広告化するコンテンツ
僕は、テレビで流れるコマーシャルメッセージ(CM)が苦手だ。番組を見る集中力が奪われるだけでなく、時間も奪われる。製作陣も視聴率を落とさないように、CMを利用して結末やオチをすぐに言わずに、後半へと引き伸ばそうとする。
多くの人にとってCMは不要なものだ。かつてテレビ番組をカセットやDVDで録画していたとき、CMの内容までチェックしていたひとはほとんどいないだろう。たいていの人は、CMを早送りでスキップしていたはずだ。
ある広告会社の会社案内を読んだことがある。そのパンフレットには「広告会社の仕事は、情報を必要としている人に、必要な情報を提供するサービスだ」と書かれていた。僕は、情報が必要がないのでCMはストップしてほしいと思ったが、広告会社としては必要な情報を届けているつもりらしい。
そういえば、ある会社がCMをスキップできるレコーダーを発売するという話があったが、結局発売は中止になった。広告業界の方から反対を受けたのだろう。テレビやラジオのように無料であるメディアは、無料であるかぎり宣伝やCMを避けられない。
ここから先は
1,306字
最初の5話は無料で読めます。1ページ1話の完結もの(全48話)
記事1つあたり5円で240円となっています!
世間のあたりまえを疑ってしまう
240円
当たり前だと思っていたことを疑うと、新しい発見があるかもしれない。繰り返しの毎日にスパイスを与えるエッセイ集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?