見出し画像

広告振り返り:ライト級~2024年7月~



・ツイスターズ

 竜巻をテーマにした映画の広告。火炎竜巻、双子竜巻くらいはリアルにありそうだけど、MEGA竜巻ってどうなんでしょうね。
 とはいえ日本で出くわす竜巻なんていうのはどうせスケールもたかが知れているし、アメリカで出てくる竜巻となればMEGA竜巻というのもあながちフィクションで無い可能性は高い。何なら海外に地震のパニック映画とか売り出したら海外の人には新鮮に映るかもしれない。
 不謹慎と言われて終わりかな。

・土地家屋調査士キャリア支援@リーガルジョブリード

 土地家屋調査士を紹介するために、AIでアニメを作りました! という広告。AIを使っておいて「AIに代替されません」ってのはメッセージ性がありますね。アニメは代替されるけど土地家屋調査士は代替されねえぞって話。
 実際将来的にどうなるかは知りませんけど、生成AIのアニメもそれなりにデカい企業が使って、とりあえず2ヶ月は削除などもされずに生き延びたってのはそれなりにデカそう。今後も生成AIを使ったアニメ広告は時々出てくるんじゃないかな。

・スギ薬局

 スギ薬局は何故かキン肉マンとコラボ。何ならスギ薬局の広告自体初見だったので、スギ薬局って広告とかやるんだ……という驚きの方が強かったくらいです。
 キャンペーンはプレゼント企画とクリアファイルプレゼントのみ。キャンペーン自体は普通なのもまた面白いよね。

・ビバホーム

 空調服も広告する時代か。
 昔工場で働いていた時は酷暑の作業場では空調服を着ている人もいたけども、こんな広告するようなアイテムだったんだ、と驚きを隠せません。
 何なら今年の夏は暑かったせいか、特に工場作業が関係なさそうな人も空調服を着ている姿を見受けられたもんね。そんなに空調服ってメジャーな存在だったんだ……と今年は驚きどおしでした。みんなで空調服を着ようね。

・マクドナルド

 マックの広告で音MADが現れた。著作権的問題や肖像権的な問題をクリアした音MADという事で、オタク層から色々言われました。主にドナルド・マクドナルドを出せって話。
 今後こういうタイプの広告がウケにウケているとなったら、まさかのドナルドの復活があり得るのかな。儲かるとなればやろうとなる可能性はあるが、世界的にドナルドの露出は減り続けているしどうなる事やら。顧客の求めている物は「ドナルド」なんだけどなあ。
 詳しくは以下のnoteをご覧ください。

・ドンタコス

 ドンタコスは天丼マンをパロディしていた。
 これは見た目コミカルだし、そんなにイヤな感じはしない気がするんですよね。そもそも天丼マンミームってのもご家庭で流れてイヤな感じしないでしょうし。
 いい感じのチョイスじゃないですか。

・UberEats

 やっぱりウーバーイーツで良いんじゃない? シリーズは、どんどんフィクションチックな内容に変わってきてるような気がします。
 あまりリアルなトラブルだと限度もあるし、ネタみたいな内容の方がウケる……と読んだんでしょう。

・softbank

 ソフトバンクの神ジューデンシリーズが新作広告をリリース。充電を忘れていても爆速で充電できる、という所をアピールするためにゲートくぐり広告をパロディしていたり、色んな芸能人が出てきたりする。
 まあゲートくぐり広告をパクりました、というのがこのnote的にはデカいんだけど、それ以外は普通の映像です。

・Z会

 Z会は15周年のサマーウォーズとコラボ。
 いわゆる受験生の若者がんばれ! みたいな内容なんだけど、15周年のアニメとコラボしているのはちょうどこの頃の大学生だった人が30歳後半~40代頃だからでしょう。
 しかしそう考えるとサマーウォーズもだいぶレトロアニメと言わざるを得ません。恐ろしい話。

・ポカリスエット

 毎年夏の定番行事と化したポカリの広告。今回はデジタル映像と組み合わせて現実の坂を駆けのぼる、みたいな内容なんだけど、まあ映像がすごいな……といういつもの感想なんだよね。
 普段のポカリの広告に加えるとガチャガチャとした印象を受けるが、毎回女子高生が水にぬれて~走り回って~みたいな広告をやっている事を考えると、毎年やっている事を一緒にしないよう苦慮している感が窺えます。
 まあポカリのCMは毎年こういうもんなので、今後もこういうのをやっていて欲しい感はあります。突然50代のおじさんとかが主人公になってもそれはそれでウケるけど。

