見出し画像

広告振り返り:マスター級~2024年8月~


・Hero Wars

 かなり新しい映像パターン。出だしから顔がうるさいし、ナレーションも違和感があるし、変なガチャ画面も挟まれるし、後半はガラハド君がいつものダンジョンを攻略しようとする。
 見せ方を工夫しようとし続けるHerowarsの心意気には頭が上がらねえぜ。

 変な機械に繋がれたバケモノと戦う……というか、卵を孵化させようとして失敗。それからはいつものダンジョン攻略になります。
 ダンジョン攻略パートもちょっとだけ演出が豪華になってる気がする。ちょっと豪華なだけで、結局最後は負けるんですけどね。

 ちょっと珍しいピラミッドバージョン。またパワーが666のキャラ同士で戦うというレアケースもあるが、普通に負けています。
 今後ピラミッドバージョンは増えていくんじゃねえかなと思います。

 ピラミッドっぽく見せて別の洞窟バージョン。
 前半のミミックと女の怪物が共闘しているのは面白い構造なのだが、そんな共生関係を描いているモンスターって意外といなくないか?

 新たに基地や拠点を建てて、様々な効果を得ながら戦っていくゲームの紹介。こんなん存在しないでしょ。
 2分間も続く割に1回も目立ったミスが無いのは大したもんだと思います。たまにはミスの無い回もあって良いよなあ!

 実況風広告。日本語でお願いします。
 出だしはThe towerとかの広告っぽいなと思います。他のゲームを上手い事取り入れた印象。

 実況からスタートし、新エピソードもいくつか含まれている。船ギミックで水場を移動するような演出も新しく、見ていて面白い新作に仕上がっている。
 ガラハド君のパワーも5362と過去最強クラスに仕上がっていたが、出てくる敵も9999とめちゃくちゃ強いせいで敗北している。ここまで来るとしょうがないなって気すらしてしまうよ。

 ナレーションはいつもの、映像も以前作った物だが、継ぎ合わせ方を変えた物。
 Herowarsは継ぎ合わせでいくらでも新作が出来るから良いよなあ!

 巨大魚に襲われる出だしが特徴的。後半は使い回しです。

 その他以前も見た広告の再投稿。

・Age of Origins

 Age of Originsは引き続きバナー広告を継続。
 これやっぱ多少効果あるのかな……8月の広告ではこのタイプが爆沸きしてて正直見飽きた印象があるというか……
 ちなみに画像のサイズもまちまち。デカい広告に関しては画面全体を覆うのでかなり邪魔だぞ。

・マフィアシティ

 ご無沙汰しております。久々に広告を見た気がするけども、色々映像を新調してGTAみたいな映像を作ろうと努力している感が見受けられる。本編ではそんなことないと思いますけど。
 映像を新調していると分かりやすいのはラストのタイトル映像も新しくしている辺りでしょう。もしかしたら、また新作広告をやる気かもしれません。結局生成AIを使うのもやめた辺り、しっかり自分の強みを把握している感じだ。

・ダダサバイバー

 ダダサバイバーは最新話でコロコロコミックのセンターカラーを取れたらしい。なんて大人気タイトル。
 またシリアルコード付きのカードもついてくるという事で、小中学生をダダサバイバーの沼に沈めようと言う気概も感じる。コロコロコミックの付録って良いよね。こういうの貰うとついついやりたくなっちまうんだ。

・NIKKE

 NIKKEはエヴァとコラボ。エヴァも割とどこでもコラボする印象はあるし、NIKKEも結構コラボしてる気がするのでまあ驚かないです。それでも大分可愛らしくアスカを表現したなあとは思いますが。
 エヴァも見たのがかなり前ではあるけど、確か銃撃戦をするようなシーンもあったはずだし割と親和性はあるんじゃないですか。

 葛城ミサトも登場。
 実際ミサトさんのファンもいますもんね……

 どのショップでどのアイテムを買うべき? みたいな簡単な攻略TIPSを紹介している広告。タイトルでも「普通商店购买攻略口播-玩法5」とある通り、ちょっとした攻略情報や遊び方を紹介したかったんでしょうね。
 ちなみに「购买」は「購入」を意味する簡体中国語っぽいので、漢字に直してあげるとかなりストレートなタイトルだと分かりやすいです。

 10連ガチャやギフトコードを紹介する茶番風広告。
 どうせなら6秒で切らないで全編流さんかい!

