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広告振り返り:~8月総括編~


・8月の広告のあらすじ

・様々な強い摑みの広告が登場

 広告は飛ばされるまでの6秒間でいかに印象に残し商品に誘引するかが重要、というのは広告ニワカにも分かりやすい勝負どころであるが、8月はその「強い摑み」のバリエーションが広がった月であるように思う。
 日本の円高を語る、スマホを空高くぶん投げる、牛を出産させてコンドルに攫わせた後に村を作る……これまでの広告では中々見られない切り口の「強い摑み」が登場し、見飽きる事の無い広告ラッシュを楽しめる月だと思います。
 実際「申し訳ございません!」から入る広告だって陳腐化しただけで元は強い摑みの代表格みたいな広告でしたからね。こういうので良いんですよ。

・ルーキー級の注目タイトル


・シンギュラリティ×ラブストーリー

 シンギュラリティ×ラブストーリーは全体的に特殊というか、ちょっとヨソの広告とは表現が違いますよって感じの広告が多かったのが印象的。スマホから目を外すと現実世界にキャラクターがいるような演出とか、いきなりエロバナーもどきを見せつけるとか、かなり他の広告では見かけないやり口を出してきた。
 最近は広告も売れるテンプレみたいな所を全部抑えてくるパターンが多くなってきたので、ここらで一丁破調の広告が出て来ても良いじゃないですか。それなりにパターンが異なる広告をリリースしていたので、割と見飽きることなく楽しめたのもポイント。ちょっとずつ切り抜くポイントを変えて数を量産するのではなく、ちゃんと質の違う広告を出してきたのもエライ!
 日本語が怪しいから気になるような広告も久々に見られたし、もう大満足です。

・鈴蘭の剣

 円安が狂ったように進んでいって、商品価格が高騰している! というキーワードは相当面白い。これが広告から出てくるの、目立ってないだけで「キノキノは遊ばない」くらいのパワーがあると思います。
 こういうネタ広告だけでなく、ゲーム紹介もしっかりこなしているのが◎。ネタ広告だけが面白い、ゲームの紹介だけしっかりしているではなく、ちゃんと両輪が揃っているのは意外と無いと思うんですよね。
 そもそも鈴蘭の剣自体、ストーリーが凝っている上にドット絵も素晴らしいという新規タイトル。ちゃんとゲーム内容を紹介するだけで一定の見ごたえある広告になるし、その一定の見ごたえに加えて色々なチャレンジもしているとなればそりゃあ良い広告になります。

・ミラクルハウス

 いや~広告なんてしょうもないよ! 昔のおねがい社長とかみたいな不条理で楽しい広告だけ見させてくれよ! という方にはこれがオススメです。最近出てきた広告の中で一番面白いのはコレ。
 広告を何のために見るかは人によるだろうけど、しょうもない広告だけ見てたいよ~って人はミラクルハウスだけ見るのが良いでしょう。

・釣りの達人

 スマホをぶん投げて「一体何をやっているの!?」という出だしが印象に残る。というか、一体何をやっているの!? と言われて本当に何をやってるか正気を疑えるのはこれくらいでしょう。
 出だしの強さは命だと思うんだけど、この出だしの面白さはマジで良いですね。これ以外にも重りを引っ張る訓練をしている映像や、突然危険な釣り場で釣りをする映像など、様々な出だしの強さを紹介しているんだからバリエーションが豊富だ。

・ミドル級の注目タイトル

・Myカードローン

 Xの広告を見るモチベーションを無くすほど大量に発生して困ったのが、このタイプのカードローン、身体的不利を改善する病院、脱毛広告のX進出である。このタイプの広告こそ印象的な摑みをやろうとしているのは間違いないんだけども、いつもいつでも表示されるとさすがに飽きざるを得ません。
 ここでは代表例としてMyカードローンだけ挙げてるけど、他の連中も同罪だからな! Myカードローン、即日融資安心カードローン、マネットカードローン、TopChoicesPost、My‘クリニックAGA、Oops、メンズクリア……どれもこれも似たようなやり口で目立とうとしたって結局一緒なんじゃ!