・しゃぶ葉

 しゃぶ葉はビールを飲みながら一人しゃぶしゃぶを楽しんで最高! みたいな広告をリリース。実際こういうの楽しいに決まってるよなあ。
 一人しゃぶしゃぶという中々やらない事をやっても良いんだよ、という訴求としても、こういう広告は必要でしょう。

・タケモトピアノ

 タケモトピアノは新広告をリリース。やっている事は一緒で、AIを活用して新たな世界観を生み出したらしい。加工とかの仕上げ作業に使ったんだと思うので、そんなにガッツリAIって感じではない。

 ちなみに財津一郎氏を起用していたこの旧CMであるが、wikipedia曰く2000年8月1日から2023年8月末まで放映されている超ロングセラー広告だったんですって。どおりでずっとこのCMやってたな……

・アフラック

 資産形成と保険を一緒に出来ますよ、という内容。
 未来への不安を保険で解消できるならやっておいて良いんじゃねえかなあ、とは思います。しかし出だしで「将来に向けた準備、まだ始めてないの?」って文句は中々重いですよね。未来への準備なんかが出来るのは、現代生活をちゃんと過ごせている人だけなんだぞ。

・PARCO

 ダンスを軸にしたグランバザールの広告。
 オシャレさで勝負している大手百貨店らしい広告で良いですね。すぐ何が安くなったとか、これがお得とか、そういう安っぽい広告をしていないんですよ。

・New Balance

 大谷翔平モデルのアイテムが出た! みたいな映像。様々なイラストをコマ撮りで動かしていくような形式で、シンプルながらとてもカッコいい。
 何というか広告がオシャレすぎるんだよね。良い事なんですけど、突然これが流れてくるとびっくりしちゃうのよ。
 今後もニューバランスには期待しています。

・Instagram

 インスタグラムをテーマにしたアニメの広告。
 タイトルに「CyberAgent Anime」とある辺り、サイバーエージェントが絡んでるんだろうなあ、と察する事が出来ます。
 アニメ自体は無難に良い出来です。

・しかのこのこのここしたんたん

 珍しくアニメのネット広告をやっていたのがしかのこのこのここしたんたん。オープニングが異様に人気になったしそこに便乗していこうという魂胆か、はたまた元々広告するつもりだったけどオープニングが大人気になり過ぎたのか。
 内容はひどいという話を聞いたけど、まあこれだけオープニングが大人気になったらそれはそれで……という所なんじゃないですか。

・劇場版すとぷり はじまりの物語

 若者に大人気だけど、若いオタクからはかなりのヘイトを買っている印象があるすとぷりが劇場に登場。ちなみに自分はすとぷりを2023年の紅白歌合戦で知りました。時代遅れのクソジジイじゃん……
 広告だけ見る分には普通の二次元男性アイドルって感じはあります。

 PV曰く、2024年夏における公開初週の動員数が邦画アニメ映画で1位だったらしい。他にどれだけ邦画アニメをやっていたのかは知らないけども、こういう広告が出来るくらいの実績ある映画です。
 社会の皆さまは見ているのに自分は知らない。ま~た流行から取り残されてHero Warsの広告を見ているNoteになってしまった。

・STPR BOYS

 すとぷりの広告を見たついでに、STPR BOYSなる下位グループの広告もチェックしておきましょう。要はジャニーズに対するジャニーズジュニアみたいなもんですか。例えがいちいちジジイですみません。
 個人配信者の中で、顔出ししていない人たちがグループとして集っているようです。こういうの見ても何が良いのか分からなくなっている時点で「あ~、本当に今時の流行が分からない人間になっちまったんだな……」と思わざるを得ないんだけども、今後も広告に頻繁に出てくるようならSTPRなる集団をきっちりチェックしていく事になると思います。
 まあ自分も2024年7月から追い始めたので、今後印象が変わる可能性も全然あります。うっかり大ファンになっちゃったらもうnoteで書くでしょうから、よろしくお願いします。

