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「お客様に刺さる言葉」がひらめく3ステップ (前編)

こんにちは!
言語化コンサルタントの鯨井いづみです🐳

今年は全体的に梅雨入りが早いみたいですね。
私は旅を計画中なので、
連日天気予報に釘づけです。


さて、閑話休題。

(これ便利な言葉だよねw)

あなたは、
「お客様に刺さる言葉」って使えてますか?


これに関する相談率、
なかなか高し! です。


で、面白いことに
お話を伺うと多くの方が、

「お客様に刺さる言葉」というのは、


ひらめく!

と思ってる!


確かに

「ピカ〜ッツ!」

「天から言葉が降ってきた!」

みたいな瞬間は、
私にもありますw


でも、
ただ待っているだけじゃなくて、

そのために、
積極的に
やっていることがあるんです。


今回は
ひらめきを呼ぶ
3ステップをお話しします。

STEP1:ひらめきの素を貯める


ひらめきって、
突如起きる天啓みたいな感じがするけど、
脳が起こしていることですよね。

だから一般的には、
脳内にアイディアの種になる情報が
ストックされていないとひらめきません。


「お客さんに刺さる言葉」が
欲しいのであれば、
お客さんに関する情報の
ストックが必要です。

お客さんを徹底研究しましょう。


何悩んでいるか、
どんな言葉を使っているか、
どんな行動をしているか、
何が好きか、

ノートにでも書き出しておきましょう。

(頭でわかっているつもりでも
 言葉にして書き出すのが大事です!

 文字にして明確化する、
 これぞ言語化の魔法使いへの第一歩!)



今いるお客さんに
頼めるなら
インタビューしてもいいし、

あなたの周辺に
モデルになりそうな人を探して、
コッソリ観察するのもありです。


(後編につづく)


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