見出し画像

【2025年のブランド戦略と展望】今年はこんな感じで攻めてみる

今年もよろしくお願いいたしまーす!
たかはしです!

まだ世間はお正月ムード。

我が家もなんとなく
お正月感はあるんですが
僕の頭はもうギフトショーや
やりたい事で頭がいっぱいですw

という事で
そんな脳みそのキャパを
少しでも開けるべく…

・2025年のブランド戦略と展望

という事で書いていきたいと思います!


1.2024年はどうだったのか?

振り返るって大事

今年の話の前に
振り返りですよねw

という事で、
ゆたをブランド的には
それなりにイイ感じの
大きな動きがあった一年でした!

✅海外取引が安定
✅商材の差別化がグレードアップ
✅既存の取引先関連で
  さらに手堅い製造元と繋がる
✅「業販」の拡大
✅展示会への出展と手ごたえ

書き出してみると
少ない感じですが
今年やるべきことが
明確になっていった
そんな一年だった気がします!

2.2025年のブランド展開と展望

もはや「野望」にも近い

という事で今年は
どんな展開を目指して
自社ブランドや物販ビジネスを
動かしていくのか?

今のところのイメージは、


✅2月と9月のギフトショーで
  業販の拡大とブランド認知
✅10月開催の前回出展した展示即売会で
   売り上げ50万狙う
✅業販は様々な形態含め年間30社目標
✅Amazonのあるキーワードを
  自社商品でハックする
✅ほぼ完成の化粧品リリース
✅ほぼ完成の食品リリース
✅季節商材やプロモーションの
  事業計画を明確にする
✅事業売却を目的とした
   サブブランドの立ち上げ
✅サブブランド商材
   3つリリースして基盤を作る


ひとまず、大枠は
こんな展開を目指そうと思います!

ブランドを育てるフェーズも
少しずつ変わってきた感触。

「小売り」を伸ばすのも
とても重要ですが…

「業販」の確保
同じくらい重要だという事を感じた
1年でもあったので。。。

身体と資金が元気なうちに
ガーっと攻めていきたいとところ!

3.その他の仕事

自分でも何屋なのか見失いつつある

たかはしは以前から
自社の物販ビジネス以外にも…

✅他社さんの商品開発フォロー
✅デザイン・各種制作
✅その他マーケティングコンサル

などなど、
色々やってはいるんですが。。。

今年からクローズドで始動する
「ブランドマーケティング実践会」
というスクール形式のコミュニティーが
1年間はじまります。

指導する立場にはなりますが
だからこそ挑戦して
メンバーさんへフィードバックする。

この循環が自然にできる
実践型ビジネスモデルは
個人的にとても理想的。

参加者さんにはしっかり
満足していただいて
物販やブランド運営の楽しさを
伝えていけたらいいな。

4.まとめ

という事で、簡単にはなりましたが
振り返りつつ
今年の抱負みたいなのを
書き残してみました!

まぁ、今年も僕は僕らしく
ドタバタやっていこうと思いますw

こんな感じでこれからも僕からは
【物販×マーケティング】的な事をテーマに…

日々自社ブランドでやっている事
ちょっとした気づきのアウトプットなどを
書き残していけたらと思います!

ぜひ、また読んでいたただけたら嬉しいです!

それと、自社ブランド運用や
国内OEMなどに興味がある方に
全体像や攻略法がわかる2時間ほどの講義動画
こちらで公開しています!

■たかはしゆーた@差別化物販公式LINE■
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ちなみに、特典動画長いのでw
必要な部分だけ早送りして見ていただけたら
何かヒント見つかるかな?と思います!

そして、日々の小さな気付きは
X(旧:Twitter)でも発信してます!

■ゆたを@メーカー直仕入れ×現役マーケター■
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

それでは長々と最後までお読みいただき
ありがとうございました!

読んで面白かったと思ったら
ハートマークの「スキ」をポチッとしてもらえると嬉しいです!

それではまたお会いしましょう!(∩´∀`)∩
(他の皆さんの記事も楽しいから見てね!)

いいなと思ったら応援しよう!