・Tver

 パリ五輪を皆で配信で見よう! という広告。
 言われてみればオリンピックをやっていたんだよね。世間的にオリンピック盛り上がってたのかなあ、という感想が強いです。インターネットだと「パリの審判団が最悪!」みたいなネガティブな話題か「やっぱり日本のオリンピックはすごかった!」「日本選手は最高!」みたいな過剰なポジティブ話題しか無いし。
 実はすごくメダルを取っていたらしいという話を聞いてテレビを見ても、やっているのは槍投げの人の個人情報的な話題が多いしなあ。槍投げかブレイキンの話題ばっかりだった印象。

・政府広報

 6月から定額減税が始まる、という告知。
 この告知自体はふ~んって感じなんだけど、もう何やっても国の広告には変なコメントがつくんだし、コメントはオフにした方が良いんじゃねえかなあ。「fuck!!」ってコメントされてて笑っちゃった。

・2024年7月の広告ニュース

・エルフ先生のトイレはどこですか? の掲示広告が撤去

 『エルフ先生のトイレはどこですか?』1巻の書店広告が撤去されてしまったらしい。と言ってもどんな広告なのかが分からないと話にならないでしょうから、その広告本体を見て見ましょう。

 実際にはこんな感じ。他サイトには拡散できなくなっているんだけども、要は紙の仕掛けを動かすと美少女がおしっこを出す。
 そりゃこんな広告は許されないだろう……という感想が強いというか、一般向けの漫画でここまで「攻めた」、言い方を変えるなら「配慮が足りない」とも言われてしまうような広告が出てくる物か。これをやるなら、多少文句を言われても全部俺が責任を取る! と言えるような昭和堅気の広告担当が必要だったのではないか。

 それでこの広告の余波として、美少女広告に対して品も誇りも知性も全部なくなってしまった~みたいな嘆きの声が話題になったりしました。NIKKEは海外産の広告なのですが……
 池袋駅なんて元々こんなもんだろ! という気がするけども、実際エルフ先生のトイレはどこですか? の広告はさすがにゾーニング不足であると怒られてもしょうがない内容だと思います。成人誌コーナーの広告なら面白いアイデアだと言われたかもしれないけども、普通の本屋に置くとするとさすがに不釣り合いとする人の方が多そうな内容。
 それで改めて駅に掲示されている広告を見て欲しいんですけども、美少女がいるとしても胸元、股間部などは全部名前や文字で隠されているんですよね。駅と本屋では必要な規制が異なるとはいえ、かつて様々な広告でご意見を頂いた分性的表現の配慮はしっかりしてると思います。
 何にせよ、エルフ先生のトイレはどこですかはちょっとやり過ぎた感がある。

・テレビ朝日でコマーシャルが流れない放送事故が発生

 テレビ朝日でコマーシャルが流せなくなってしまったらしい。
 割と珍しい事ではあるが、今見てみるとそんなにありがたみが無い。原因としてはCMバンクで何かあったんじゃねえか……と噂されていますが、公式のニュースとしては「原因は調査中」止まりです。

・株式会社パルワールドエンタテインメントが設立される

 パルワールドのライセンス管理を行う会社、パルワールドエンタテインメントが登場。ソニーグループと組んで頑張っていくようです。
 世間的には「さすがにパルワールドのキャラでポケモンと張り合うのはムズイのでは……」みたいな評価が多かったが、どちらかと言えば中国系の会社が過剰なパルワールドパクリをやらないように監視していく役割の方が強いんじゃねえか? むしろパルワールドを経由したポケモンのパクリ防止を行う役割を担いたいのでは? という気がしています。
 まあそんな事を考えようが、実際に何をしていくかは今後の活動次第だと言えます。

・iOSユーザー限定の広告を消す方法が紹介される

 広告を消したい方はこちらをどうぞ。バナー広告を消す手段らしいです。
 アカウントブロックを行うにせよ、iOS側の設定で消すにせよ、ひと手間いるのは普通に面倒だと思うんですよね。それでも消したいと思うくらいブレスマイルウォッシュの広告が嫌われていたのか。
 自分はエンカウントしなかったんだよなあ……

