勝ち負けトントンから始めるスプラトゥーン攻略メモ with バレルスピナー
はじめに
スプラトゥーン3を300時間プレイしたけど全ブキの勝率が5割未満。
最近使ってるバレルスピナーも勝率ピッタリ5割って状態で…
「うわ…私の勝率低すぎ…?」ってなったので、ちょっと真面目に攻略しようって思ったメモ
ikaWidget3いつもありがとうございます。
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スプラトゥーン攻略メモ
スプラトゥーン is 何
スプラトゥーン2はちょっとだけプレイしたけどA帯止まり。
それ以外のFPSとかTPSもオーバーウォッチをちょっとだけやったことがあるくらいなので、そもそもの経験値が足りてないってのはあるけれども…
これだけ勝てないってことは、そもそもやってることが間違えてるって予感がしたので、「スプラトゥーン is 何」を整理して仮説を立てる。
例:❌ 格闘ゲーム is 「華麗なコンボを決めるゲーム」
⭕ 格闘ゲーム is 「間合いを管理して殴るゲーム」
現時点のオーイェーの仮説と、仮説に基づく基本的なゲームループは↓の感じ。
上手くなるための方針
スプラトゥーン is 「索敵と射撃と移動を繰り返し、強ポジを経由して目的地点まで到達するゲーム」と仮置したので、次は上手くなるための方針を仮置する。
仮説から考えると、「ひたすらエイム練習する」「キャラコン練習する」「対面強くなる」よりも、↓の方針ですすめるほうが素性が良さそうだったのでnext方針として仮置決定。
使ってるブキの強みと弱みを理解する
ステージ毎の強ポジを理解する
バレルスピナーの強みと弱み整理
細かいポイントは色々あると思うものの…
あまり細かいことを気にしすぎると頭がパンクしそうなので、シンプルにまとめる。
pros
射程も塗りもキル速もそれなりに強くて、総合力がとっても優秀
cons
射程も塗りもキル速もそれなりに強い = ブキとしての絶対的な強みではなく、相手とと比較した時の相対的な強み
なので上手く立ち回らないと強みを活かすことができない…
バレルが気をつける相手
射程も塗りもキルもそれなりに強いけど、絶対的ではなく相対的な強みということであれば、敵を知っておくのが大切ってことなので、射程とキル速的に注意しなければ駄目なブキを整理
バレル以上の射程のブキ
+0.5
ダイナモ ・クーゲル(長射程) ・オフロ・エクス+1.0
弓・ハイドラ・スプチャ+1.5
ジェット・R-PEN+2.0
リッターバレル以上のキル速
!1確
ボールド・52・スパッタリー・ケルビン(スライド後)・クーゲル(単射程)・ノーチ・ハイドラ(フルチャ)
1確
H3・チャー全般
バレル以上の射程&キル速 = 天敵
ハイドラ・スプチャ・リッター
仮説を元にした試合中の思考マップ
あくまで仮置だけども…
[WIP]各ステージの強ポジ検証
強ポジ検証はおいおいやっていく予定
まとめ
という感じで、仮説仮置のカリカリ状態で攻略スタート