とりあえずの提案だと、とりあえず断る。
こんばんは、効果塾です。
今日は、こんなテーマ。
"とりあえずの提案なら、とりあえず断る。"です。
はーーーーーー???
久しぶりの、は??ですよね笑。
でも、このテーマ。
美容師さんのキャリア関係なく、
新人さんから、ベテランさんまで、結構、
悩んでいるランキング、上位にある、テーマ。です。
カットのみ、で予約、
カラーのみ、で予約、
カットカラーで、予約。
のような時に、起きがちなのではないでしょうか?
シャンプー台や、セット面での、
トリートメントの、提案。
シャンプーブローで、各地のサロンに行った時も、
時々、このトリートメントの提案を受けることが、あります。
でも。。。。。。。。。。
ほとんど、その提案を受けたことがないのですが。
なぜか。
単価アップ、という狙いが、あまりにも見え見えだから。です。
これ、やっぱり、人間って、そういうのを、
敏感にキャッチしますよね。
単価アップのための、"とりあえず提案"だと、
お客さま、迷わず、"とりあえずお断り"しますよね。
というか、即答で、今日は結構です、って、言いますよ。
予算的なこと、というより、
時間的なこと、も影響します。
サロン帰りに、予定を入れている人も多いから。
で、今日は提案されたのに、
この前は提案されなかった、
その前は、提案されたっけ?みたいな、
不安定な、提案したりしなかったりって、
本当に、そのトリートメントを勧めようとしてるの?
ということが、ブレるんです。
今日は、お客さんが少なくて暇そうだから、
提案してきたのかな。
この前は、混んでたから、提案しなかったのかな。
くらいは、想像が、ついてしまう。
断られてもいいから、とりあえず言っておけ、
の、とりあえず提案で、
断られても、いいなら、それでいいと思います。
でも、
本気で、トリートメントの提案をしたいなら、
ちゃんと提案する、が大事だと思います。
ご案内にそんなに時間をかけなくても、ちゃんと、
お客さまの耳に残るように、
具体的にトークを設計する、これ、肝です。
※効果塾の超得意、分野です※
とりあえずの提案なら、
とりあえず断る、流れになる。
これ、誰も得しない。
お客さまも、美容師さんも。
なんか、もっと、ワクワクしたいですよね。
現場からは以上です!