こたじです、メルカリ退職しました!
約8年弱、勤めたメルカリを2024年5月で退職します。
かつて、一緒に働いた人たちの多くは既にメルカリを去ってしまっており
報告や感謝を伝えたくて、noteを残すことにしました。
株式会社ソウゾウにエンジニアとして入社
2016年8月、株式会社メルカリにソフトウェアエンジニアとして入社しました。
当時はメルカリが日本唯一のユニコーン企業などと謳われ、世間からも大きく注目を受けていた時期でした。次のメルカリ級の事業を創る、「Building the next ordinary」をミッションにした子会社ソウゾウにて、新規プロダクトの開発に携わりました。
「染み出せ」「自分の心に小さな師匠を持て」と、よく言われました。開発業務だけでなく、分析や企画もこの時に学びました。
バーコード出品機能でグロースを経験
その後メルカリに移り、エンジニアからプロダクトマネージャーに転向しました。当時はカテゴリ毎のオーナー制で、私はエンタメ領域のPJO(プロジェクトオーナー)を任せていただきました。本のバーコードをスキャンするとかんたんに出品ができる機能を担当しました。
機能のリリースに合わせ、キャンペーンを打ち出し、テレビCMを放映しました。テレビCMでは、15秒の枠の中で実際に出品を行い、かんたんさを強く訴求しました。その結果、エンタメカテゴリのGMVが前年同Q対比で約2.8倍に伸びました。
プロダクトとマーケティングを掛け合わせたグロースの大きな成功体験でした。
余談ですが、私は本がとても好きです。一冊の本との出会いが、人生を変えることがあると信じてます。数字も嬉しかったですが、何より本との出会いを創出できたことが嬉しかったです。
dアカウント連携を牽引
NTTドコモと業務提携があり、dアカウントの連携数をリードしました。
ひらすらdアカウント連携数を追いかけました。関わる人数や、目標値、マーケティング予算などをも今まで自分が担当してきたものとは桁違いでした。とても貴重な経験をさせていただきました。
立ち上げから約1年9ヶ月で1,000万人を突破しました。
プロダクトマーケティングマネージャーの設置
ドコモとのプロジェクトの後、Product Marketing Manager のポジションをメルカリに作りました。
あまり国内では耳慣れないポジションかもしれませんが(特にtoC事業では)、個人的には強く想いのあるところでした。
長くなるため、ここでは述べませんがプロダクトとマーケティングをうまく組み合わさった時に起きるグロースはすごい力を発揮します。お客さまに喜ばれる機能や価値を生み出すべきだし、届けるべきだと考えています。
ありがとうございました
約8年弱、というのは短くない期間です。
できるようになったな〜、ということもあれば、頑張ったけどできないこともたくさんありました。そういうの含めて、学びが多かったでです。
「目の前のコトに明るく前向きに全力で向き合う」
ということを、これからも大切にしていきたい。
そういう人たちと働けてよかったです!
一緒に働けた全ての方々に感謝します。
本当にありがとうございました。
今後について
現時点で転職の予定はなく、一日一日生きることに全力投球です。
視野も広げたく、いろんな人にあったり、いろんなことろ知りたいなと考えてます。
ということで、Pittaを公開してみました!
久々に話してもいいぞ、話したことないけど話してみたいぞ、という方がいたらお気軽にご連絡ください。5月中に連絡いただいた方とは、全員お話していきたい気持ちでいきます!
プロダクト・マーケティング・グロースまわりなら話せます!
また、サーフィン移住しておりましたが、今年の春より都内にも拠点を構えました。お気軽にお茶や食事もお誘いください。 (酒とグルテンは、立派な人間になるまで控えます。)
どうぞよろしくおねがいいたします!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?