 コスプレイヤーを軸にしたキャラ紹介。
 実際NIKKEは大きな出し物でコスプレイヤーを使ったリアル10連ガチャ企画をずっとやってるし、レイヤー人気もかなり高そう。

 半3Dの背景でキャラを紹介する。
 突然これが流れてきたらビックリするだろうし、ビックリすると言う事は良い広告だと思います。自分は結構ビックリしました。

 その他いつものキャラ紹介広告。

・G123

 G123はニコニコ動画の復活に合わせて、リスタート直後のニコ動広告枠のほとんどを確保。G123の広告をたくさん見る事が出来た。
 元々G123はニコニコ動画に広告を多数出稿していたし、元より恩もあったから復旧直後は是非に広告をやらせてくれとオファーしていた可能性はそれなりにありそう。
 ニコ動復活と言う一大イベントを広告のチャンスに出来たのは、なかなかG123にとって良かったのではないでしょうか。

・jpokko

 久々にこのタイプの電動シェーバーの広告見たわ。
 映像は以前と一緒だがナレーションは少し変わっており、2分36秒もだらだらと紹介しているんだからたまったもんじゃない。ナレーションも1分
45秒で力尽きているし、もうちょい短く紹介して頂けませんか。
 とはいえナレーション自体はかなり面白い。松下と東京大学がこのシェーバーを共同開発したらしいし、それが安いのはビックカメラ新宿区分店が閉店した在庫が残っているかららしい。そんな店は無いし出来上がった経緯も聞いたことないよ。

・Temu

 レザーシューズの紹介。こういうのは店で試し履きしてから買いたいなと思うのは自分だけなのでしょうか。
 中華広告でありがちな「ピィピィピィン」みたいなSEも乱用しており、もうそういう広告である事を隠そうともしない。隠してもしょうがないしな。

 Temuのアプリをダウンロードすれば電動空気入れを爆安で買えるぞ! みたいな内容。
 普段の実写広告に比べると結構真面目な内容だと思います。

 ワイヤレスイヤホンを無料でプレゼントしているのになんで買ってくれないんだ! という怒りと共に全部燃やそうとしている広告。こういう大袈裟な始まり方は面白くていいですね。
 色々な機能付きで防水機能が入っているので、結構よさげではあるんだよね。怪しいけど。

 お洋服の紹介。夏真っ盛りのタイミングで冬物紹介とか暑そうでイヤだよねえ。
 でも気が早い人はもう冬物を買い集めているんでしょう。あるいは日本じゃなくて南半球の人に向けて広告しているか。

 アプリダウンロードだけでこのセットがもらえるぜ! という告知。
 「3万円!? 段ボール一箱分欲しいの!?」という台詞は中々インパクトがあって良いですね。
 216も工具が入っているらしいが、その告知で喜ぶ人ってあんまりいないような……

 リュックや折り畳みイスを紹介する広告。
 商材自体はいつものやつっぽい。

 オシャレな家庭用キャノン砲かと思いきや、プラネタリウムの広告でしたという内容。
 筒形の物から丸いのが出てきたら砲弾だと思うのは自分だけだろうか。

 その他いつものやつ。
 定番商品の広告も止まらねえなあ!

・メンズクリア

 何で予約枠が埋まらないの!? って、そりゃもう脱毛したい人がいないからなのでは……
 仕事の合間に出演してるのに~とは言いますが、本当にメンズクリアにこんな人たちがいるかは知りません。

 ゴンさんのネタを使っている。これで最後でも良いって言ってる割にやってる事は前と一緒じゃんね。一応パッチテストが新要素か。
 予約枠があいている地域だけとは言うけど、本当に空いている所だけなのかな。九州とか北海道でこの広告が見た事無いってなら本当だとは思うんですけども。

 「体毛を自己処理したら」シリーズ。普通に汚いから放映するなよって思ってる人も多そう。
 後半は一緒。

 全身タイツで必死こいて脱毛しているらしい様子を見せている。
 実際CGでわざわざ作るよりは安上がりだろうし、目も引きそうではあります。

 ゴリラで最初に稼ぐパターン。
 後半は何で予約枠が埋まらないのパターンに繋いでいる。勝手にしなさいよ。

 リアル脱毛パターン。

https://twitter.com/mensclear_pr/status/1829068118301520252

 ビキニ接客パターン。
 これって結局良いんですか? まあ別に本当にビキニで脱毛行為をしていなかったとしても、それはそれで広告上の演出ですで済む話か……

 動画が小さすぎるだろ。
 もっと堂々とデカい画面で広告をやらんかい!

・アーチャー伝説

 悪魔と契約しないで! という広告。悪魔と契約すると最大体力が減る代わりにバフが入るっぽい。
 よくあるローグライク系の広告に見えます。それよりアーチャー伝説がまだ新作の広告やってる辺りがすごいよ。

・放置少女

 すっかりたまに部室に現れる厄介OBみたいになってきた放置少女だが、なんと新ジャンルの広告を開拓。文字を繋いでアイテムを美少女に贈ろう。
 花を贈ったり撫でたりというアクションをすると成功で、シャワーをかけると好感度が落ちるようだが、これもしうまい事文字を繋いで「脱がせる」とか「酒を贈る」とかやったらいい感じのCGが出てくるのかな。
 存在しないミニゲームに留めておくには勿体ないアイデアじゃないかと思います。インディーゲーム作家はこのゲームを作ってDLsiteで発売しろ!

