ムゲンダイナ組んでたけど、挫折したのでボーマンダに浮気しました。 1エネで起動で40-40を稼げるツインソニックが強みだと思い、繰り返し20ダメを稼げるアップリューと組み合わせました。 最初はネズ、クロバットV、フーパを入れて特殊エネをサーチしていく構築でした。 しかし、ベンチ管理が難しいこと、フーパがあまり強く思えなかったため今回の構築にしています。 今回はキミナニヤットルネンさんにデッキレシピを投稿させて頂く関係でレシピだけ先に載せておきます。 *2020/6/2
仕事のせいでシティ、キャンセルしたので握るつもりだったデッキ晒します。晒すだけです。
お久しぶりです。 タイトル通り、マルヤクデをずっと握っていたため更新することがありませんでした。 この半年で、Eレギュのカードが次々と登場し、環境的に厳しいかなと思い解体してしまいました。 ただ、環境次第ではまた握れると思うので、ここに簡単に書き残しておきます。 デッキレシピ 環境で不利な点 ・うねりの増加、雪道の登場 かまどが貼れず、エネルギーを持ってこれないことでの事故率の増加 ・水タイプデッキの増加 メロンが出たことにより、白馬バドレックスだけでなく他の水タ
今年最後に握っていたデッキはマルヤクデでした。 2エネで動くことができ、最低限の仕事してくれる感好きです。 前回と同じ、回収ネット採用型です。 ただ、今回はタイトルにあるとおり、レギュBのカードは採用してません。 1.前回と異なる点 ・ボルケニオンの採用枚数増やし、後1フレアスターター決め安くしています。周りが微妙にジュナイパー増えてきてたので1枚だとサイド落ちしたら負けます。というより負けました。 ・3神とのマッチを落としたく無い為、ベンチへのエネ干渉として、クラハ
自分みたいなデデンネに好かれすぎて困っている人向けです。 当たり前ですけど、デデンネクロバットで回せる自信がある人はそっちのほうが絶対強いです。 回収ネット型にした理由は、 1.デデンネ、クロバットの複数採用が信用出来なかった。 →この2枚でのスタートがあまりに多かった。ただ、溶接工を毎ターンのように打ちたいデッキだから、この2枚の採用は正しいと思う。 2.cip効果のカードが採用しやすくなる。 →今回のデッキレシピではギラティナを採用。特殊エネの破壊、サポの使い回し、
10/3、横浜CL参加してきました。 ポケカ初めて1年半、初のCLで他の大型大会とは違う緊張感でしたが楽しめました。 使用したデッキは前回のnoteで取り上げたルカメタザシアンです。1枚も変えてません。 理由としては、 ・炎タイプはマルヤクデと小ズガしか居ないと思ってたので、せいぜい2回程度しか当たらないと予想。 ・ミラー多いと予想し、ミラーに勝ちやすい構築のため。(タッグサポ入りの構築だとリソース切れになりやすいという経験) ・単純に使い慣れており、3神ザシアン、ム
先日、ルカメタのnoteを上げましたが、使っていくうちに形が変わりました。 前回のnoteがこちらです。 使ってて不満に思った箇所は、 ・ルカメタのエネ管理 →GX技を打った後にそのまま鋼鉄のこぶしは弱い ・ミラーや相手のザシアンをワンパン出来ないときが辛すぎる ・ザマゼンタを建てるのしんどい ・タッグチームサポのコスト重い まぁ、自分のプレイングのお粗末さもあるのでしょうが、窮屈なプレイングを強いられるのがちょっと使い辛く思ってました。 なので思い切ってスピザ
最近、ライライフェロマッシで勝てなくなってきたので、ルカメタザシアンに浮気してます。 ・周りの環境がエネ破壊刺さりやすい。 ・三神ザシアン、ムゲンダイナにワンパンされにくい ・VMAX相手への詰ませ性能高い 以上3点の理由から、今回握ってます。 調べると分かるんですが、ルカメタザシアンは大きく2種類に分けられます。今回はグズマハラ型にしました。 大まかにメタの対象である三神ザシアン、ムゲンダイナへのプレイングを簡単に書きます。 ・三神ザシアン 正直、先行後攻どちら
