多分自分くらいしか抱いていないであろう #note新エディタ へのご意見的な物
※今回の記事は広告にあんまり関係ないというか、広告noteを書くという一点において新エディタが微妙に不便だな、めんどくせえなと思う事のご意見的な記事です。
一応後半には4タイトルくらい広告が載ってるので、もし広告を見に来た人は最初の方は飛ばして見てくれ!!
単刀直入に言えば新エディタで告知ツイートを挿入する時に直接リンクを挿入すると、
(1) 【公式】おねがい社長~ゼロからの創業人生!さんはTwitterを使っています: 「国内累計DL数300万突破!大ヒット経営ゲーム! ❤️美女を集めて無敵な秘書団を作ろう!」 / Twitter
こうなる。けど個人的には、こういう文章リンクを出したいのではなく、毎回「埋め込み」でリンクを出力したい。
旧エディタの場合はリンクを挿入したら、
このように最初から埋め込みモードで出てきた。つまり広告ツイートのリンク入れが新エディタだと煩雑なので何とかしてほしい、という話です。
旧エディタの良かった点として、たくさんリンクを埋め込みたい場合にリンクコピペだけで無限に埋め込めるという所があったと思う。さすがにその理由が50種以上のTwitter広告、あるいはyoutubeリンクを埋め込みやすいからです、という人はそういないと思うんだけども、リンク埋め込みだけしたいのに毎回「埋め込み」を選択しなければならなくなってしまったのが面倒くさいな、と思いました。
また新エディタだとリンク埋め込みが煩雑になってしまった原因の一つとして、改行時に普通のテキストサイトのように一行改行となってしまった事が挙げられる。これは普通に文章を書く分には良い修正なんだけども、ことリンクをたくさん入れたい際にはいちいちクリック操作を挟まないといけないので面倒くささが加速している。
だから「リンク埋め込み固定モード」みたいなのを作るか、出来れば旧エディタもそのまま使えるようにしてもらうかして、リンクを入れる→埋め込みになるという流れをすぐに出来るようにしてほしいなあ……というのが、今日の記事の本題となります。検討のほどよろしくお願いします。
……これだけだとあまりにも記事として味気ないので、自分の好きな広告とその感想でもリンクを埋め込んで終わりにする。
・機動戦士ガンダムSEED 放送予告
みんな大好きガンダムSEEDの予告映像。この頃だと主役機のストライクよりもイージスとかブリッツみたいなザフト側の機体の方が先に告知されていたんですね。
個人的に一番好きなのが、動画最後の「10月5日(土) 夕方6時スタート」のフォント。見やすくはあるんだけどいい感じの古さを感じる字体になっているのが好きです。
・アミノ式
あまりにも懐かしい上にキャッチー。
昔の広告っていちいち面白かったよなあ。最近のポカリのCMはすごいと思うけど買いたいとは思わない理由として、商品の良さのアピールと映像の関連性が薄い、という点だと思う。ポカリの映像は確かに素晴らしいし爽やかな感じはするんだけど、ポカリの広告だとは言われないと気付かない。
その点アミノ式の広告は物凄いアクションを見せる→こんな運動をしなくてもアミノ式を飲めば健康的効果があるぜ、という所を表現しているのが良かった。とはいえ、これはこれで過剰な表現だとして医薬品医療機器等法に抵触する恐れがあるという問題もあるらしいので、広告って難しいなと思います。
一度聴いたら耳に残る音楽も秀逸。とにかくいい広告なので、知らない方は是非。
・超次元彼女
超次元彼女がEVONYをパクりやがった広告。
最近の広告は変な広告が変な広告を連鎖的にパクり続けるムカデ人間状態なんだよな。故にどの変な広告も似たり寄ったりになる。健全な広告も健全な表現をしようとすると表現の幅が狭まるので、結果として似たり寄ったりになる。最近の広告がどれも似たり寄ったりなのは、悪い広告でも良い広告でも既存の成功例をそのままパクった方が一般市民からつつかれなくてラクだからってのが大きいんじゃないだろうか。
だからこそザ・アンツとか、おねがい社長みたいに定期的に新ネタを取り入れられる広告の注目度が高まるんじゃないかなあ、とは思います。そんなに広告費に金をかけまくれるのもまたレアケースな気はするけども……
・スーパーウィザード
これは普通にダメだろ。
スーパーウィザードは4月初頭に現れた超新星で、多分近々消されるでしょう。ポケモンはポケモンでも「It`s Pikachu!!」の方をパクるとは恐れ入った。
最近の人気タイトルも伏字を使わないで堂々と言うその根性には頭が下がる。
逆にこんなんが4月広告振り返りを書く5月中旬まで生き残っていたらそれはそれで大問題なので、さっさとTwitter運営は対処した方が良い。