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「マーケティング思考で考える」が苦手な個人事業主さんへ

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このnoteでは
優れたスキルや
アイディアなどがあるのに
うまく言葉にできない
差別化できない
個人事業者・小さなお店の方に向けて

独自価値の作り方・伝え方」
についてお届けします
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こんにちは!


/ 

うまく言えない「思い」を 

「独自価値」に変える 

\ 



起業専門・
言語化コンサルタントの
鯨井いづみです。

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「マーケティング思考で考える」が
苦手な個人事業主さんへ

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さて、本日の話題です。



あなたは
マーケティング」って
好きですか?





最近


起業塾でマーケティングを
 勉強したけれどよくわからなかった」


「マーケティングというと
    心理を操って
     売りつけてる感がある」


といった声をよく聞きました。




そりゃ、
理屈の分からないことや
ネガティブイメージを持ってることを
自分が実践するのはイヤですよね。






でもね、安心してください。




マーケティングって
押し売りするものでもないし、

あなたもほぼ毎日
参加してる
超・身近なもの
です。




・スーパーに行って野菜を買う

・広告で見た本をネットでポチる

・LPを見てセミナーに申し込む





情報に触れて、
必要だな
欲しいな

と思って買う。






これ普通に、

企業やサービスを
提供している側が作っている

一連のマーケティングの流れ
乗っているということ。






別に


「買わないと、
 奥歯に手を入れてガタガタ言わすぞ!」
(古!)


なんて脅されて
仕方なく買ってるわけではない
ですよね。




(「今買わないと損するよ」的な
 強い煽りのセールスライティングは
 時々見かけるけど・・・ね)





よく

「何をやるか」より

どんなマインドでやるか

が大事なんていいます。






だから、

あなたに悪意(?!)
邪気(?!)がなければ、

マーケティング活動=ネガティブ

になりません。


身構えなくても大丈夫♪





マーケティング自体は
すごーくすごーく
シンプルな理屈です。






私も細かいテクニックや
知らないメソッドもたくさんあるけど、


「基本はこういうもの」


ってわかっているので
困ってません。






今度はあなたが主導となって


・求められる商品を作って、

・情報を出して

・知ってもらって

・「必要だな」「欲しいな」と
 購入してもらう




の流れをつくる。





そこに売りつけるとか
買わせる
みたいな

ネガティブ感情を
入れなくて大丈夫。




あなたが
心からのサービスをつくって

「必要な人にお届けするぞ!」

と決意すればいいだけ♪






マーケティングが苦手という方に
こんな話を私はよくするのですが、



「鯨井さんから聞くと、
 受け入れやすい!
 めちゃくちゃ入りやすいです!」


「マーケティングもセールスも
 もっと楽しいものなんだと
 思えてきました!」



などと言ってもらえています。

うれしいっ。




そこで今度


専門分野には
自信があるけど、

マーケティング的に
考えるのが苦手な方
に向けて



マーケティング思考を
ふわっとインストールする




セミナーか何かを
開催しようかなと考えてます。






マーケティングのロジックが

「ふわっ」と体感的に分かって
自分ごとになるように
お伝えしたいです!


開催については
LINE・メルマガでお知らせしますので、
ご興味ある方は
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それでは良い週末をどうぞ!



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