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1000円の商品が本当に1000円で成立すると思うならビジネスで失敗する。

得意げになって「これは○○万円で売られているけど原価はもっと低いよ」

なんていう人がいる。

※「原価厨」といわれる層だ。

※「その商材・サービスの提示価格に対し原価がいくららであるのか」という部分に強くこだわり、原価と価格とかけ離れたものであった場合は非難すら行う人間を揶揄した言葉


確かに、商品にはそれ自体の材料費以外にもサービス料なり人件費なり何らかのフィーが上乗せされていることが多い。

原価厨は原価を突き止めることそれ自体に価値を見言い出すが、これからビジネスで稼ごうとしている人間はマネしてはならない。


例えば、1000円で売ってるようなハンドメイド品がある。

これを同じものを自分で作ろうとすると、1個分だけの材料すら手に入らないばかりか、商品として売り出すための設備を整えたら何万円も費用が発生することが分かる。

これがハンドメイド初心者なら、ハンドメイドそのものを学ぶためにさらに勉強代を自己投資する必要が出てくる。


例えば、1400円程度で売っているビジネス書がある。

ここに書かれていることと同じ経験をしようと思えば、1400円の支出だけでは到底達成できないことがわかる。

さらに勉強するためにプロに教わったり、身だしなみにお金を使ったりすれば数十万、数百万と費用が発生する。


私もオンラインコンテンツを販売しているが、そのコンテンツを生み出すために費やした費用はおおざっぱ見積もっても1000万円を超える。

つまり、

価格それ自体でその商品の本質は分からない

ということ。

この辺りを理解することで、世のあらゆるサービスに対して敬意を払うことができ、あなた自身が何かを売る時にも確実に参考になる。

例えば、安易な安売りがむしろビジネスに悪影響だということがわかる。


■追伸

原価がどうのこうの言う人は自分で何かを作り上げたことがない。

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