・トップウォー

 いつものやつ。というか以前見た奴じゃないか?
 トップウォーもラストウォーも同じような広告ばっかりで困っちまうよな。地味に注意文が死ぬほど小さな字で書かれているのも小賢しい。

・ラストウォー

 弾を撃ちこむたびにゲートが進化していく。武器もランクアップしていく方式であり、無条件に戦車がゲットできるチャンスは珍しい。
 まあ戦車のゲートはくぐらないんですけどね。

 弾を撃ちこむたびにゲートがせり上がり、視覚的に+である事が分かりやすくなっている。
 ま、どんなに絵面を工夫されても実際には遊べないわけですが……

・キノコ伝説

 キノコ伝説はデジモンテイマーズとコラボ。マッシュルコラボに続いて大型タイトルとのコラボが止まりません。まあ昔予告してましたけど。
 無料でコラボスキンやギルモンをプレゼント! と言っているけども、ちゃんと別に課金して手に入れる乗騎とかはあります。当たり前ですね。

 デジモンコラボに乗じて4000連ガチャを紹介。ちなみにこの4000連に増えたのは6月の出来事なので、別に今に始まった事ではありません。
 画像広告の訴求内容は大体一緒です。一応見せ方を少しずつ変えてはいるのだが。

 youtube広告版。言ってる事は一緒だけど、こうして動画で動いてる所を見せられると何でデジモンはキノコ伝説とコラボしたのか、いや何故キノコ伝説はデジモンコラボにこぎつける事が出来たのかと色々不思議になってくる出来。
 こうして見る分にはちょっと面白そうなのもな。

 シンプルにまとまった紹介。
 これくらいで良いと思います。茶番をやらなくても広告がちゃんと出来るんだキノコ伝説は。

 たった10分で究極形態!? という広告。
 ガチャ4000連だけでなく武器やライドもプレゼント、という広告で太っ腹感を出している。しっかり課金要素は別にあって、無課金要素だけ無課金だと言っていたはず。まあデュークモンの翼とか、武器とかは課金しないと手に入らなかったのですが……

 以前やってた広告のギルモンバージョン。
 キャラクターをギルモンに変えただけなんだけど、仮にもコラボキャラの松田啓人をキノコマンという名前で出すのは普通に怒られるんじゃないか。別にスキンだから良いって事?

 安直にHero Warsをパクった広告。
 タイトルに「v905743 また詐欺広告だと思ったが、実際やってみると100%そっくりだ-sinodemo」なんてあるが、普通に詐欺広告だろう。いい加減にしなさい。

 キノコ伝説の存在しないゲーム広告。
 しっかり気合入れて撃ち込めば普通に破壊できるだろうに、真面目に接射しないのが相当ムカつく。偽ゲーム広告に怒るオタクだ。

 なぜか若干早送りしただけのバージョンもある。
 nightcoreか何か?

・荒野行動

 荒野行動は仮面ライダーとコラボ。電王、クウガ、ビルド、ガッチャード、エグゼイドと、平成~令和の面々を揃えている。
 なんか以前もやってた記憶があるが、今回は昭和ライダーがいないのはこういうゲームをやっている層を考えての事でしょう。最初のコラボ時にはいた記憶がありますけどね。
 世界観にそぐわないせいか馬男がいないのはちょっと寂しさを感じる。

 ところでデスノートコラボでは名前を書けば40秒で相手を絶対に倒せる、という特殊ルールで遊んでいたようである。
 ぶっちゃけ銃で人を撃てる世界ならわざわざ40秒待っているうちに射殺されてしまうのでは? という気もするが、その辺は上手く隠れてやり過ごしてくれって話だろう。

 8月初旬には怪獣8号のコラボをやっていたらしい。やっぱりコラボマスターじゃないか……
 広告してないだけで本当はもっとコラボしてそう。

 ちょっと面白い企画としてはこれ。チート関連技術の製造、販売情報を提供したら100万円の報奨金を与えます! という企画。
 そんな簡単にチート技術の情報提供なんて出来るのかよ……という気はするけども、簡単じゃないからこそ最高100万円の報奨金が出るんだろうなと思います。

・おねがい社長

 シリアルコードを紹介する広告。桜井日奈子も起用している。今時課金ゲームなど誰がやるかよ! とは言うけど、社長は収益がデカいからこんなに続いているんじゃねえかという気がします。
 マリオっぽい?ブロックやよく使ってるハーシーズのチョコレート店舗、藤原豆腐店などダメそうな雰囲気があるグラフィックもいっぱい。藤原豆腐店に関しては以前頭文字Dとコラボしただろ! と思うかもしれないが、コラボしたならなおさらコラボ期間外に藤原豆腐店を使って良いのかよって感じはある。

 桜井日奈子を擦るなあ……
 さすがに8月で最後だと思われます。

いいなと思ったら応援しよう!