・スターフェイト:カモシューティング

 2024年8月と言えばやはりパリオリンピックが開催されたのは一般の皆様には大きなイベントだったと思いますが、広告においてもやはりオリンピックというのは一大チャンスなのであります。
 その広告効果を守るために便乗広告は禁止しているのですが、よりにもよってこのスターフェイトという野郎は便乗広告をぶちかましやがりました。だいたいパリオリンピックのロゴにターゲットがいるからって、オリンピックのロゴを銃撃するのはあまりにも挑戦的すぎないか?
 こいつは10月になってもモロにポケモンをパクった広告をやっており、オタクらがしばしば話題にするパルワールドなんかよりもよっぽど悪い存在なのは間違いありません。まあ何の捻りも無いパクリや無断利用ばっかりやってると逆に粛々と通報出来てしまうみたいな所はあるんでしょうけど……

・ライト級の注目タイトル

・マクドナルド

 このnoteにおいては何回取り上げるねんって話になるかもしれないけども、とにかく8月に登場した広告だという事を記録するためなのでご容赦ください。それ以外にもAIを使用した広告、ちいかわのハッピーセットなど、マクドナルドの8月の広告はとにかく強かったです。
 マックに関して詳しくは下記。

・ウルトラマンアーク

 元動画は非公開済みなので公式チャンネルの方を代わりに掲載。
 ウルトラマンアークは夏休みという事もあってか、本編4話分、2時間の映像を広告で放映するというかなりチャレンジングな広告を行っていた。ポケモンの本編が広告で流れたみたいな話はたまに聞くと思われますが、2時間も流すのはかなりレアケース。でも子供からするとこれほどうれしい広告は無いんじゃないですか。
 昔ほどテレビを見なくなった、見せなくなった現代において、テレビ番組が生き残っていく契機になるのはこういう広告活動かもしれません。オタク向けアニメの中ではブルーアーカイブも広告での本編垂れ流しをやったし、今後はそういう施策が増えるかもしれません。

・ゼンレスゾーンゼロ

 ゼンゼロも相変わらず広告をやっていたんだけども、キノコ伝説でも見かけたキャラソン戦法に早速乗っかるフットワークの軽さを披露。さらにホヨバース特有のファンメイド動画ブームを醸成するテクニックで、テーマソング戦法を一歩先に勧めた。
 
テーマソングだけでなくHoyofairのファンメイド動画や案件系のおふざけ動画まで始めたので、広告界隈におけるゼンゼロの立ち位置はさらに強くなる一方である。無論激烈に凝ったキャラ紹介映像やアクションムービーもたくさんリリースしているので、ゼンゼロの広告は一回全部見ておくと良いんじゃないでしょうか。
 正直広告のクオリティという面では頭一つ抜けたままですよ。

・マスター級の注目タイトル

・Herowars

 もう何回Herowarsを取り上げてるねんって話なんだけど、何度も取り上げるという事はそれだけ新しいパターンをドンドン取り入れているという事でもあります。言うて今年の総括編にピックアップしたのは2月ぶり2回目ではあるんだけど、毎月毎月新作を出しつつ過去作の再投稿をやってるってのはすげえ事だぜ?
 
自分は何だかんだHerowarsが最近の癒しになりつつありますからね。どんどんやってください。

・キノコ伝説

 キノコ伝説はデジモンテイマーズとコラボしていたのだが、このタイミングで改めて無料3000連ガチャが4000連に増えた事を告知しつつ様々なデジモン系施策を紹介。
 とはいえ驚くべきはそこでは無く、広告の内容自体は大体マッシュルコラボ時代、あるいは初期に出した映像と一緒で、見た目だけデジモンコラボに変えているという使い回しのコスパの良さを活かしている点である。
 しかし完全に使い回しという訳でも無いし、見た目を変えている広告にしても全部広告を見ているような物好きでないと気付けないようなレベルである。この辺りから広告の内容を微調整している感があり、決して雑に広告を出している訳では無いのが素晴らしい。
 もちろん新路線としてHerowarsのパクりなんかも始めているし、キノコ伝説の手札の多さは益々加速するばかりである。

・2024年8月のMVP

 2024年8月のMVPはゼンレスゾーンゼロです。
 7月から見ていてそうなんだけど、やっぱりゼンゼロの広告は他の追随を許さないクオリティの暴力を感じてしまう。その上で広告のパターンも多いし、広告量産術もばっちりかましているので広告を見る機会も多い。数と質を両立したタイプという意味では初動のキノコ伝説並であり、ちょっとした小細工を弄しただけではどうしようも無いよなあ、と思わせる辺りも一緒。
 しかも真っ当に人気のあるゲームなので、闇の広告と違ってファンメイド作品もガンガン出てくるし、クオリティの高い物は広告に転用できる。これでは変な広告の立つ瀬が無いよ。
 果たしてゼンゼロの牙城を崩す広告は現れるのか。今後にも要注目です。

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