【出張レポート】ゆたをと職人さん達とのアツい日々
どーも!
たかはしゆーたです!
前回の記事にもチラッと書きましたが…
■前回の記事はコチラ■
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
「とある島」に行っておりました!
もはや「観光」の「か」の字も無いくらい
思いっきりビジネス出張。
嫁ちゃんとゆた子(0歳)が
飽きない程度にはプラプラもしましたが…
今回はそんな
というテーマで
お伝えしてみたいと思います!
モノづくり物販を
ガッツリやっていきたい方には
ちょっとヒントになるかもしれません!!
1.普通のOEMとは違う世界
大前提として、OEMだろうが何だろうが
自分の商品を作って売るのは
「モノづくり物販」なワケで…
そこはどんな形だろうが
1つ1つ魂込めて
商品づくりをしている(はず)です!
僕は自社ブランドの関係で
とある森林資源を使った商品を
扱っているのですが…
話す相手は「職人さん」となり
普通のメーカー仕入れや
ネット上での取引相談とは以下の通り
ちょっとやり取りのワケが変わります。
・初見さんお断りもあり得る
・金より人
・すぐにサンプル作らない
(仕事になる事が確定した時に対応)
・とにかく一度、顔見て話すことが重要
まずこんな感じです。
(あくまでゆたをの場合)
フランクな方もいれば
こちらから話し出さないと
喋らない寡黙な方もいるので…
コミュニケーション能力超大事ですw
あとはシンプルですが
「どれだけ仲良くなれるか?」
ですね。
コレはもうズバリ、
どれだけ本気で興味を持つか?です!
・技術
・商品(作品)
・素材の事
・想い
↑これらに対して
コチラがどれくらいの興味と情熱を
持っているのか?
言わないけど気にしてる印象を
僕は職人さんに対して常に持っています。
ドライなタイプの人もいるので
一概には言えないですが
話し出すとお喋りな方の方が
割合、多い気がします。
なので、沢山質問して
沢山話を聞く。
それで
「ちょっと工房見てみるかー?」
なんて言われたらいい距離感が
作れた段階かと思います。
そして、可能であれば
2回以上は会いに行くと
しっかり印象付けられるので
出張時はそういうスケジュールを組むとイイと思います!
2.「職人」と「工房」
前述しましたが、
しっかりとした仕事になる前に
職人さんに仕事を振るのはオススメしません。
もし、何かの影響で
依頼予定の仕事が白紙になった場合
一気に関係値が崩れます。
そして、それは一生戻りません。
なので、あくまで
・(コチラが)どんなモノを作りたいのか?
・どんな事ができるのか?
・どんな事が得意なのか?
・どんな事はやらないのか?
・どんな材があるのか?
この辺りを伝えたり、把握するまでにして
一旦持ち帰るのがオススメです。
こういうのも、話を聞いていくと
職人さんから話が出るかもしれません。
とにかく、長い付き合いになる事を想定して
1つ1つ丁寧にコミュニケーションを取る。
コレを意識していくのが大事だと思います。
依頼したい事が
話した職人さんや工房で
実現できそうにない場合も多々あります。
そういう時は別の職人さんや工房を
紹介してもらうのがオススメです。
職人さん同士の繋がりのチカラは強くて
とてもありがたいご縁を頂けると思います。
もちろん、紹介してくれた職人さんへの
フォローも忘れてはいけません。
後日何かお礼の品を送ったり
その場で何か商品を買ったり
しっかりと「返す」事が重要です。
実際に今回の出張では
僕のお世話になってる職人さんが
予め色んな工房さんへ
種まきをしてくれてました。
なので、工房に挨拶行ったときに
「あぁー!○○さんから聞いとるよ!
入って入って!」
という感じでしたw
(本当にありがたいです…)
こういう風に
メッチャ「人」で繋がっていく世界なので
気遣いはしますが、とても面白いです!
3・取引で大事なのは○○○
色々と話をして
いい関係が作れたと思っても
実はもう一段階差別化に繋がる事があります。
それは
「特別な原料を出してもらえる」
という段階です。
職人さんにとっても希少な原料は
誰にでもホイホイ出すモノじゃありません。
当然ですよね、卸売りするよりも
自分のところで作って売った方が
利益になるワケですから。
つまり、それまでは
誰でも仕入れができる領域なワケです。
でも、一歩先には
仕入れができるだけで差別化になる領域が
実はあるんです。
ありがたい事に、
僕はそういう原料を卸していただいていて
それで海外展開に繋げていけました。
こういう事は、普通に展示会などで知り合う
メーカーさんとかでもあり得るかもしれないので
意識しておくといいかもしれませんね!
これは職人さんや工房に限らずですが
やっぱり他社との差別化を作るには
「関係構築」が一番重要です。
この島にも3回足を運んで
費やした時間は3年間。
コツコツと関係を作り
地道にやってきました。
オンラインで色んな事が便利になってますが
僕がやっぱ「会う」って大事と思うのは
こういう体験があるからです。
無理強いはしませんが
どうしても手放したくない取引先がある場合は
必ず会って話す時間を作ると良いと思いますよ!
4.まとめ
そんなワケで今回は、
というテーマでお届けしました!
よくある仕入れ先開拓とは
ちょっと違う雰囲気の職人さんの世界。
体験いただけましたでしょうか?w
こんな感じでこれからも僕からは
【物販×マーケティング】的な事をテーマに…
日々自社ブランドでやっている事や
ちょっとした気づきのアウトプットなどを
書き残していけたらと思います!
ぜひ、また読んでいたただけたら嬉しいです!
それと、自社ブランド運用や
国内OEMなどに興味がある方に
全体像や攻略法がわかる2時間ほどの講義動画を
こちらで公開しています!
■たかはしゆーた@差別化物販公式LINE■
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ちなみに、特典動画長いのでw
必要な部分だけ早送りして見ていただけたら
何かヒント見つかるかな?と思います!
そして、日々の小さな気付きは
X(旧:Twitter)でも発信してます!
■ゆたを@メーカー直仕入れ×現役マーケター
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それでは長々と最後までお読みいただき
ありがとうございました!
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それではまたお会いしましょう!(∩´∀`)∩
(他の皆さんの記事も楽しいから見てね!)