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余計な一言が、余計な時〜笑

こんばんは、効果塾です!
今日のテーマ、

余計なひと言が、余計な時、です。
また、訳が、わからん!ですよね。



量が多いですね〜
クセ、結構強いですね〜
広がりやすいですね〜
ダメージが結構、ありますね〜



どれも、プロの美容師さんからすれば、
思わずこぼれてしまう、一言で、
きっと、嫌味でもないだろうし、
大意は、ないはず。



でも、これって、タイミングや、
相手によっては、

結構、深刻な悩みだったりもする、から。




やっぱり、余計なひと言は、
余計、、ということ。




先週、講習をしたサロンさんの中でも、
余計なひと言が原因で、

お客さまに嫌な顔をさせてしまい、
少し、距離が出来てしまった、という、
経験談を、話してくれたスタイリストさんが、いた。



そうなんですよね。
的確な指摘は、必要な場面がある。

膨らみやすいから、ここを、
こういうカットで、こうしておいた、


とかなら、


膨らみやすいクセ毛、ということを、
悪く言っている印象を、与えない。




これって、営業の現場でも同じで、

余計なひと言で、
決まるものも、決まらなくなる、

って、あるあるなんだよなー。




何か、気の利いたことを、
言いたくなった時に、余計なひと言って、

出やすいのかも!?



服を買いに行った時、
化粧品を買いに行った時、

こういう場面って、意外と、ある。



自分が言われた余計な一言を、
思い出すと、


思わず、言ってしまう、余計なひと言を、
防ぐことが、出来るかもしれない。



量が多いですね〜、
→知ってるよ、誰よりも

広がりやすね〜、
→それも、知ってるよ笑


って、なるだけだから。


ただの指摘にならないように、
どうやって、伝えれば、

それが、プロの気付きとしての、
アドバイスに聞こえるのか。


特に、男性美容師さんに、多いと、
私の経験上、思う。



あ。でも、女子の場合は、

余計なひと言、っていうことじゃなくて、
上からなひと言、がちょっと敬遠されるよね。



どんなに仕上がりが良くても、
余計なひと言、上からなひと言で、

嫌われちゃったら、もったいない。


プロの視点はそのままで、
使う言葉を、磨いていきたいですね。


現場からは以上です!














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