先週の営業KPIレビュー
先週営業KPI のアクション項目は、達成度はとにかく酷かった。
1.コールドコール100件→1件
2.自身のコネクション20件当たる→4件
3.イベントピックアップ5つ→0
4.ヘッドハンティングのスカウト250件→40件
成果
コールドコールによるアポ1件
コネクションからのアポ見込み1件
スカウト返信なし
このようなもので、アポは見込み含めて2件取れたが、全然足りない。
コールドコールのアクション量が圧倒的に少ない。こんな前近代的なことやるのか?という自問もあるが、予算も何もない中で、直ぐにできて結果も期待できる手法だ。
アホらしいかもしれないけれど、このアクションを愚直に行おう。基本誰もやりたがらないし、実際にテレアポ代行業者の担当者がそこまで専門的な話を電話でトークできないはず。そう考えるとここは差別化できる。
もっと良いアイデアを考えつけば、もちろんそれを活用するし、今後はビジネスデベロップメントの達人になるべく、飛び込み電話だけでなくて、色んな手法をとりいれていきたいが、まずは、これをきっちりやろう。
先週なぜこんなにアクションできなかったかというと、打合せや、資料準備、また資金繰りの件などなどで新規営業時間を侵食してしまった。
あと、スカウトに関しては、もう全くやりたくなかった。ここは本当に悩む。やりたくない仕事に相当数時間を割いて成果が出ると思えないし、とはいえ、人材紹介1人決まると売上3百万程度なのででかい。
まぁ、そんなこんなで、結局アクション量が足りなすぎた訳だが、まずは、自分のアクション量をきっちり稼ぐ、守る、excellence of execution を極めないと行けない。
リスト作り、ターゲットの調査、セールストークこれを流れるように愚直に一日3時間でも繰り返してみよう。バカにしないでちゃんとやる。まずはこの自己管理の徹底だ。
調べ物や資料作りは、営業時間外にやる、
今週は、シェアエックス社でリスキリング事業の初受注となったクライアント先での研修が丸2日入っているので、稼働日は、3日だけ。
ビジネス開拓をまずは極めたい。
あと、某ゲーム会社の欧米進出の件、レポート作ってアピールしよう。
それは、土日になるかな。
今年がマジで勝負。
やれることをまずはやり切る。
スマートさもクソもない。
不格好にくらいついて、結果だけ出す。
明日も研修だが、何かしらの営業はやろう。不安は大きいけれど、確実に少し前より良くなってる。自分を励まして、言い聞かせて、自己肯定感を上げて、メンタル維持しないと。
3月の後半は新規電話の行動量を確実に稼いで結果を出していきたい。
知人コネクションは早晩につきる。
なんかうまいやり方を考えないとだけど、きちんと決めた時間に決めたことをやりきれるか、それだけだ。
行動KPIをモニタリングしよう。