見出し画像

稼ぐノウハウ得ても軸が無い人は潰れる。

「稼ぐためにはノウハウだ!」

「セールススキル!」

とばかりにビジネスノウハウを買い漁る人は多い。

もちろん、知恵やスキルにお金を出して自己投資することは尊い。

私もそうしている。

ただし、ノウハウに傾倒して肝心の自分のコアが無いと潰れる。

例えばオンラインビジネスでよくあるのは、コピーライティング(広告スキル)ばかり勉強するような人。

コピーライティングはビジネスの効果を上げるためのほんの一部分の話に過ぎない。

コピーライティングは「料理のスパイス」に例えられることからもそれは明らかだ。

ビジネスが上手くいかない人は総じて・・・


プラスアルファでしかないノウハウをメインにして、それよりも大切な自分の発信の軸を持たずプラモデルのような、切り貼りのような、ハリボテのような、誰かの劣化コピーを作ってしまう。

発信の軸(理念、信念)が主で、ノウハウが従だ。

「たくさん教材を買ったのに稼げません!」という人ほど、この関係が逆転している。

なぜ逆転しているかといえば、ビジネスを誤解しているからだ。

・どんな悩みを持つ人に

・どんな商品を売るか

この辺りを考えずに「YouTubeで稼ぐ!」「Twitterで稼ぐ!」

なってやっていても今の時代一生稼ぐことはできないだろう。

確かに、ひと昔前はそんな思考停止でも稼げる時代があったのかもしれないが、今は普通の起業と同じで、ちゃんと考えないと失敗する。

その意味では、オンラインビジネスのハードルは上がったのかもしれない。

著者プロフィール

画像1

画像2

画像3

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?