勝つための書き方(ウイニングライティング)とは?
メンバーシップ「書く部」にこんな質問が届いてなくて。
あー、なるほど。
その番組、わたしも見ました!クローズアップ現代ですよね。大谷選手っていうと、どーしてもすっごい記録に注目が集まるけど。違うよ、彼がもっとも重視してるのはチームが勝つこと。そして、それはドジャースが大事にしてることにも通じるよって。
状況によっては大振りせずに、バットを短く持って(!)進塁打を打つこともあるとか。すべてはチームの勝利のために。
で、それのライティングバージョンはあるのか?あるとすればどういうことかって?ああ、わたしよく物書きをアスリートにたとえますもんね。バッティングとライティングは似てると書いたこともあるし。わかりました!今日はその掘り下げ、いってみよ~
勝つ=人気者になるといったん定義する
いったんそーしましょうか。
だって、野球は勝ち負けがはっきりしてるけど。書くはそーじゃないもん。読まれたら勝ち?フォロワーさんが○人を超えたら優勝?そーじゃないですよね。人それぞれに勝ちというか「あー、書いててよかった。このために書いてる」があると思うんです。
ああ「勝ち」より「価値」というか(うるさいね)ただ、それだと今日の話進まないんで。
noteで人気が出る「わーー!」と人が集まって売れてる感じ?これを「勝つ」多くの方が「こうあればいいな~」と願う状態と仮定しましょう。これにはどーすればいいんでしょう。毎日書く?人のも読んで交流する?注目記事に選ばれるような記事を書く?
どれもそうだな、間違っちゃないな~と思うけど。
あたりまえといえばあたりまえで、それを意識してやってる方たくさんいますよね。じゃ、みんながみんな「noteの人気者」かってそんなことはない。どーすりゃ、note界の大谷さんになれるんだ?監督やチームメイトもその姿勢を絶賛する存在になれるのか?
それは「顧客満足度」ってことじゃないかな~と。
ありますよね?企業の商品やサービスで、顧客満足度。お客さんがどれくらい「いい!この価格でこのサービス、このホスピタリティならリピートしたい!」って。えっ?読者のこと「お客さん」と思ってない?そもそも、有料記事とか書いてない?なるほど~
顧客満足度(記事を読んでよかったか?)
(つづき)やや厳しい言い方になるかもしれないけど。
いつもありがとうございます!なんかおいしいもの食べます。