広告振り返り:マスター級~2024年11月~
・Hero wars
Hero warsでも不気味な出だしが特徴。モノクロでレトロなカートゥーンアニメっぽくなっているのはかなり目を引くし、ここ最近のHerowarsの出だしの中では一番記憶に残った。その後のアドベンチャーパートも新規に作られたもので、楽しい出来です。
後半の映像は使い回しだが、ナレーションは多分新録だと思います。
実写茶番風広告への挑戦。
とは言っても魔剣伝説的なテンプレに当てはめるだけで一定の完成度にはなるので、こういうタイプの広告が好きな方はチェック、くらいの優先度になると思います。
序盤は使い回しだが後半は新ステージ。ちょっと面白い演出をするじゃないの。
ドラゴンの鍛冶屋などはあんまり出てくる機会の無い珍しいギミックだが、結局無謀なミスをするのはいつもの通り。
ルーレットをしてくる悪魔は初出だし、その後に出てくる巨大な女悪魔もあんまり見かけないような気がします。とはいえ見どころはやはり前半か。
ルーレット悪魔はガラハド君よりも戦力が低いにも関わらず、何度か攻撃されて戦力を減らされているのはさすがにルール無用すぎねえかと思います。そこは数比べゲームとしてやっちゃいけない一線だっただろ!
前半既存、後半既存、ただその繋げ方を変えたパターン。
もうカスタマイズだけで来年もずっとやっていけそう。
以前見た広告と出だしは一緒だが後半は別パターン。これだからHerowarsはやめらんねえよな。
アイテムでもハズレがあって、ミミックを取ったらかえって戦力が落ちる演出は珍しいと思います。映像自体も珍しい勝利パターンだし、ちゃんと後半まで見る価値がある。
死んだところから復活するシーンなどは新しいように思う。一部の演出は使い回してこそいるが概ね凝っており、翼を持った敵に対してダイナミックに戦っている様は面白い。
とはいえ負け方はいつもと一緒なのだが……
美人の体を穴掘りするってまた新しい性癖を開拓しに来たな。
それ以降もギルドから追放されるような演出とか、釣りをやるような演出はちょっと新しいような気がする。以前見たことがあったら申し訳ないけど、多分11月初出だと思うんですよねこれ。
その他先月以前も見かけたもの。
・ラストウォー
いつものノリノリ偽実況広告。
演技が過剰過ぎるんだよね。過剰な演技自体は広告らしいが、ちょっとネタにもならない感じな気がします。
Short限定の出だしと偽実況を組み合わせたもの。
結局ラストウォーの失敗は迷っている事によるエイムのブレによって発生している事が大半であり、この傾向はいつまで経っても変わらない。だからと言って迷わずに失敗コースに突き進むタイプもそれはそれでって感じなのだが……
なんか立体的なマップが特徴。
こういうマップならテトリスでNEXTがいっぱい見られる物みたいな感じで戦略性があると思います。結局しょうもないミスで落とすんですけどね。
地味に2本立てだが、どっちもミスはしょうもない。
その他先月見かけた広告の再投稿。
・X-ヒーロー ビス打ちの達人
Xヒーローはまだねじ抜き広告をやっていたらしい。まあ昔からNARUTOをパクっていたし、今回はもっと露骨にNARUTOをパクるのは想像できたところだろうか。
ちなみにXヒーローはポケモンのパクリなんかをやらかしたスターフェイトと同じ会社がリリースしております。これまた案の定って感じだよな。
鷹嶺ルイみたいな人物がいるねじ抜き広告。
もうパクリに全力出す事を決めた感じだ?
