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フロント商品が集客能力を爆上げする!
はじめに
この記事は以下に示す「福岡さん」のマル秘コミュニティで紹介された集客の学びをまとめたものです。こんな話を聞いてみたい人は福岡さんにDMしてみてくださいね!
https://twitter.com/CM_1127/status/1761826265391403474
フロント商品とは
フロント商品とは、低価格でユーザーにとって手に取りやすいもの。
フロント商品であなたに魅力を感じてもらったカスタマーは、その後のバックエンド商品も購入してもらえる可能性が高くなり、結果的に顧客生涯価値(LTV)が高まります!
サブスクリプションビジネスの導入と発展
サブスクリプションモデルをいかに導入するか
サブスクリプション(サブスク)のビジネスモデルを自身の事業にどう取り入れるかという点がポイントです。
サブスクの本質は「手間をかけずに相手が勝手にやってくれるサービス」のため、ぜひとも取り入れたいところ。サブスク導入ができればベースとなる収入ができますし、事業の安定性が上がります。
ただし有効に活用するためには「あなたの事業に合ったサブスク」の導入が不可欠ですよね。そのためにはリサーチがとても重要です。
また、サブスクを成功させるには「適切な知識を手に入れること」と「ニーズの規模を把握すること」も大切です。
リサーチとアイディアの重要性
先ほど挙げたように、サブスクを効果的に導入するために、リサーチがとても重要です。講師の福岡さんはいまでも毎日3~4時間のリサーチをされているそうです。ここが一つの基準になりそうですね。
フロント商品の設計
フロント商品の定義と設計
「フロント商品」の設計はどうするのでしょうか?
答えはシンプルです。相手にとって『あったらいいな』と思うものがフロント商品なんです。例えばデザイナーさんなら、「手間をかけずに、デザイナーに丸投げできる仕組みを考える」ことがフロント商品になりえます。ただ安いだけではなく、全体の導線設計が重要です。さらに、「高額商品をフロント商品にしない」ことも非常に重要です。適切な価格帯で提供できるアイディアを考えていきましょう!
フロント商品とサブスクの関係性
フロント商品をサブスクにどう転換するかというのも考える上でのヒントになります。たとえば、絶対にほしくなる、簡単にできるサブスクプランを自身の業務を洗い出すことからスタートしてみるのはいかがでしょうか。
クライアントとの接し方とビジネスの発展
クライアントとの関係構築
魅力的なフロント商品をつくるためには「クライアントの作り方と接し方」について見直す必要があるかもしれませんね。提案するフロント商品を手に取ってもらうためには、クライアントとの関係構築が必須になります。クライアントが話を聞きたくなる状態を作ることが鍵です。過去に紹介した「自己紹介の方法(あなただけが選ばれる自己紹介)」などをぜひご覧になってみてください。
https://note.com/kou_asset/n/n7c80a2a4f470?sub_rt=share_pw
ビジネス拡大のための見せ方とマーケティング
手に取ってもらうための意外な、でも重要なポイントを紹介します。それは「金がなくても人は買う、大事なのは見せ方」というもの。つまりマーケティングが大きく影響するということです。
ここでも重要なことはリサーチをたくさん行い、購入者にとって何が必要かを考えることです。
リサーチと実践の徹底
リサーチの重要性
何度も繰り返しているように、リサーチを徹底することは最初のステップです。講師が毎日3~4時間、つまり一か月で100時間程度のリサーチをしていることを考えると、初心者の方も少なくとも同じレベルのリサーチをすることが目標になります。そんなにもできないと思った方、まず「リサーチ時間を徹底的につくること」を目標にしてみましょう。時短術や今しなくてもいい業務の整理など、取るべき行動が明確になっていきますよ。
実践的な行動計画
ぜひみなさんの事業、ビジネスにどう生かすか、考えていきましょう。そして何より大事なのは考えて行動を止めるのではなく、仮説を持ちながら行動すること。間違っていても、失敗してもいいんです。その分一つ学びを得たのですから。
おわりに
いかがでしたか?あなたの営業力、そしてビジネス力を爆上げする
フロント商品、サブスク商品の導入方法の知識を得ていただけたらうれしいです
他にも営業や集客に関する話をたくさんまとめていますので、
興味のあるものがあればぜひご覧になってくださいね!
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