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二代目後継者に知ってほしいベテラン社員との接し方 〜成功するコミュニケーションの秘訣〜

二代目後継者として、ベテラン社員とのコミュニケーションに苦労していませんか?

彼らは、会社を長く支えてきた存在である一方、新しい風を吹き込もうとする若手リーダーにとっては、しばしば「扱いにくい」と感じられることも多いかもしれません。しかし、ベテラン社員との円滑なコミュニケーションは、事業承継の成功にとって不可欠です。

以前YouTubeに投稿したこの動画が、定期的に再生されています。

せっかくなので、文章でもまとめてみました。ベテラン社員との接し方を改善し、業務の効率化や人間関係の改善を図るためのポイントをご紹介します。


1. 相手の気持ちを感じ取ることがカギ

ベテラン社員は、長年にわたって会社を支えてきた重要な存在です。新しいアイデアを持ち込む二代目後継者としては、彼らの意見や態度が「古い」「うざい」と感じることもあるかもしれません。しかし、コミュニケーションを円滑に進めるためには、まず相手の気持ちを理解することが重要です。

相手はなぜ、そのような意見や態度なのか?どのように感じているのか?を深く理解しようとする姿勢です。あたかも自分が「ベテラン社員側」の立場にいるかのように、相手の気持ちを想像してみることで、より建設的な対話が可能になります。

具体的な方法としては、例えば会話の中で「どうしてそう感じるのか?」と尋ねたり、自分の意見を伝える前に相手の言葉に耳を傾ける時間を意識的に設けることが挙げられます。このような姿勢が、相手の信頼を得る第一歩となります。


2. 相手を変えようとしない姿勢

二代目後継者が直面しがちな問題の一つに、「相手を自分の思い通りに動かしたい欲求」が出てくることがあります。特に、自分よりも経験が豊富なベテラン社員に対して、自分のやり方を押し付けようとしたり、一方的なコミュニケーションは効果的ではありません。

コミュニケーションの成功の秘訣は、相手を変えようとしないことにあります。自分の意見や価値観を相手に無理に押し付けるのではなく、まずは自分のアプローチを見直してみることも大切です。例えば、新しい提案や指示を出す際にも、「どうすれば相手が受け取りやすいか?真意が伝わりやすいか?」と考えることが、信頼関係を築く上で重要です。

ベテラン社員の視点から見ると、後輩や若手が自分を変えようとする試みは、不快に感じられることが多いでしょう。相手を変えようとするのではなく、どうすればお互いの理解を深めることができるかを意識することで、協力的な関係が築けるようになります。


3. 客観的な視点を持つことが大切

自分の感情や考えに固執してしまうと、相手の視点を見失いがちです。このようなケースでは、NLP(神経言語プログラミング)の手法の一つである「ディソシエイト」というテクニックの活用もゆうこうです。

ディソシエイトとは、物事を客観的に自分と分離した状態で認識していることを指します。感情や記憶に対して距離を置くことで、状況を客観的に観察する手法です。冷静な判断が求められるストレスの多い状況で、感情に流されずに客観的な視点を持つことで、効果的な問題解決や適切なコミュニケーションが可能になります。


まとめ: 成功するコミュニケーションの2つのポイント

  1. 相手の気持ちを感じ取る

     相手がどのように感じているのかを深く理解しようとする行動と姿勢を示し、その上で対話を進めましょう。

  2. 相手を変えようとしない

     「他人を変えるのは、ほぼ不可能」だと思った方が楽です。相手を変えようとするのではなく、まずは自分のアプローチを見直し、共に成長する協力的な関係を構築することを意識しましょう。

ベテラン社員との関係を改善することで、組織全体のパフォーマンスも向上します。ぜひ、日々のコミュニケーションにこれらのポイントを取り入れて、強固な信頼関係を築いてください。ベテラン社員とのコミュニケーションが少しでも改善されることを願っています。

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