・少女ウォーズ
いわゆるねじ抜きパズルの広告。少女ウォーズなのに少女要素は画面両端だけかよ! というのはもう少女ウォーズあるあるなのでしょうがない。
最初にリアルなねじ抜きから始まるのも少し前の常套手段です。
小さなカエルが主人公で、女の石像にピッケルを振り回すと大量のアイテムが手に入ってレベル99まで余裕だぜ! みたいな内容。
少女要素も無ければなぜかカエルが無双する所まで、相当意味が分からない仕上がり。石像なのになぜかおっぱいが揺れる辺りもファンタジーが過ぎるだろう。
こっちはおねがい社長パロディ。株に失敗して破滅する辺りもまさにそれ。
色んなゲームのノリをパクりたかったように見えるが、二次元美少女要素をここまで紹介しないのも珍しいと思う。美少女なんかもうどこにでも飽和してるから変なゲームを紹介しよう、という思想も分からないではないが……
・ザ・アンツ
アリのASMRって初めて聞いたよ。それにリンゴを食うとしてもそんなむしゃむしゃ音は出さないだろう。
そして最後にはトカゲに踏まれる断末魔を聞いて終わるってのはさすがにもっとオチが無かったのかよって思います。トカゲに踏まれるアリのASMR聞いてる奴は一ヶ月くらい休んだ方が良いよ。
アリ版のmob control。
失敗オチまでは見せてくれません。途中で終わりにするんだ……
・EVONY
胸のデカいねーちゃんで釣ろうとするな!
なんでEVONYはピン抜きパズルをやめてしまったのでしょうか。むしろピン抜きを完全にやめている分、その辺はしっかり割り切って広告をやり続けている感じはあるんですけどね。
この射的ゲームブームは2023年に始まったのだが、2024年末になっても終わらなかったようである。
ゴリラが主人公をホームランするところから始まる。これは分かりやすく話題性を狙っていそう。
インパクトがある出だしで結構好き。
・パニシング:グレイレイヴン
起動日紹介と称して、キャラの誕生日を紹介するような内容。
この辺は先月もやっていたが、この誕生日紹介に味をしめた感じはあると思う。凝ったイベント紹介映像とキャラ紹介映像を上手い事混ぜてやっていこう、という意思を感じます。
・NIKKE
キャラ紹介と声優紹介、その他イラストもしっかり大きく映している。
ちょっと変わった構成ながら6キャラを一気に紹介しており、コスパの良い広告だと思います。
NIKKEはこういうGoogle Ads経由のキャラ紹介広告が多かったように思う。123連ガチャという半端なガチャを紹介していたのも見所。
キラーワイフを紹介するもの。
このキャラめちゃくちゃ広告で出てくるけどやっぱり大人気キャラなのか?
普段も見かけるタイプのテンプレ広告。
イザベルパターンは初見だと思います。
2周年と言うこともあってか、まぐにぃやゆーぽんなる人物の広告も出ていた。アス比が異なる広告が色々あります。
この辺は普通の案件紹介動画って感じ。変な捻りも無いので見やすくはあると思います。
ショートアニメ広告。
投稿自体はちょっと前なので発見できていなかったやつだと思います。
・オタ恋
理想のオタク女子に出会っちゃった! という広告。この辺のコンセプトは10月と一緒だが、地雷系みたいな見た目の人が登場する場面が増えた。
オタ恋をやってる男はこういう女性と出会いたいなって思ってるんか?
最初のコントローラーを持っている男女のコントローラーがえぐい事になってないか? これくらいはツッコミどころとして用意している感じはあるけども。
それ以降の画像は普通な所を見ると、あえて最初だけ変な画像を使っているような気もする。
ハロウィンをテーマにしたもの。
AIで動かしている割にはゆっくり動いているせいか違和感が薄いように思う。慣れたらAI感があるという話になってしまうが、慣れた後の話をしてもしょうがないしな。
Xでの画像紹介もすっかり減ったもんだ。
生成AI産の画像も一見した齟齬がもうほぼ見当たらなくなったなあと思います。
・メンズクリア
あまりにもいつものやつ過ぎる脱毛広告。
もうええでしょう!! 飽きたよこのタイプの広告。
・Temu
モダンインテリア特集。
こうして見るとちょっとおしゃれな感じがするが、それをわざわざtemuで買いたいかと言うと……
Temuとpaypayのコラボを紹介。
