記事一覧
「コミュニケーションデザイナー」とは
近年「コミュニケーションデザイナー 」という言葉を目にすることが多くなってきました。数年前にはほぼ聞かなかったこの単語。
自らが今その職務を全うする中で考える「コミュニケーションデザイナー」という職種を言語化してみようと思います。
結論から言うと、機能的な概念としては、
コミュニケーションデザイナー = 事業におけるブランディング活動、マーケティング領域などの状況や環境を鑑みつつ、デザインの領域
キャラクターガイドライン策定から得た学び
先日、コミュニケーションデザイナーのオフラインイベント「Comminication Design Night Vol.3」略して「コムデナ Vol.3」に参加し、登壇させていただきましました。
今回は、登壇させてもらったLTの内容を記事にしていこうと思います!
01. キャラクターの名前自己紹介でもお伝えしたかもしれませんが、私、株式会社タイミーのコミュニケーションデザインGに所属しておりますm
はじめまして、muroiと申します
はじめまして、株式会社タイミーのコミュニケーションデザインGでアートディレクターとしてコミュニケーションデザインに従事している muroi と申します。
経歴を少しお話しすると、私は広告制作会社にてグラフィックデザイナーとしてキャリアをスタートしまして、広告や販促物を通してDTPデザインを学びました。
その後、SPツールをメインに取り扱う代理店にて、デザイン業務と並行し顧客折衝・生産管理など制作