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ウマ娘初心者向けトレーナー白書

どうも皆さん(少なくともnoteでは)初めまして、自称ダイワスカーレット全一のねこつきこたと申します。今回、知人に「攻略サイトは信用できん。攻略記事作れ」と言われたため執筆する運びとなりました。noteで記事を書くのはもちろん初めてですので「見辛い」「書くの下手」とは言わずにアドバイスを頂けたら幸いです。また本記事は「URAファイナルズに勝利できない!」「始めたはいいけど何から育てるべきなんだろう?」などと言った、初心者向けの記事となっているので、慣れてきた中級者、上級者の方にはあまり向かない内容です。参考になる内容もあるかもしれませんので、「そんなのもあるんだー」程度に見ていただけたら嬉しい限りです。


まず最初に「リセマラ」をすべきなのかについてお話します。リセマラはやっておくとかなり楽にはなりますが、ぶっちゃけ必要ないです。実際僕はリセマラせずにダイワスカーレットやサイレンススズカで安定してURA優勝ができるようになっています。「たづなさん出るまでやんなきゃなんでしょ?」とか言う方もいますが、たづなさんが使えるのは主に中長距離向けキャラのお話。確かにいると便利ですが、わざわざ一点狙いする価値はないです(なんならみんながたづなさん引いてるのでサポートで使えるので自分で引く必要性はかなり低い)。リセマラするなら「ニシノフラワー」「スペシャルウィーク」「サイレンススズカ」「トウカイテイオー」「オグリキャップ」辺りかなぁと個人的に思います。現状、SSRサポートカードは7,8割方当たりカードだと思って問題ないです。さらに、SRのサポートカードも十分に強い性能を持っているものもあります。上に挙げたサポートカードがなぜ強いのかは後述します。


次にキャラクターの適性などについてです。ウマ娘には魅力的なキャラクターがたくさんいます。彼女たちはモデルになっている競走馬の実際の得意距離や戦法でレースを走ります。距離なら【短距離(1400m未満)】、【マイル(1400m以上1800m未満)】、【中距離(1800m以上2400m以下)】、【長距離(2500m以上)】があり、戦法なら【逃げ】、【先行】、【差し】、【追い込み】の4つがあります。各距離、各戦法によって大きく難易度が異なるというのが現在の状況です。特に【長距離】【追い込み】は難しいというのが僕の印象です。なので、初心者の方はまず、【短距離】【逃げ】適性を持つ娘でなれることをお勧めします。現環境では逃げ馬がとても強い、上げるべきステータスがかなり単純ということもあってURA優勝は容易です。そのため、おすすめのウマ娘は「サクラバクシンオー」「タイキシャトル」「サイレンススズカ(マイル中距離)」「ダイワスカーレット(マイル中距離)」です(現状、「ライスシャワー」「テイエムオペラオー」「オグリキャップ」「マルゼンスキー」未所持で、育成できていない娘もいるので、育てた中でも育成しやすかった娘を挙げました)。育て方については次に話させていただきます。


いよいよ育て方講座に入ります。今回は初心者向けでない【長距離】キャラクターの育て方は僕自身URA未勝利なので解説しません。悪しからず。

まずはどのキャラにも言えることですが、このゲーム結構な割合で運負けします。それこそ、内枠に選ばれてバ群に飲まれてしまったり、出遅れてしまったり…etc
そういうのを防ぐためにも、「集中力(スタートが得意になる)」や、その上位互換「コンセントレーション」、「内枠得意」のスキルを取るとかなり運負けは抑えられる印象です。スキルについても後述させていただきます。

各ステータスが影響すること
・スピード→出せる最高速度
・スタミナ→速度を維持する力
・パワー→加速力やバ群から抜け出す力
・根性→他の娘に抜かれまいとする粘り強さ
・賢さ→持続力の配分が上手くなったり、スキルの発動率上昇、位置取りが上手くなる

適性距離、戦法によって重要な項目は大きく異なりますが、特に重要なのはスピードと賢さだと個人的には思っています。

チュートリアルでも排出される「サクラバクシンオー」。彼女の適性距離は【短距離AマイルB】、適正戦法は【逃げ先行A】となっています。現環境トップクラスで育てやすい娘となっています。この娘を育てるとき心掛けることはないです。脳死でスピードと賢さに全振りしてください。あとは欲しいスキルのヒントを持ってるサポートのイベント踏んだり、少しでいいので各が高めの適性距離のレースに出てスキルポイント貯めてスキル取得すれば余裕で勝てます。注意点としては、短距離のGⅠ級レースは少なく、スキルポイント大量獲得のチャンスは多くないので、できれば継承ウマ娘選択時にマイルの因子を持っている娘を選んでマイル適性をAに上げたいところです。あと、サポートはできれば3枚ずつで得意練習をスピード、賢さに揃えてください。SSRやSRじゃなくとも、育てればRでも全然優勝はできます。継承で「サイレンススズカ」等、逃げ先行適性の星3キャラの固有スキルを引き継げているとめちゃめちゃ強いです。

