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#44 実感するわたし|思考の練習帖

暴力をなくす方法

暴力をなくすための一つの方法として、『言葉を失ったあとで』で上間陽子さんがこんな事例を話している。

まず、担任の先生がやってたのは、暴力をふるわないで、楽しいっていう時間をいっぱいつくる。みんなと楽しい時間をつくるのが先で、それやってるうちに、暴力によって楽しい時間を破壊するとつまらないという認知をつくる。暴力を咎めることが先ではなく、この子が暴力をふるわない時間を体験することのほうが先だったんです。

信田さよ子・上間陽子『言葉を失ったあとで』

暴力は絶対にあってはならないことだが、その道徳規範を子どもたちが学び、理解して、遵守するに至るには道筋がある。大人はどうしても「悪いことは悪い」と教えて咎め立ててしまいがちだけれど、そうではないのだと上間さんは言うのだ。
「悪いことは悪い」と知らしめるより前に、「良き状態」を味わうことが大事なのだと。

言われてみれば、確かにそうだ。
人間の赤ちゃんの感覚は「快」「不快」からはじまる。気持ちがよければ満足し、気持ちが悪いと泣いて愚図って訴える。不快を快に変えてもらうことで、良き状態を知ることができる。良き状態を維持したいと志向できる。
人間を本能的にどこかに向かわせようとするならば、そこに快があることを実感させるのがいちばんということだ。

「ダメ」と言われてもついやってしまうことはある。
「悪いことだ」とわかっていてもやめられないことがある。
いくら頭で理解していても、身体が実感していなければ無理が生じてしまう。

理解することと実感することは違う

ああ、そうなんだよな。
何度言っても右の耳から左の耳で、ちっっっとも改善されないことがほんとうによくある。理路整然と懇々と、なぜダメでどうするべきかを諭しているつもりなのに、全っ然響かないのだ。もう呆れてしまうほど。
それって、理解はしていても実感がもてていないってことなのだ。
実感のもてないことに本気にはなれない。

つまるところ、大人側の覚悟が足りないのだ。
注意をするとか話をするとか、そういう一方的な働きかけは「やってる感」があるけれど、自己満足にすぎない。良き状態を共有すること、これが大事なのだ。

そういう積み重ねの先に、変化が立ち現れる。

そんな日々を送っているなかで、この子が暴力をふるったあとで泣いてるときに、本当は暴力をなくしたい、やりたくないという話が出てきたんです。先生は、暴力をなくす方法を一緒に考えようって。何回やぶったとしても、何回でも約束するから大丈夫だよって。

同上

良き状態を維持したい、守りたい。内なる欲求が湧いてきたときこそ、変革のチャンスだ。逆に言えば、そこまで待たなくちゃいけない。その状況になる前にいくら働きかけても、暖簾に腕押し、あるいは逆効果にすらなりかねない。自分が「悪いこと」をしているのだと言われ続けていたら、「悪い子」としてのアイデンティティを持たせてしまいかねないのだ。
百害あって一利なしとはこのこと。

必要なのは、なくすための練習

上間さんは次のように締めくくっている。

この話で何が言いたいかというと、学童期というんですかね、ほんとうに暴力をなくすためには、それをなくすための練習をしないといけないんだなって。

同上

子ども時代に必要なのは、ダメなことを「ダメだ!」と教え込むことではなくて、「なくすための練習」をすることだった。子どもの失敗を許容して、まっさらな状態からやり直せるように舞台を用意し続けること。これが大人の仕事なんだと思う。


今日はここまで。


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