・2024年7月のVtuber告知

・ぽわり♡ぽあち

 天界から追放されたお姫様でアイドルな大天使なんですって。キャラを盛ってくれていて良いですね。動画のスタートも「えっ、これもう始まってる!?」から始まるベタもベタをやってくれていて、中々面白い奴だと思います。
 これまで出てきたVtuberたちと異なり、手の動きが妙に細かいのも特徴の一つ。もちろんその気になれば手を動かすことくらいは余裕で出来るのかもしれないけど、他の自己紹介、ティザームービーで手の動きも込みの騒がしい自己紹介をやっているのは結構気に入った。
 キャラも安定しているなあと思ったら、活動開始から1年以上経過している方だった。やっぱり1年もやると堂に入るもんだね。

・ミツルギリア

 未来から来たにゃんこで、ご主人様になってほしいんですって。
 嫉妬深いみたいなことが概要文に書かれているが、別にそんなキャラである事は自己紹介動画では触れられていない。そういう重い女が好きだってオタクは少なそうだしなあ……なおチャンネル登録者数は12万人を超えており、中々人気の方でした。
 彼女は910incというTiktok公式一次代理店ライバー事務所所属のVtuberらしく、配信売上は100%還元してくれるらしい。ちなみにさっきのぽわり♡ぽあちも910inc所属です。

・VALORANT

  割と見かけるので普段はスルーしがちだったんだけど、これはちょっと気になったので取り上げます。オシャレな映像、ゲーム内映像、イベント映像を織り交ぜており、スタイリッシュな物に仕上げている。
 ……のはヴァロラントがいつもやっているスタイルだから良いとして、ファンメイドのコスプレや、イベント映像を強めに押し出しているのは見どころですよね。
 原神や最強でんでん、NIKKEがファンメイドをそのまま広告にするような戦略をやっていたけども、これはちょっと加工して使うという差こそあれどファンメイドを広告に使う流れはかなり大きくなっている印象です。
 今後海外広告はガンガンファンコミュニティの影響力を強めていこう、と考えてそう。

 他の広告でも大会の映像が出てくる辺り、やっぱりこういうイベントに参加してくれ! という雰囲気は感じられます。

・メタファー:リファンタジオ

 アトラスの新作ゲームのトレーラームービー。
 ストーリートレーラーと言うだけあって凝ったアニメとゲーム内映像をセットで見せてくるのが見どころ。これはこれでゲーム映像の一つの到達点であるように思います。
 2024年7月は後述するゼンレスゾーンゼロや、鈴蘭の剣も併せてゲーム映像の進化が止まらない感じがある。

・MONOPOLY GO!

@MONOPOLY GO!

一人でも楽しめるモノポリーゲーム!

♬ Promoted Music - MONOPOLY GO!

 実況風広告でゲーム内容を紹介する。日本でもいい感じにプレイヤーを増やしたいと考えた結果がこれなのだろうが、それにしても実況風にするだけでどこにでもある広告になるもんだ。
 今のTiktokはガンガン実況させ得みたいなところがあるのかもしれない。実況スタイルがすげえ多いもんね。

・モンスターハンターパズル:アイルーアイランド

@モンスターハンターパズル

”モンスターハンター”から爽快マッチ3パズルゲームが登場!好評配信中!

♬ Promoted Music - モンスターハンターパズル

 モンハンのパズルゲームの広告。モンハンも3マッチパズルとかやるんだ。
 上手い事いかずにFAILEDするのも3マッチパズル系広告のセオリーに沿っているらしい。天下のモンハンが失敗するのであれば、もう失敗するのがセオリーで良いと思います。

 キャラクターの装備やかわいらしさなどを紹介している。
 アイルーも猫広告は伸びるの法則に当てはまるビジュアルだもんな……

 ネコを出す広告。
 広告にはネコを出せば大体正解だって話!