続いて「タイキシャトル」。【芝AダートB】【短距離マイルA】【逃げC先行A】持ちです。ダートのGⅠも行けちゃう便利なスプリンターウマ娘です。先程、逃げが強いと言っていましたが、気づいた方は「逃げCじゃないか!」となるのではないでしょうか。すみません。正直この娘が逃げCだってことすっかり忘れてました。なのでできれば逃げ因子持ちの娘を継承に入れてあげてください。多分それしないでも普通に勝てますが。この娘も育て方は基本バクシンオーと一緒で大丈夫です。ただ、タイキの固有スキルの条件が「終盤で好位置についているとき」なので、好位置につきやすい「ポジションセンス」や「臨機応変」を取得したり、賢さを少し上げた方がよりスキルを活かせるんじゃないかなと思います。持っているなら「メジロマックイーン」や「オグリキャップ」「マルゼンスキー」の固有スキルの方が条件が明確で扱いやすいので継承してみるのもありだと思います。

次に「サイレンススズカ」。【マイル中距離A】【逃げA】の逃げ完全特化ウマ娘です。今までと違い、中距離キャラなので育成方法が少し異なりますが、大体重視すべきステータスは変わりません。スピード賢さ重視で今までよりはスタミナに振る量を多くしましょう。スタミナ最低ラインは大体300前後(E+~D)は必要かと思います。スピード賢さはそれ以上振ってください。パワー根性は一切必要ないので、もしたづなさんに「○○が足りないので重点的に~」と言われても信用しないでください。大手攻略サイトとたづなさんのアドバイスは信用するな。大手攻略サイトは長距離を育てるときだけ活用しましょう。でももし、レース敗走後にたづなさんに「スキルが~」って言われたらガチでスキルが足りないのでどうにかしてスキルを取得しましょう。末脚しか勝たん。固有スキルは今まで紹介したキャラのものが相性いいのでそれで問題ないです。

最後に「ダイワスカーレット」。最強。ちょーかわいー。お前が一番のウマ娘だ。

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担当なのでしつかりとファンが1000万人超えてます。義務です。多分全国最速だと僕は信じています。60回も育てていればもはやダイワスカーレットのプロ名乗れます。
ダイワスカーレットの育成だけは誰にも負けるつもりはないのでまた別で超絶詳しく解説するつもりです。なので今回は少し簡素に。ダイワスカーレットは【中距離マイルA長距離B】【逃げ先行A】のなんか色々走れちゃう最強のウマ娘です。誰が何と言おうと。彼女の目標となるレースは中距離が多め、偶にマイル、ラストは長距離の有馬記念で1着というバケモンみたいにラストの壁がデカすぎるというアレです。そう、アレ。アレって言葉は便利なのでよく使っちゃいますが多分お互いよくわかってないときありますよね。僕もです。あと、途中の「オークス(芝2400m)」「日本ダービー(芝2400m)」も中距離のくせに距離が中距離最長のレースなので優勝はかなり運次第だと思った方がいいと思います。選択するならオークスの方が安定するので、よっぽどのことが無い限りはオークスを選ぶのが無難です。オークスまでにスピード350~400↑(D+~C+)、スタミナは最低でも200↑(E~E+)あると少なくとも目標達成はよほど運が悪くない限り難なくこなせます。そこからのレースは有馬まですべて簡単なのでスピード600程度(B~B+)、スタミナ300程度(D~D+)まで伸ばしましょう。意味のあるスキルをしっかり6個以上取得していれば勝てます。URAまで上がれば後はスピードに振れば問題ありません。継承はできればスピードが上がるものにし、固有スキルは今まで挙げたものを取れたら取りましょう。僕の作った最強のスカーレットを置いておきます。

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もっと継承さえ上手くいけばA評価目指せそうなのでまた取れたら記事にしたいと思います。それまでにダイワスカーレットのことを好きになってくれる人が増えることを切に願っています。この娘、偉そうに見えてすごい頑張り屋ないい娘なんです。どうか嫌いにならないで…ならないで…


ここまで読んで、「スキルってなにがいいんだ…?」となった方、少なからずいらっしゃるかと思います。わかる。何といっても僕や周りの人間もまだリリース1週間なので模索中。検証しきれていないスキルや、まだ見ぬスキルも多いです。何といっても大手攻略サイトは信じちゃいけないので手探りなんですよね。エアプって本当に罪。某エアプwithとか某エアプ8とか。たづなさんリセマラの件は許さない。絶対に。No more たづなリセマラ。
さて、確かに検証しきれていないスキルも多い中で、もちろん使ってみてかなり強みを感じたり、そのスキルのおかげで勝てた!というスキルもあるのでオススメの強スキルをご紹介。

