樋口幸太郎

子供服D2Cブランドをてがける株式会社オープンアンドナチュラル取締役なんでも屋。需要予測とリピート発注管理、オペレーション構築、CS、経営管理、採用・財務経理、テクノロジーによる業務自動化が今の会社での守備範囲。

樋口幸太郎

子供服D2Cブランドをてがける株式会社オープンアンドナチュラル取締役なんでも屋。需要予測とリピート発注管理、オペレーション構築、CS、経営管理、採用・財務経理、テクノロジーによる業務自動化が今の会社での守備範囲。

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中小企業の小売経営のスタンダードを提供する

前職の子供服D2Cを退職して、早くも9ヶ月がたちました。 おかげさまでお取引先様に恵まれ、年商1億円規模の会社、ファンド投資先企業から上場企業まで様々な小売企業の「経営」に関わらせてもらっています。ECコンサル事業で起業したつもりでしたが、ECの売上を伸ばしたいという場合でも、問題点はECの問題というよりは、意思決定・評価制度・管理手法などの経営の問題であるケースが多く、それらの問題を一緒に考えながら解決に向けての実行案をアドバイスさせていただいたり、実行部分の一部をまるっ

    • 2度のM&Aを経験してまた起業しました

      2023年1月31日をもって、子供服D2Cブランド「pairmanon」を運営する株式会社オープンアンドナチュラルの取締役を退任しました。 2022年3月のM&A発表時には社内にも社外にも1年以内に退任することは伝えていましたので、この1年は粛々と引き継ぎやPMIでの対応をしていました。在職中は社内、グループ内の皆様、お取引先の皆様には大変お世話になり、ありがとうございました!事業としても売却時の売上20億円、営業利益1.7億円から成長させることができ、ある程度よい形で引き

      • サイゼリヤ型組織・ドン・キホーテ型組織の違い

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        • 相反するKPIの優先順位とコンセンサス

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          アパレルブランド「pairmanon」を運営する株式会社オープンアンドナチュラルに2人目として入社して2年がたち、入社当初からは会社の売上も関わるメンバーも増え、だいぶ組織としての輪郭が形作られてきたのを感じています。これまでは未経験業務のキャッチアップと組織構築に時間を取られてあまりアウトプットできていなかったのですが年末を機に調べたことなどを定期的にアウトプットしていこうと思い、noteはじめました。 今回は入社2年間で月商1.5億円まで成長した振り返りとして僕自身が取

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