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値付け(プライシング)ってどーしてる?わたしはこーしてる!
メンバーシップ「書く部」にこんな質問が届いていて。
noteの有料記事ですが、値段の決め方とか指標?みたいなのがあったりするのでしょうか?もし値段はこうやって決めてるなど具体的なことがあったら教えていただきたいです^^!(しょうこさん)
あー、なるほどですね~
有料記事の値付け(プライシング)どーやってるの?どんな基準で付けてるの?これ、めーーっちゃ迷いますよね!だって、ほとんどの方は(わたしも含めて)商売したことないもん。あってもメルカリとか?USED品をこんなもんかな~?って。それもいい練習になるけど。
やっぱ、自分の書いたもんじゃないんで。これ!書き終わったこれにいくら付ければいいんだよーー!って。
わかりました。いま有料記事書いてませんが、前は書いてたんで。なんなら、メンバーシップはじめてから(新プランリリースする度に)頭悩ませてるんで。ほかほかのをお届けできそーです。朝晩寒くなってた。じゃ、いきますよ~
読者コメント(抜粋)
あー、納得です。めんどくさくなっちゃって、適当にしてしまってました。早速取り入れます!(ヤスさん)
すごくタイムリーで嬉しい記事でした!(中略)ちょうど今価格設定ですごく悩んでいたのでありがたかったです!!(ましゃこさん)
お◯◯!確かに!って思いながら読みました。そして高評価というものがあるのを今日知りました笑 勿論押しました!高評価ボタンとか私のように知らない人もいそうですね。記事を読んで初めて気づくと言うか。そうやって相手が読みやすく、おー!って思ったり元気になってもらえるものを書けるようになりたいです(しょうこさん)
ガッツリ持ってかえります!実は、昨晩作成した記事を一晩寝かせてみたんです。そうしたら、今朝読んだらめっちゃ客観視できて、かなり修正したんです。今後は、記事に客観視を取り入れるために、ひと晩寝かせようと思う次第です(あやさん)
よく思い浮かべるのは「お惣菜」
じゃん!お惣菜です。
よく読んでもらってる方はご存知かもですが、わたしは何かっていうと「お惣菜」にたとえます(笑)なんでか?身近だから。もう、スーパー行けばすぐあるから。例え方はそうだな~、そもそも有料で書くのを迷ってる人に「みんな、298円の酢豚買うでしょ?」
「若鶏の竜田揚げもけっこー入ってたら、498円出しますよね?」とか、そんな感じです。でも、思いません?
みんな、お惣菜にはお金出すんです。レジで「これはタダでええやろ?」って人はいません。それくらいふつーに、文章を売る世の中になってほしい、買う世界線がきてほしい。そーいう意味じゃ、100円は安いんです。100円で買えませんよ~、春巻き。
ま、お試しならいいですけどね。
ちなみにわたしも最初の記事は100円です。たしか(設定できる)最低料金だと思うけど、100円で買わん人は、30円でも買いません。ようはお金出すか or 出さんか(Dead or Alive)ここに大きな河が流れてると。だから、どーせ有料で書くなら。
ドーンと付けりゃええんです。いつまでもお試し価格じゃダメ、ほんまに「読みたい!」って人は買いますから。
よく言われる、100円×10人か1,000円×1人(どっちが大変か?)ってことかもしれません。実入りはどっちも1,000円。売上がすべてじゃないけど(多くの人に読んでほしいとかあるんで)数字上は同じ。じゃ、わたしが1,000円の記事書いたことあるかって、ないですけどね。
なんだかんだ、一番の指標はこれ!
(つづき)いまは単価付けてないけど。このメンバーシップ特典記事、1本300円でした。その根拠は何か?
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いつもありがとうございます!なんかおいしいもの食べます。