・モンスターハンターNow

 クシャルダオラとガンランスを紹介する広告。
 そう言えばモンハンNowはバナー広告も見かけた記憶があるが、いまいちスクショしきれていなかった。正直やっている映像としては上記の物に過去も見た物1種を流していた記憶しかないのでわざわざ録画しなかったのだが、どうせなら録画しとけばよかったな……

 その他いつものモンスターたちを紹介する広告。

・金色のガッシュベル!永遠の絆の仲間たち

 ガッシュのソシャゲはブラゴが登場したらしい。
 それだけと言えばそれだけなんだけど、人気キャラだしそれなりに話題になってるんじゃないかなあ……とは思います。この広告でしか見た事ないですけど。

・メダロットS

 メダロットSはアニメ版のメダロットとコラボ。
 このゲームをやっているということはアニメ版のメダロットから好きな人の方が多いだろうし、シンプルながら良いコラボなんじゃないですか。
 かなり昔のアニメ感がある絵柄も見どころ。懐かしいで済むものなのかは知りません。

・忍たま乱太郎 ムゲンのツボ大暴走の段

 なんか初めて見るソシャゲ。忍たま乱太郎ってスマホゲーム化されてたんだ。
 ゲーム内容の紹介はかなりどこにでもありそうな感じである。よく言えば王道、悪く言えばありきたりという雰囲気。
 今後に期待……なのかなあ。

・俺だけレベルアップな件:ARISE

 新キャラの紹介。
 必殺技とスキルを紹介していく分かりやすい内容です。正直これで良いんだよなあ。

・陰の実力者になりたくて!マスターオブガーデン

@カゲマス

サマーキャンペーンで最大100連ガチャ無料!

♬ Promoted Music - カゲマス

 カゲマスは水着キャラを告知。夏ですしね。
 しかし100連ガチャ無料止まりなんだな、という気もします。その辺はゲームごとに戦略があるでしょうから、ガチャ数が多けりゃ何でも良いって話ではありませんけど。

・ヘブンバーンズレッド

 ヘブバンも水着の広告。もうこの時期の広告は水着ばっかりで、広告見てるだけで分かった分かったって感じになってくるんだよね。
 肌の露出が多けりゃ何でもいいのか。女の裸体とネコだけ出しとけば広告は安泰なのか。今一度考えてみても良いんじゃないですか。

・ブループロトコル

 1周年記念の大型アップデートを紹介する広告。
 この広告を見せておいてなんですけど、8月28日に2025年1月でのサービス終了が発表されてしまいました。1周年で人がめちゃくちゃ増えたらサービス継続しよう、とか考えてたのかな……

・ドラゴンクエストⅩ

 キャンプをしつつ、皆でドラクエを遊びつくそう! という広告。楽しげなキャンプの映像が流れ続けており、ゲームでもこういう体験が出来るよ! という所をアピールしたいらしい。
 実際MMORPGは皆でキャンプをするような面白さを提供するもんなのでしょうか。自分はレイドボスを倒すとか、ギスギスしたチャットとか、そういう要素しか見てなかったよ。すみません。

・ドラゴンクエストタクト

 SSみたいなノリの広告。
 ピサロこんな事言わねえだろ。あとドラクエ11の主人公も喋らないキャラなので違和感がある。
 とはいえこの辺を受け入れられる人は良い広告だと思うんじゃないですか。自分はあんまり好きになれなかった。

 こっちはドラクエ11の原作に沿っている感はあって割と良い広告だと思います。
 ちょっとしたキャラのおふざけくらい許せる人間になるべきではあるんだろうな……

・メイプルストーリー

 7月の広告はこれが異様に多かった印象がある。Angelic Busterというキャラは広告好きなら覚えちゃったんじゃないですか。

 音楽のフルはこちら。
 音楽名はShining Heartである事に注意。これもまたテーマソング商法の一つなんだけど、シンプルに頭に残る音楽を広告しまくるというパワー系広告です。 

 生放送の切り抜きだろうか。
 これだけ見てもしょうがない感はあります。

 キャンペーンの紹介。
 レベルが上がりやすくなります! という所がメインなので、レベルが上がりやすくなること以外は何が起こるか分からないんですけども。何かプレゼントがあるにしても何をプレゼントするのか言わないのは最近の広告だと珍しい気がします。

 Xでも予告をしていた。
 まあ予告はナンボしても良いですからね。

・学園アイドルマスター

 学園アイドルマスターはオタクに人気のキャラ、篠澤を早速擦ってきた。
 人気キャラはナンボいてもいいですからね。

 いつものかわいい集。
 勝手にかわいいを集めてろ!

