【知ってるようで実はあいまい】改めて学ぶ原稿の表記ルール(2013年9月号特集)
原稿の表記に関するルール
ここでは、原稿の表記の仕方について説明していきます。
記号の使い方
「 」:直接話法のとき、または何かを強調するときに使います。
『 』:二重カッコは、「 」の中でさらにカッコを使う場合や書籍名などに使います。
( ):パーレンは注釈や補足説明に用います。
〝 〟:普通とは違う意味であることを表す場合などに用います。
〈例〉その 〝パソコン〟 は紙製だ。
・:マス目の中央に書くのでナカグロと言います。二つの言葉を統合し、「書籍・雑誌コーナー」といった使い方をしたり、「ザ・ロング・グッドバイ」「カート・ヴォネガット」のように外国語の単語の境目に用いたりします。
……:言葉が中途であることを示す場合などに用います。三点リーダーという記号(…)を二つ重ねます。「…」のように三点リーダーが一つだったり、「‥」のように二点リーダーを使っていたり、「・・・」のようにナカグロを三つ書いたりした原稿を見かけますが、誤りです。
――:思考線と言います。俗にダッシュと言われる記号を二つ重ねます。
〈例〉果たして本当だろうか――。
改行したときは一字空ける?
筒井康隆著『乱調文学大辞典』にはこう記されています。
ですが、カッコで始まる文章の場合、今は一字下げをしない人が多いようです(ただし、全角のカッコを使います)。
セリフのあと、一字下げていない作品があるようですが?
改行一字下げは、もとは出版社の符丁のようなもので、それが一般化したものです。だからいろいろな流儀があります。
たとえば、古い童話などでは、少年は注意深くあたりを見て、
「それ、今のうちだ」
と言った。
のように、セリフのあとを一字下げにしない流儀の出版社もありました。
これは「改行=段落が変わった」とする考えで、強調のためにセリフは独立させたものの、《と言った。》のところで段落が変わっているわけではないので、一字下げはしないという発想です。
これも誤りではありませんが、最近はほとんど見かけなくなりました。
?や!のあとは一字空ける?
前の文が?や!で文が終わり、あとに続く文がある場合に限り、文と文がくっついてしまわないように、?や!のあとを空けます。
例1
犯人は誰? なぜこんなことが?
ただし、一字空けるのは「?や!で文が終わり、あとに続く文がある場合だけ」
ですから、以下のような場合は、
「本当に愛しているの? 」とはせず、
「本当に愛しているの?」
のように一字空きにしません。
句点はどんな時に省略する?
通常の文は文末に句点(マル)をつけますが、?や!で文が終わった場合は、
そのとき、君はどこに?。
とはせず、
そのとき、君はどこに?
のようにマルを省略します。
また、セリフなどカッコでくくられた文章も、最後のマルを省略します。
例2
「なんだい、ごあいさつだね」
小説の場合の特殊なルール
ここでは、小説の場合の特殊なルールについて説明していきます。
カッコのあとに地の文が続いている場合、カッコのあとにマルをつける?
普通の文では、文末にマルをつけるのはご存じのとおりです。
例1
モーリヤックは「小説家は、あらゆる人間のうちで、最も神に似ている」と言った(「小説家と作中人物」より)。これ小説の場合の特殊なルールに対してサルトルは「小説家は決して神ではない」と反論した。
前記の例文の場合、二つのセンテンスがあり、その境界にマルがあります。普通はそうしますね……
まだまだあります!約物・原稿・小説のルール
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※本記事は「公募ガイド2013年9月号」の記事を再掲載したものです。