たい焼きが本当に生まれた年は?「二〇〇九年はたい焼き生誕百周年」説を徹底検証する【事物起源探究創刊号】
※松永英明個人誌『事物起源探究 創刊号』(2010年5月)より。
二〇〇九年は「たい焼き生誕百周年」と報道されていた。しかし、調べてみたところ、一〇〇年以上前に鯛焼の店が存在した可能性が浮上してきた。
「生誕百周年」の根拠は、東京・麻布十番のたい焼き老舗「浪花家総本店」が創業百周年を迎えること。そのため「タイヤキ百周年」と報じられているのだが、どうやらことはそう単純にはいかない。浪花家総本店の創業に当たる明治四十一年(一九〇九年)よりも以前、明治三十九年にたい焼き店が存在した可能性を示唆する当時の新聞記事を発見した。
たい焼きの発祥はいつ、どこなのか。現時点では結論は出ていないが、小なくとも「二〇〇九年はたい焼き百周年」説には明確な根拠がなく、さらに起源がさかのぼる評判が高い。
◎たい焼き百周年報道
「たい焼き百周年」については、以下のような報道があって、一年を通じて盛り上がった。
・たい焼き、泳ぎ続けて100年 白皮、冷やし、長方形…「新種」も続々と(産経新聞二○○九年一月十四日)
・生誕一〇〇年で盛り上がる「たい焼き」の世界(東京ウォーカー二〇〇九年二月二十日)
・たい焼き生誕百周年、広島に「たい焼きブーム」上陸(広島経済新聞二〇〇九年五月二十九日)
いずれの記事も、麻布の浪花家総本店の初代神戸清次郎がたい焼きを生みだしたこと、そしてその創業が明治四十二年(一九〇九年)であるから、今年が「たい焼き百周年」にあたる、と報道している。
いくつかのウェブページでも、浪花家説が支持されている(ちなみに表記は「浪花屋」とされることもあるが「浪花家」が正しい)。
・二重焼き、大判焼きに関連した歴史年表(http://hb2.seikyou.ne.jp/home/my-morita/ni/how_to/ni_chronology2.htm)
・まぼろしチャンネル第6回「回転焼と大判焼と今川焼の間には」の巻(http://www.maboroshi-ch.com/sun/pha_14.htm)
また、浪花家総本店が「およげ!たいやきくん」のモデルになったという説も根強く、ブログなどでも自明の説として採用されている。
◎定説への疑問
しかし、これについて異説も存在する。ネットで見つかる最大の異論は、以下のページだろう。
・Webm旅2007年11月号たいやき研究ノート(http://www.webmtabi.jp/200711/feature_8_0.html)
・Webm旅2008年3月号たいやき研究ノート2 (http://www.webmtabi.jp/200803/serial/taiyaki02.html)
この記事の著者の方は、私と似てとにかく一次資料に当たって検証せずにはいられない性格の人のようで、加藤秀俊『食生活世相史』一九七七年、熊谷真菜『たこやき』一九九八年、宮嶋康彦『たい焼の魚拓』二○○二年の三冊を調べている。これらはいずれも神戸清次郎明治-四十四年説ではあるのだが、創業の場所、販売方法、売れ行き、鯛焼き以前の形について、記述が異なっていることが指摘されている。
また、「およげ!たいやきくん」の歌のモデルは浪花家総本店の神戸精一であると自身が取材に答えて語っていることについて、実際には作詞家・高田ひろお氏が練馬駅近くで購入したたい焼きの思い出が元になっていことを解明している。練馬に浪花家はない。
その後、続編がないのが残念だが、浪花家総本店にのみ取材したのではたい焼きの起源について確証が得られない、ということが明らかにされているといえる。少なくとも、「およげ!たいやきくん」が浪花家と関係ないことははっきりした。
◎三重県津市大門の「日の出屋食堂」製
ウィキペディアの「たい焼き」では、現時点(二〇一〇年五月の版)において、浪花家説が否定されている。
この項目の「ノート」では記事についての議論が行なわれているが、「一般には「日の出屋」ではないでしょうか」という疑問が提示されている。
このあたりの事情について人力検索はてなで聞いてみたところ、nozomi_privateさんなどの報告により、以下のようなことが判明した。