・ラグナドール

 ラグナドールはリコリスリコイルとコラボ。
 リコリスリコイルとコラボするのは荒野行動だろうと思っていたのに、コラボしたのは銃器などがあまり関係ないゲームだった。もし銃がめちゃくちゃ出るゲームだったら申し訳ないけども、なんかさらっとコラボしたな……という印象です。

・メメントモリ

 メメントモリの広告はだんだんとかわいさをアピールするような内容が増えてきた気がするんですよね。
 そりゃこういう携帯ゲームだからエロと可愛さで金をどばどば使わせようってのは分かるんだけども、元々メメントモリは儚さが何とかって言ってたのに結局こうなってくのか……という気はしてしまいます。
 まあそこを責めてもしょうがない話です。女を売れ!

・モンスターストライク

 セミみたいな翼の生えたスマホを捕まえに行く広告。ちょっと面白いじゃないの。
 紹介している施策はガチャだけ。映像の内容とガチャの関わりは無い。

・白猫プロジェクト

 白猫プロジェクトはぎこちゃんとコラボ。6月まではラストウォーの紹介をしていた人です。
 映像の内容は割と普通なんだけど、背景は真っ黒。あくまでぎこちゃんのスタイルなのかもしれないが、カラフルにしがちな中で珍しい気がします。

 白猫プロジェクトに戻るなら今だ! というデカい文字が目立つ。しっかり目立つ広告になっているのは良いですね。
 最大220回ガチャが引ける、という告知内容も、これまでの白猫プロジェクトのガチャ施策を思い出すとかなりの大盤振る舞い。コラボガチャ毎日1回無料を告知していた時期以上の気合の入り方だ。

 ついにキャトラが登場! というのがアピールポイントらしい。自分は知らないけど……
 白猫プロジェクトをずっとやっている人なら盛り上がれるのかもしれないが、自分はよく分からないままでした。申し訳ありません。

 新作アニメもある。
 というか10周年ってすげえ続いてるし、そりゃこれくらい告知しても良いよなあ。10周年だからこそ220連も引かせてくれるのだろうし。

・アズールレーン

@アズールレーン

美少女×艦船×シューティングRPG

♬ Promoted Music - アズールレーン

 キャラ紹介広告。
 手前に変な鳥居があるなあと思うが、これは胸元を隠すための仕掛けだと思われます。あの手この手で隠す手段を考えるもんだ。

・ブルーアーカイブ

@ブルーアーカイブ

何気ない日常でほんの少しの奇跡を見つける物語

♬ Promoted Music - ブルーアーカイブ

 夏特有の水着キャラの広告。水着キャラなんてナンボあっても良いですからね。
 7~8月のブルアカはコミケでブルアカ付近が異様に臭かったとか、そもそもブルアカの人らは過激な下ネタ自慢がキツイみたいな話題を多く見かける季節になっていましたが、広告を見る分には健全なゲームだと思います。そりゃ広告時点で不健全モロだしな広告ってのはもっと他にあるし……

 人気キャラであるホシノの広告も出していた。
 これもオタクの間で話題でしたね。

・ゼンレスゾーンゼロ

 2024年7月の広告を語る上で、ゼンレスゾーンゼロは一種の革命だったと言えるでしょう。こんなオシャレなアニメみたいな広告が出てくるし、しかもゲーム本編でこれに近しい体験が出来るってマジ?
 別に広告ですごい映像が出てくるだけなら昔から色々あっただろうけども、優れた映像の広告とゲーム本編に齟齬がほぼ無いゲームって珍しいですよ。こういうタイプで攻めてくるタイプはパニシング:グレイレイヴンの印象が強かったんだけども、それとはまた違ったタイプの映像美が広告で楽しめてしまう。
 もうこれ見てるとエバーテイルの偽広告で「いや~こんなゲームが遊びてえよなあ~」って言ってた自分が一番ショックなんですよ。エバーテイルはかれこれ3年も待ってもあの偽ゲームはリリースされないのに、ゼンレスゾーンゼロは実際に遊べるんだよ。おかしいだろ。
 あと、一つの映像をたくさん切り分けて広告にするという広告量産術を使っているのも要チェックです。ここはキノコ伝説リスペクトじゃん。

