お客様は〇〇であなたを探しています
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このnoteでは
優れたスキルや
アイディアなどがあるのに
うまく言葉にできない
個人事業者・小さなお店の方に向けて
独自価値の作り方・伝え方
についてお届けします
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こんにちは
/
やりがいも売上も
両立できる仕事をつくる
\
起業専門・言語化コンサルタント
鯨井いづみです。
9月に入りましたね。
なんと今年もあと4ヶ月!
月日の経つのが早すぎる!!
さて、
昨日はクライアントさんたちと
月初の目標設定会をしました。
先月の振り返りをしながら、
「先週は台風の影響でダルかったねー」
という話題に。
私も先週は気持ちが 落ち着かず、
頭がボンヤリ。
眠くないのに
眠いような。。。
思わず
「台風 だるい」
検索してました。
(天気痛、気象病などの
情報がヒットしました)
あなたのサービスを
必要としている人も、
きっとこんなかんじで
「この〇〇
なんとかならないかなー」
と思いながらネットで
検索をしているはず。
どんな言葉で
検索しているでしょうね?
意外とこちらが思うより、
シンプルで具体的な言葉で
検索していたりします。
ちなみに私は、
「台風 だるい」で検索した後、
「対策」と足して調べました。
気圧の影響が
心身に出るのは
よくあること。
・・・と分かってところで、
安心して
潔くゴロゴロしましたw
人は知りたいことがあるから
検索します。
だから、
ブログでも商品名でも
紹介でも
「お客様が知りたいこと」を
「お客様の使っている言葉」
で書いていくんです。
これを続けていくと、
今、お客様がゼロでも
今、請負の仕事しかなくても
今、お勤めで独立を考え中でも
だんだん未来のお客様が
近づいてきてくれます。
鯨井なんぞ
早く役立ちたいと思ってるので、
結構毎回前のめりで
発信してます。
ライターさん、
デザイナーさん、
コーチさん、
大工さん、
パン屋さん、
農家さん、
漁師さん
鍼灸師さん・・・
ウデに覚えがあって、
「やりがいも収入も両立させたい」
と思っている人たちに
見つけてもらいたくて
ウズウズしてます。
よく「ことだま」
なんていいますが、
ホント言葉にしておかないと、
神様にも未来のお客様にも
見つけてもらえませんからね。
集客して
仕事を回していくには
「自分の思い」と
「お客様の知りたいこと」を
言葉にしていく。
難しそう・・・?
大丈夫!
私が一緒に言語化します。
最後に質問です。
「あなたが最近検索したことは何ですか?」
「どんな言葉で検索しましたか?」
ではまた!
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