲームで遊んだらアイドルライブのチケットがもらえるぜ! という中々エキセントリックな施策をやっていた事になります。
見た感じ普通のチケット販売はやっていなかったようで、本当にファンイベントでアイドルフェスを行ったようである。なんか考える事が日本の会社と違ってて面白いですね。
当然ファンイベントだから広告もしないし、それが分かるのもこうして事後報告だけですと。でも広告にはするんだから図太い奴やで!
ドゥームズデイはメタルスラッグとのコラボもしていた。
メタルスラッグのゾンビ=ミイラみたいな共通認識ってあったっけ。海外特有のアレ?
・Viking Rise
そんなバイキングライズの画像広告もあった。
大した変わった所もないが……
・鳴潮
美麗3DCGアニメ広告。こればっかりは本編をきちんと見て頂かないと、この広告の良さは分かりづらいでしょう。
途中のビルが崩落するシーンとかすげえ精密に出来ているし、1:22頃のドラマチックぶりはKURO GAMESの広告の新世界って感じがあるんですけどどうでしょうか。
3DCGアニメながら、涙や水の表現は手描きのアニメのような表現が用いられているのも興味深い。しかし最後の波を描くときはCGの良い所を出しているようにも見えるし、CGアニメってこんな表現も出来るんだ、と素直に感心してしまいました。
ゲーム本編の映像はあまり出てこないようだが、ここまでのクオリティの映像を4分もの間続けてくれるのであれば全く気にならないでしょう。ゼンゼロとは別ベクトルの「完成形」を見せてくれました。
・第五人格
バナー広告勢。
単にタイトルを伝えられればいい感じ?
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?