見える人には、見えくる未来の面白さがある。
少し前まで、グーんと伸びていた「キーワード」。
みなさんは何か心当たりありますか?
青色のグラフ一つだけでは、
その関心と熱量がイマイチ伝わりづらいですよね。。
青色は、ここ5年間ずっと一定の数値を保っていたのに
急に、興味関心数値が2倍に!!
なにことか!と。
情報は正確に知る必要があります。
そのためには、比較できる要素が欠かせません。
グラフの伸びがどれだけ凄いのか?
対策を立てるべきなのか?
情報は、私たちが何かを判断する際
とても重要な指標をなることがあります。
「何をすべきか」の優先順位をつける際、
または、どのような行動をすべきかと考える際など。
企業も例外ではありません。
情報に機敏になるのも、納得です。
私たちの身近なキーワードと比較することで
先まで分からなかったことが、初めて見えてきます。
赤色のグラフは「化粧水」、黄色は「日焼け止め」です。
青色のグラフの凄さ!
伝わりました?
私たちがほしいと思ったことは素直にグラフに現れます。
面白いでしょう。
企業は「伸びるキーワード」をネット広告に起用します。
新規ユーザーの獲得に、奮闘なワケで、、。
[ キーワードと外的要因 ]
私たちが検索する「キーワード」は
外部環境の変化に影響することが多いです。
心理変化が行動を変えるのが人間。
だから、行動予測が難しい。
今年は、思いがけない外部環境の変化が
私たちの生活を一変させました。
当たり前が当たり前でなくなることを
わたしも痛感させられました。。
再度、このグラフを見てみると
赤色の「化粧水」は、外部環境の変化の影響を受けづらいことが見受けられます。
また、黄色の「日焼け止め」は季節性がグラフに現れてますね。ただ、今年は暑くなることが早いせいか。6月の時点で、昨年の7月末のピークに達する勢いです。1ヶ月、早まっていることが見受けられます。
変化が読み取れると、商品訴求のタイミングをいつにすべきか。答えが見えてきます。「日焼け止め」のように、外部環境の影響で毎年変化する商品は多く存在します。だから、今を知る必要があります。
必要なモノは必要とされるタイミングが大切です。
「アベノマスク」まだ届いてません。。
[ 情報を正しく捉えう ]
青色のグラフの答え合わせでいきましょう。
過去5年間のグラフ
2倍に伸びていたのは「香水」でした。
えっ?
驚きますよね。無理もない。
原因が結びつかないからです。。
そこで、頑張って考えたのが
テレワークなど在宅勤務が増えたから「香り」を楽しむ人が増えたのかな、、なんて。こんな思い込みで、動いてはNG!
ちゃんと調べ、情報を正しく認識すること
不要なコストと労力の削減のためにも、、。
調べてみると瑛人さんが2019年にリリースされた「香水」が今になってブレイクしてました。素敵だったので、こちら良かった聞いてみてください。
情報に機敏な企業なら見逃すはずがありません!
企業広告の効果も乗じて、グーん伸びたのでした。。じゃんじゃん。
これまでは、香水というと「shiro」でしたが、、。
外部環境の変化に負けず、変化を捉え施策を打った企業は
例年を上回る業績を打ち出す企業も多く見受けました。※情報添付できず。。
日本経済が大幅に下回るときに、、。
ピンチをチャンスに変える、ノウハウ。
それは「経験」ではなく、「情報」かも知れません。
こんなにも、大きな変化があったにも関わらず
昨年の立てた施策の実施のみに力を入れていては、、。
今こそ知るべき、情報の価値。
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