 ガチャ100回を訴求する広告にしてはキャラクターが動きすぎだろ……
 キャラの動きの幅としてはガチャ10000回分に匹敵しそうなものだが、これでも100回分である。こんなぐいぐい動くガチャ訴求広告があって良いもんなのか。ゼンゼロだけで映像技術のインフレが止まらないんだよね。

 世界観とストーリーを紹介するような広告。
 地味に専門用語はあるが、その辺はぼんやり聞き流せるレベルか。「『エージェント』たちのホロウ調査に協力するプロキシである」とかいきなり言われても知らんがなって感じですけどね。

 この広告も頻繁に見たね。
 猫又と言うキャラも割と話題になってたけど、猫はどう扱っても人気になるに決まってるよなあ!
 アクションもしっかり凝っている。

 これらはキャラ紹介広告なんだけど、こんなにアニメライクな映像をしっかり作ってくるんだからビックリしちゃうよね。
 一本の映像作品を見せてくるような広告というのはかつてパニグレの一強だった印象があるんだけど、キャラの個性を見せる映像をしっかり作れる技術力の高さに驚かされる。
 もちろん崩壊スターレイルの頃から広告の質は着々と向上していた印象はあったんだけども、ここにきてホヨバースの広告が花開いたと言っても良いでしょう。すげえ映像だぜ。

 オシャレすぎるキャラ紹介広告。これガチャ演出をそのまま広告にしてるってマジ?
 ゲーム本編の出来を良くすれば広告の出来も良くなる、というのは自分が常々主張している事ではありますが、だからと言ってここまで良いパターンはそうそうありません。

 キャラ紹介をメインにした広告。
 広告におけるキャラ紹介とはキャラクターの素性を紹介するような広告とゲーム内でのアクションを紹介する広告、性能を紹介する広告の三種に大別されるが、これはアクション要素を紹介する広告。
 そしてアクション要素を紹介する広告としては、3種のキャラをテンポよく紹介している、キャラ名を記載している、きちんとアクション要素の中でも見せ場になるシーンを切り抜いていると、映像として100点満点の内容。今後アクション要素を紹介するキャラ紹介広告をやるなら、これをお手本にすると良いでしょう。

 女を延々と紹介している。
 確かにこれが正解です。とにかく美少女を出しまくれ!

 ビリーのアクション要素を紹介する。
 キャラごとにどんな映像、演出にするかをしっかり変えているのが実に細かいというか、カッコいいんだよな。

 こちらもキャラ紹介。
 キャラ名を出してないってのは普段結構な減点ポイントなんだけども、この広告の場合はミステリアスなキャラを演出したいが故にキャラ名をあえて出していないのかもしれない。
 もしかしたら深読みかもしれないけど、深読みさせてくれるような余地があるのは良いもんです。

 ニコ・デマラとビリーを紹介するストーリー風広告。
 これのロング版だけは見つけられなかったんだよなあ。エレンの広告は多かったんだけど。

 コンボ込みのキャラアクション紹介。
 コンボと言う割にはちょいちょい敵が変わっていたり、そもそも技と技が繋がっていないように見えるのだが、アクション要素とキャラ紹介を兼ねた結果なのだろう。

 エレン・ジョーの紹介が多い。ゼンレスゾーンゼロ運営の一押しキャラなのだろう。
 実際キャラのアクション要素、雰囲気の紹介としては充分な内容だと思います。パターンはナンボあっても良い。

 世界観紹介込みのエレン・ジョーの紹介。
 アクションだけじゃなくこういう日常描写ですら細かく表現しているのは大したもんだと思います。

 映像がカッコいいのはずっと書いてるけど、この広告に関しては作品のロゴへの入りもカッコいいんだから困ったもんだよ。
 演出の良さという面では本当に右に出る物がいないな……

 ケモナーに目覚めちゃうようなイケメンぶりだ、みたいな話題をやたら見かけたキャラ。そうですか。
 実際モーションの良さは他のキャラと同等かそれ以上はあります。露骨にバズ狙いだな~みたいな言及を見るとストレスが溜まるようになってしまったんだけども、現代において話題性とはそのままカネになるからしょうがない。
 最近はクソオタク特有の嫌儲思想が露出してしまう局面が多々あり、気を付けないといけないなと日々思います。何故オタクはオタク文化で金儲けをしようというニオイに対して深層心理的な拒否感を覚えてしまうのか。

