見出し画像

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
このnoteでは
「価値を分かってもらえない」と悩んでいる
個人事業者・経営者さんが

価値を最大に理解してくれる
相性のいいお客様と出会うための

「コトバ」と「伝え方」のノウハウ
お届けします。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


こんにちは!

\思いを売れるコトバに変える/

言語化コンサルタントの
鯨井いづみです。



今更かもしれませんが、
最近Netflixに入りました。


今更の今更で
「サンクチュアリ」を
観てみたかったんですね。


で、
いざ見始めたら
3話で気が済んじゃいました!


もう解約してもいいかも笑


さて、本日のお話です。




あなたは
ブログのネタが切れて、
書くことに疲弊していませんか?



まさに今そうなら、
試して欲しいことが
あるんです。





それは・・・


好きな場所へ行ったり、
好きなことをすること!





旅行でも、
映画でも、
散歩でも、
スーパーに行くのでもOK🎵



一見あなたの専門分野と
関係のない遊びでいいんです。



それをすることで、

「実はビジネスで
 大切にしていること」に

に気づけて、


思わずブログを
書きたくなってしまうかも
しれないからです。





以前鯨井は
こんな経験をしました。



ブログを書き続けていたら
いっとき書くことに
飽きちゃったんですね。



それで気分転換に
新宿の「ルミネtheよしもと」
という劇場に
漫才を聞きに行きました。




そこでは
公演が始める前に

注意事項を楽しく伝える
「前説」役の
若手芸人さんが出てきます。




初めて行った時は、

名前の知らない
20代の芸人さんが
場内を沸かしていて、


「前説の段階から
 結構レベル高いんだなー」

などと感心したものでした。

(↑ナニ様 w)



ところが、
2回目に劇場に行ったとき、

別の芸人さんの
前説を聞きながら
気づいちゃったんです。




初めての時と
2回目の芸人さんが

内容は微妙に違えど、



同じ話の構文(伝え方)



を使っていることに!!!




要は
この基本の伝え方が
テンプレートとしてある
おかげで、

まだ新人の芸人さんでも
しっかり笑いが
取れていたんですね。




お笑いと
ビジネス、

どちらもまずは


「基本の伝え方」を
身につけちゃった方が
早く売れる!




と再確認しました。




・・・


こんなふうに
好きなことを題材に

思いや
ノウハウについて
書く
ようにしたら、

またブログが
楽しくなりました。



そもそも
「好きなこと」と
「ビジネスにしていること」
って、

自分では気づいてなくても
本質的なところで

「共通点」
あったりしますからね。




それに気づいちゃうと、

同じテーマでも
いろんな題材で書ける
ようになるので、

永久にネタ切れ
しなくなるわけです。




あなたが今
ブログのネタ切れ感を感じていたら、


とりあえず、
好きな場所へ行ったり、
好きなことをすると、


伝えたいことが見つかり、
書きたい意欲が
湧いてくるかもしれませんよ。



✉️無料メール講座のご案内
______________________________________
キラキラ発信しなくても、ちゃんと集客できる!

地味にすごいブログを書く方法
7日間メール講座
______________________________________
◆5大特典プレゼント!
【特典1】ターゲットが前のめりになる
    「ブログタイトル出し ChatGPTプロンプト
【特典2】読みやすさ&伝わりやすさ倍増!
    「思いやり文章テクニックリスト
【特典3】例文入り! 伝わる文章がラクに書ける
    「厳選ブログ構文集
【特典4】思わず「分かるぅ〜」と言ってしまう
    「共感を引き出すマジックワード集
【特典5】ブログをファンづくり基地化させる
    「おもてなし装備チェックシート
詳細とご登録はこちらからどうぞ
↓ ↓ ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?