300円のコーヒーの値段を聞いて、10000円相当のtemuのクーポンと交換しないかと尋ねるのはちょっとよく分からない。誰も信じないですよ! と言う女性の言う事はもっともだし、こんな急にやってくる人の言う事を聞いちゃうのもどうかと思いますよ。
みんなに10000円分のPayPayポイントクーポンを与えていく広告。やっている事が200連ガチャを渡しているゲーム系広告と一緒なんだよなあ。
実際200連ガチャなんかよりも10000円分のポイントをくれた方が嬉しいのは間違いないんだけども、そんな簡単にポイントを配れる理由って何なんだって思っちゃうよ。新規登録者限定で、出金譲渡不可という縛りはあるけど正直それだけ? って思っちゃうくらいの縛りでしょ。
無料のタブレットを何で受け取ってくれないの!! という広告。魔女の大窯みたいな所にタブレットの外箱を突っ込んでるの普通におもろいな。
いちいちTemuは茶番広告が面白いんだよね。
ブラックフライデーであるから90%オフだ! という所を告知している。
普段散々無料を紹介しているにも関わらず90%オフを紹介されても見劣りするよな。90%オフも充分な値下げなんだけども、temuのインフレ極まっている広告においてはショボさしか感じない。
Xのリプライ欄に出てくる広告。
内容はそんなに面白くないが、こういうのもあったという事で一応。
その他いつもの商品紹介。
・G123
蜘蛛ですが何かのソシャゲ広告。異世界の魔王様ではありません。
画像自体は普通です。
音声無しでほぼバナー広告みたいな使い方をしている動画。
・荒野行動
荒野行動はダンまちとコラボ。というかダンまちってタイトル自体久々に聞いたな……
この辺のコラボスキンも全部持ってます! という人ってどれくらいいるんでしょ。
2024年11月頃からよく見かけたお知らせ系広告にも荒野行動は便乗していた。
このタイプの広告は11月に流行したんだけども、普通に訃報やらマジの大事なお知らせと混じって見づらいからやめて欲しいんですよね。皆やってるとしても悪質な広告じゃないかと思うんですけども。
・キノコ伝説
また変な偽ゲーム広告をやってる。コラボが無いうちは偽ゲームでしのごう、というのがメイン戦略なのか?
同じ柄のパネルを三つ揃えると消えるのがルールらしいのはちょっと工夫した感があるが、別にだからと言ってこれが面白いとは思えません。
演出をちょっと変えた広告も多数見かけた。
というかこの横シューティング型射的広告はキノコ伝説の味にしたいつもりなんだろうか。偽ゲームで射的広告をやり始めたらいよいよネタ切れ感が強いんですけど。
なんか懐かしい感じの広告群。
こういう画像広告ばっかりやってた時期も2月頃はありましたね。ちなみにジョブ広告に関しては本当にジョブ追加があったので、その告知を兼ねているものと思われます。ウソじゃないみたいです。
キャンペーンを紹介するもの。
新ジョブとして御魂師が登場したのは分かったが、じゃあ前の広告で出ていた骨霊師や訓練師って何なの? と言えば、鞭を活用するジョブの上位種だったり下位種だったりするんですって。
キノコ伝説はこの辺安直な批判を許さないからな……
でもこっちのキャンペーン紹介はちょっと内容が古くないですか?
Steamレビュー風広告。
意外にもSteamレビュー風ってあんま見かけないよね、とは思うけども、そもそもAppstoreやらGoogleplayのゲームなんだからそっちに偽レビューを寄せるのがスジってもんでしょう。なんでSteamに寄せたんだ。
前回東京で行ったオフラインイベントの第二弾が公表。
やる事は概ね一緒っぽいが、関東だけでなく関西でもやる余裕がすごいよ。こういうのって関東でやって終わりパターンが多いじゃない。
・おねがい社長
先月に続いてババババンビコラボを告知。
AI美人ではなくリアルな人間を出しているはずなのだが、散々AI美人を出してきたせいでこれも生成AIじゃねえだろうな? というAIワッカ状態になっております。
最初は一ノ瀬こひなという人の喋りとババババンビ全員のメッセージを一緒に流しているせいで声がごちゃごちゃになっている印象がある。
映像版のババババンビ紹介。
最近はみんなおねがい社長にハマってます! とは言うが、本当だろうか。本当でなくてもそう言わざるを得ないのだろうが。
世に散らばったババババンビの面々が社長の世界に集合! みたいな内容。
世のおじさんらはこういうアイドルが好みなんか?
その他バナー広告。