・津市観光協会のページ「たいやき」には、「今では庶民の味となっているたいやきですが津が発祥の地です。最初は大門の日の出屋食堂で出され、当時は東京や大阪のデパートにも出店していました。現在は鳥居町のびすとろびあっとで注文販売によってなつかしい元和の味を味わうことができます。」と書かれているが、年代は明記されていない。
・この「日の出屋食堂」のオーナーのお嬢さんがビスト口びあっとという店で復刻版を出している。この包み紙に書かれた由来は、以下のとおり(文字すべて原文ママ)
藤堂高虎は寛永七年(一六三〇年)没。「数百年」とは一気に歴史をさかのぼる可能性があるが、残念ながらこの解説では年代が明記されていない。そして、初代「日の出屋」がいつなのかもわからない。しかし、「元祖とか発祥といわれるお店リスト」ページ(http://www3.ocn.ne.jp/~gourmet/ganso.htm)を調べてみると、以下のように書かれている。
これによると、日の出屋のたい焼きは戦後の発ということになる。
また、東海テレビの企画書「ナゴヤ初めて物語(5)~たい焼きのルーツは津にあった」では以下のように記されている。
ここからわかることは以下のとおり。
・伊藤正見さんが「たい焼きを日本で初めて作った」と言っている。
・津市の「日の出屋」は伊藤正見さん一代。
・昭和六十二年まで三十二年間。つまり、昭和三十年創業。
明治末・大正にすでにたい焼きがあらわれていることから考えて、日の出屋発祥説は取り下げざるを得ない。
◎明治三十六年(一九〇六年)に開業した鯛焼屋があった
手元の速水建夫『事物起源考』(一九六三年)にも、紀田純一郎『近代事物起源事典』(一九九二年)にも「たいやき」の項はない。
そこで、国会図書館で調べてみることにした。明治・大正の新聞記事なら、読売新聞のデータベースが存在している。そこで「たい焼」「タイ焼」「鯛焼」「タイヤキ」「たいやき」等を含む記事を片っ端から検索してみた。しかし、鯛焼の発祥に関する記事は存在しなかった。
このデータベースで最も古い「鯛焼」という言葉が含まれる記事は、明治四十四年(一九一一年)九月二十日(水曜日)の讀賣新聞三面である。この記事は、なんと「鯛焼で食中毒?」という不穏な内容である。以下、全文を転載する(ルビは省略、漢字は新字体)。
登場人物をまとめると以下のとおりである。
・牛込区富久町在住・栗林精一・キサ夫婦、同居の小川ギン
・近くに住む精一の父・長野善三、同居の志川俊彦(谷町か富久町かはっきりしない)
・牛込区谷町の鯛焼屋:山口友吉・タケ・米吉・立一の一家
で、結論としてはどうやら鯛焼中毒ではなくサバ中毒ではないかと。見出しで煽っておいて、タイしたことのない結末に落ち着いている。
ちなみに牛込区富久町は今の新宿区富久町(曙橋駅の少し西)、谷町は市行谷町すなわち今の新宿区市谷台町と住吉町の範囲(曙橋駅すぐ北側)の一帯で、すぐご近所だ。
さて、この記事によると、山口友吉は「今日まで五年間も鯛焼を営み、日に四五円の売高あり」と書かれている。警察沙汰における発言であるからこれにウソがないと仮定すれば、明治四十四年の五年前、明治三十九年(一九〇六年)から鯛焼屋をやっているということになる。この山口友吉の鯛焼屋はすでにないと思われるが、少なくとも浪花家総本家が創業した明治四十二年よりもさらにさかのぼること三年前にすでに牛込区内に鯛焼屋があり、明治四十四年にはすでに鯛焼という言葉には注釈が特につけられていなかったことが事実として読み取れるのである。
となると、少なくとも山口友吉が鯛焼屋を開業したのが一九〇六年。山口友吉が鯛焼を創案したとは書かれていないので、鯛焼そのものの誕生はこれよりもさかのぼる可能性が大きい。となると、「二○○九年はたい焼き百周年」というのはどうも誤りではないかと結論づけねばなるまい。
ちなみに、この記事では、根津製餡所から仕入れた餡を入れ、うどん粉(要するに小麦粉)をこねて、型に入れてたい焼きを焼いていることがわかる。また、十個十銭だから一個一銭、中毒事件の日には四百二十個を作ったから、完売したとして四円二十銭の売り上げ。仕入れは餡が一円五十銭。「駄菓子」と言われているように安いものだったようだが、一日四百個を売り上げるとしたら結構な人気である。
