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コーチングの効果を最大にするのはいい質問じゃない⁈


こんにちは。
コーチの桜木あや花です。

3連休明け、どんな休日をお過ごしでしたか?
私はずっと気になっていたけれど
なかなかできなかった家具のペイント
DIYをしました。
どんどんきれいになっていくのは気持ちいいですね。

さて、
コーチングを生業にしている人にとって
クライアントにどんな質問をすればいいのかと
悩むことってありませんか?

私もコーチングを始めたころは
魔法の質問があるかと
必死に探しました(笑)

その頃はいい質問をすれば
いいコーチングセッションができる

思っていたからです。
でも実は質問の効果は半分くらい、
時にもう少し低いかもしれません。

もちろん質問は大事です。
でもそれ以上に大切なものがあります。

それは


スポンサーシップです。

もしかしたらこの言葉を
初めて聞く人がいるかもしれません。

スポンサーシップとは一般的には
支援される人の能力や人間性に対する
深い信頼のことです。
 
もう少し別の言い方をすると
相手を丸ごと受け入れる
いいところも悪いところも含めて受容する。
 
そして、
相手が本来持つ力を信頼し、それが発揮できるよう
存在を承認すること、

私はこのように定義しています。
 


先週末
経営者仲間との定例会に参加した時に
聞いた話が
まさにこのスポンサーシップそのものを
象徴するお話だったので
ご紹介しますね。

この定例会のメンバーとは仕事のことのみならず、
お互いの家族関係や健康など
あらゆることを忌憚なく話せる関係。

基本的に男性ばかりの会なので
時に奥様の愚痴を聞かされることがあります(笑)
この時も奥様への愚痴で盛り上がりました!


でも、その会の帰り道、
電車の中でちょっと前に
奥様のことをちょっぴり悪くいっていた
経営者の言葉にスポンサーシップの真髄
感じました。

それは

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『 さっきはあんな風に悪口言ったけど、
俺のことをあんなにも信頼してくれるのは
○○(奥様の名前)しかいないんだよ。 』

=================


経営者の方は
基本的に能力が高いです。

でも、
どんなにスゴイと見える人であっても
時に迷うときもあります。
不安を感じることもあります。

そんなとき、
信頼できる家族、仲間や友人が
ただ自分のことを受け入れてくれる。
信頼してくれるとしたら
その人は自分が持つ能力を最大限発揮できるのです。

つまり、
その人が持っている才能をすべて発揮できる状態
=リソースフルな状態を
このスポンサーシップが作り出してくれるからです

 
実は、
コーチングの本質もここにあります。
相手の存在そのものを受け入れる
それが
スポンサーシップ。

私が一番大事にしている価値観の一つです。

そしてこのスポンサーシップは
コーチでなくても、
人とかかわりを持つ人誰もが
必要なスキルです。

よかったらまずあなたから目の前の人に
スポンサーシップを送ってみてください。

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