 リズミカルなアニメーション。映像自体はKKOMDASTROというクリエイターが作っており、以前から原神のファンメイド映像を作っていた方のようです。
 似たような広告をNIKKEでも見た気がしていたけど、それはまた別の人でした。

 イメージキャラらしいボンプを紹介する広告。凡夫?
 可愛らしいのもそうだけども、こういう小型キャラが細かく動いているシーンを見ているととアニメーションのすさまじい凝り具合に驚愕するかと思います。

 ゲーム内容とキャラ紹介を兼ねる。
 稼働当初はこういうゲームが出来ますよ、という事を広告するのは中々理に適っている。ウソ広告じゃないし。

 こちらはストーリー紹介をメインにしている広告。
 ソシャゲの集大成ともいえるシステムです! みたいなことを言っている辺り相当な自信だが、実際それくらいのパワーはあるでしょう。

 同じくストーリーとゲームを紹介する広告。
 こっちの方がおさまりが良いように見える。まあ好みの問題か。

 実況風広告&ゲーム紹介広告。
 それぞれ紹介している人が誰か分からなくて、申し訳ありません。

 ゲーム紹介映像。こういうのは原神でもあったね。
 そんなに良いようには見えないが、定番化しているという事は効果があるんでしょう。

 新キャラを紹介するShort動画。
 こっちはどちらかというかLive2D感があるが、ちゃんと見たら普通に3D……のように見えて2Dだと思います。もう3Dアニメと2Dアニメの区別をぱっとつけるのは難しいな……

 アクション要素を紹介するような広告。
 このしゅえんってのも随分広告をやっていたよね。人気が出そうだって所をよく分かってらっしゃる。

 ゲーム内容の紹介広告。
 ゲーム映像の自体は割と普通というか、誇張されている感じは無い。いや、誇張や虚偽が当たり前になっている広告界隈がおかしいんですけども……

 複数キャラを使ってQTEで戦場を駆けろとか何とか。
 連携スキルでキャラクターをチェンジする動きを「無限のQTE」と表現しているようだ。QTEってアクションゲームの中でも映像を見せられてる感があってキライというご意見を聞く場合があったんだけど、ゼンゼロほど凝ってればQTEが多くてクソだ~みたいな話はあまり聞かない。
 昔のQTEゲーが面白くない、みたいな話って結局映像を見せたいのかゲームをやらせたいのか分からん、という所が大きかったんですかね。あとは演出が未熟であったとか、そういう所もありそう。

 実写要素を取り入れた広告。ひょっとしてこれTVCMだったりしますか?
 そもそもの世界観が近未来というか都市を舞台にしている分、実写映えするよなあ。

@Zenless Zone Zero

ガチャ180回分を無料でゲットできるチャンス!今すぐダウンロード!

♬ Promoted Music - Zenless Zone Zero

 無料キャラを紹介している。
 こうして見ると縦画面でもしっかり映えるし、Tiktok向けに多少カスタムしている感はある。言ってることは大体一緒なんだけど。

@ゼンレスゾーンゼロ

ガチャ100回分+ボンプガチャ80回分をゲットできるチャンス!今すぐプレイ!

♬ Promoted Music - ゼンレスゾーンゼロ

 紹介動画でゼレンスゾーンゼロって言うんじゃあない!
 キャラデザもVtuberみたいな感じで~って言うのもちょっと時代を感じる。もう「アニメのキャラクターみたい」とは言われないんだよね。

・原神

 紹介風広告。
 やってる事自体は全くいつもと一緒だから、あんまり目新しさは無い。別にそれはそれで良いんだけど、ゼンゼロがすごい広告をやり過ぎたせいでこの広告がいかんせん地味に見えてしまうんだよなあ……

・崩壊:スターレイル

 ホタルを紹介する広告。
 こっちもゼンゼロに比べると地味だが、やってることは変わってないし普通に良い広告なんだよね……

 崩壊スターレイルはホタル推しがすごい。
 まあ正統派美少女のビジュアルだしそりゃ人気だよね……

いいなと思ったら応援しよう!