これまで散々取り上げてきたライライフェロマッシですが、正直現環境で戦っていくのはしんどいデッキです。 ここ最近、現環境対応するためにデッキをわずかばかりですが、改修したので紹介します。 また、良い機会なのでどのようなカードが採用候補に挙がるのか、一度まとめてみたいと思います。 ・大きなお守り 2枚 ライライ、フェロマッシどちらもHPが260しかありません。 ライライはともかくフェロマッシはザシアンにワンパンされる可能性があります。 これがないと最悪、3神ザシアン相
youtube始めました。 よろしければ一度ご覧になってみてください。 https://www.youtube.com/channel/UCZE2gpe0yvBJA1YBDCbSnIA?view_as=subscriber
件名にあるとおり、リモートポケカを行える方募集致します。 注意事項は以下のようになります。 * レギュレーションはスタンダード エクストラも可能ですが、デッキが今無い状態なので、お時間頂ければ対応します。 * スカイプ、もしくはDiscordでの通話が可能な方 * 録画しても大丈夫な方 ( 録音はしません) 日時については都度ご相談という形にしていただけると助かります。 対戦して頂ける方はこのnoteにコメントか私のtwitterへ連絡をお願い致しま
前回のボーマンダアップリューを調整してみました。 前回のデッキレシピはこちらです。 今回のデッキレシピはこちらです。 前回との大きな違いは、 ①ジュプトル、アップリューラインを減らした。 →ベンチに建てるアップリューの枚数を減らした。ジュプトル、アップリューの両方を2体ずつ建てるのは無謀だった・・・。 ②メタカードの追加。 今回はカプ・レヒレだけですが、1進化メインのデッキのため、メタモンPSから用意出来るポケモンは無理なく採用出来ます。 (以前はケケンカニをム
お久しぶりです。 コロナの自粛も緩和されフリーで対戦出来るようになってきたので、早速ムゲンダイナを回してみました。 まだ何と組み合わせるのが強いのか分からなかったのでカードの種類を極力減らして仮組みです。 仮組みなので使用感と改善案を簡単に書いていきます。 基本的にはムゲンダイナで相手のタッグチームをみて、一部の非エク、VMAX相手には同弾収録のフーパを噛ませる形です。 ・ハイド悪エネルギーが微妙に噛み合わない。 →フーパで一度殴りに行きたいときなどには役立つ。ただ、初
連休中暇だったので、組んでみたデッキ晒します。 調整前の状態なので、他の採用候補になり得るカードとかも一緒にかいていきます。 回し方は後1、先2でモクナシ、ナゾノクサ、サルノリを出し、スーパーグロウでラフレシアを建てる。(無人発電所有るとなお良し) 次ターンのスーパーグロウでゴリランダー出して、3、4ターン目からエネ加速しつつ殴るようです。 ・自分もグッズロックされてしまうため、普通よりサポートの枚数多め。 →N1枚減らして、シロナ増やす。また、オリーブとかスカル団
お久しぶりです。 爆炎ウォーカーでマッドパーティのデッキタイプが登場しました。最初、スタンで組もうと思ったのですが、上手く行かなかったのでエクストラで組んでみました。 *ポットデス3枚なのは単純に4枚持っていないだけです。 今回は主にミュウで技を打っていく構築にしてみました。 ホルビーだと弱点をつけず、デデンネだとエネが重いという使いづらさを解消するためです。代わりに技を打つときはベンチにホルビーが必須になります。 ミュウが逃げエネ0であること、先行時の動きが弱いため
爆炎ウォーカーのリスト出るまでは、ポケカやることないな・・・