ところで、根津製餡所で検索すると、東京の三大た焼き屋の一つに数えられる人形町柳屋の名前が見つかる。食ベログでの「たいやき札幌柳屋」(たい焼き・大判焼き/太平)に関する[夢見るオヤジじゃいられない」さんによるレビュー(http://u.tabelog.com/pii/r/rowdtl/319704)によれば、以下のとおり。
とすれば、この新聞記事にある山口友吉は、大正五年開業の人形町柳屋に先立つこと十年前に、同じ「根津製餡所」の名を使った鯛焼を売っていたということになる。どうやら、明治末にはすでに鯛焼は駄菓子として定着していたのではないかと思われる。また、東京の今川焼き系駄菓子のアンコは「根津製餡所」がキーワードになりそうに思われる。
そういうわけで、現存する鯛焼屋の中で浪花家総本川が古くから続いていることは間違いないと思われるのだが、その創業をもって鯛焼のはじまりとするのは難しいようだ。鯛焼は百周年ではない。もっと古いのである。
◎東京のたいやき御三家
話のついでなので、現在「東京のたいやき御三家」と並び称される有名な鯛焼屋について触れておこう。それは以下の三店である。
・麻布十番「浪花屋総本店」明治四十二年(一九〇九年)創業
・人形町「柳屋」大正五年(一九一六年)創業
・四谷「わかば」昭和二十八年(一九五三年)創業
「わかば」は新しいのだが、昭和二十八年三月十九日付の讀賣新聞で、安藤鶴夫(演劇評論家、直木賞作家)がこの「わかば」のたいやきを絶賛したことから一躍全国的に有名になった。「わかば」の鯛焼には、尻尾まで餡が入っていた。それを安藤鶴夫が絶賛したのである。一方、それに対して浪花家派の映画監将・山本嘉次郎が反論。「鯛焼のあんこは、尻尾まで入れるべきか否か」という、実にくだらなすぎて楽しい論争が展開されたのであった。新聞データベースによると、安藤鶴夫原作の鯛焼ドラマが放映されたことがあったようである。
そして、昭和50年(1975年)、「およげ!たいやきくん」が大ヒットするのだった。
ちなみに、私のお気に入りのたい焼きは、下高井戸「たつみや」のたい焼きである。
◎文学者の記述にあらわれたたい焼き
泉鏡花の明治四十四年二月の作品『露肆(ほしみせ)』に、以下のように書かれている。これは山の手大通りの露店について書いたもの。当時、泉鏡花は麹町区下六番町」(今の千代田区六番町、四ツ谷駅東側)に住んでいた。
長行川時雨による評伝『松井須磨子』では、松井須磨子が文芸協会を卒業業間近のころに鯛焼を食べていたという記述がある。
松井須磨子は明治四十二年に坪内逍遥・島村抱月の「文芸協会」の第一期生となり、明治四十四年に卒業、帝国劇場で上演されたシェイクスピア「ハムレット」のオフィリヤが初舞台であった。とすれば、卒業間近というこのエピソードはおそらく明治四十四年ごろのこと。これも、泉鏡花の作品や先ほどの食中毒事件と同じ年でいる。
文芸協会は牛込区大久保余丁町(今の新宿区余丁町七一一)にあった。須磨子が「煙の出る鯛焼」を食べていたということは、麻布で買ってきたのではないと思われる。浪花家総本店創業からまもなくの時期にはすでに鯛焼が定着していたことは間違いない。しかし、それが麻布の「浪花家総本店」に限定されるとはいえないのだ。
ところで、こうして古いたい焼きの話が明治四十四年の旧牛込区周辺に集まっているのがまた興味深い。食中毒事件の鯛焼が市谷谷町、松井須磨子が余丁町、鏡花が住んでいたのもさほど遠くない。偶然ではあろうが、明店主の生以あたりにはたい焼きは広まっていた。
◎業界では目をつぶる?
なお、この調査をブログで発表したところ、このようなコメントが寄せられた。
私も別に浪花家総本店にケチをつけたいわけではない。確かに「浪花家のたい焼き」は百周年かもしれないし、また当時から今までずっと続いているたい焼きの老舗として、浪花家が「現存する最古紙の鯛焼屋」であろうという表現であれば確かにそうだろうと思う。しかし、浪花家がたい焼きの発祥であるということは確認できず、むしろそれを否定する材料が見つかってしまうという事実については明言せざるをえない。