・末脚(スキルポイント:170)(上位互換:全身全霊(スキルポイント:340))
ラストスパートで速度がわずかに上昇。距離戦法に加え、ラストという状況以外は条件がなく扱いやすいスキルの一つ。初期所持はスペシャルウィークのみ、サポートは「スペシャルウィーク」「ウオッカ」「スーパークリーク」「グラスワンダー」「オグリキャップ」「エイシンフラッシュ」「キングヘイロー」がヒントをくれます。
・○○のコツ(〇はSP:90、◎はSP:110)
戦法ごとに存在する。各戦法の時、良い位置につきやすくなる。使う戦法に合うものさえつけていれば条件問わず常に良い位置を取れやすくなるのでとても強い。初期所持ウマ娘はなし、サポートは「サイレンススズカ」「スマートファルコン」がヒント所持。
・集中力(上位互換:コンセントレーション(SP:280))(SP:140)
スタートが得意になって出遅れる時間が減る。出遅れによる運負けが減り、逃げ先行なら良いスタートを切って早めに好位置につけることも。初期所持はサイレンススズカのみ、サポートは「サイレンススズカ」「オグリキャップ」「スマートファルコン」「マヤノトップガン」「ミホノブルボン」。コンセントレーションは「駿川たづな」が確率でヒントをくれます(失敗で集中力)。
・ポジションセンス(SP:120)
序盤のコース取りが上手くなる。序盤のうちにバ群に飲まれにくくなり、無駄にスタミナを使うことも少なくなるのでとても強い。初期所持はトウカイテイオーのみ、サポートは「トウカイテイオー」「スマートファルコン」。
・臨機応変(SP:120)
終盤のコース取りが上手くなる。終盤に好位置につき、抜け出しやすくなったり、バ群に飲まれてそのまま負けるなどということを回避することができる。初期所持はエアグルーヴのみ、サポートは「トウカイテイオー」「マヤノトップガン」「ナイスネイチャ」「エアグルーヴ」。
・直線orコーナー回復〇(SP:170)
直線もしくはコーナーで持久力がわずかに回復する。逃げ育成だと少々スタミナ面が不安になることも多いが、これを取ることによって多少軽減することができる。が、できれば速度、加速度上昇スキルの方が強いので他に取れる強いスキルがあるときは、よほどスタミナが足りていない限りそちらを優先すべき。
・直線巧者(上位互換:ハヤテ一文字(SP:340))(SP:170)
直線での速度が上がる。現状、加速力と速度の上昇はどちらが強いのか検証しきれていない部分も多く、後述の「直線加速」との優劣はつけられない。両方付けられるならそれに越したことはない。初期所持はマルゼンスキー、タイキシャトル、エルコンドルパサー。サポートは「ウオッカ」「メジロマックイーン」「マヤノトップガン」「マーベラスサンデー」。ハヤテ一文字は「ニシノフラワー(確率か?要検証。)」のイベント、ストーリーで確率で理事長からヒントをもらえる。
・直線加速(上位互換:一陣の風(SP:340))(SP:170)
直線で加速力が上がる。上記の通り検証の余地あり。初期所持はおらず、サポートで「ウオッカ」「ファインモーション」「エイシンフラッシュ」「エアグルーヴ」がヒント所持。一陣の風はサポート「トウカイテイオー」のみ。
・伏兵〇(SP:90)
4番人気以下の時少し能力を発揮しやすくなる。育成をしていて、上位のレースでは下馬評になりがち。だがこれをつければ下馬評もパワーになりとても強い。初期所持はなし、サポートで「セイウンスカイ」「メイショウドトウ」「ハルウララ」。

ここまでは汎用的に使える強スキルです。距離ごとのスキルは正直長距離以外は取るべきとはあまり思えないのでここでは割愛します。今回は逃げキャラについての解説なので強い逃げ専用スキルのみ紹介します。

・急ぎ足(上位互換:脱出劇(SP:360))(SP:180)
レース中盤で前に行きやすくなる。逃げは前の方、先頭に行かないと固有スキルが発動しなかったりすることもあるので中盤から前に出るのはそこそこ優秀なスキル。初期所持はなし、サポートは「サイレンススズカ」「セイウンスカイ」「アイネスフウジン」。
・押し切り準備(上位互換:逃亡者(SP:360))(SP:180)
レース終盤で先頭をキープしやすくなる。先頭にさえいれば走力が上がるのでとても扱いやすく強い。しかし、スピードをかなり育成していないと発動できないこともしばしば。上位の逃亡者に助けられた試合は数知れず。初期所持はサイレンススズカのみ、サポートは「サイレンススズカ」「スマートファルコン」。逃亡者はサポートの「サイレンススズカ」のイベントで入手(おそらく確定?)。

固有スキルは基本どれも強いのでここでは割愛しますが、逃げ馬にはスペシャルウィークやシンボリルドルフ、トウカイテイオーといった先行差しキャラのものは腐るだけなのでとるべからず。


最後にサポートカードについて解説します。サポートカードは育成ウマ娘の育成をサポートしてくれるものです。フレンド枠込みで計6枚のデッキを編成できます。サポートカードはキャラクターと違い、SSR、SR、Rというレアリティです。レアリティが高いほど練習効率が上がってステータスの変動が大きくなったり、上位互換スキルをもらえるようになったりします。なのでこのゲーム、キャラよりもサポートの方が重要となっています。僕はキャラが欲しいのでキャラガチャを引いていますが(未勝利GⅠが帝王賞のみなのに、現状、GⅠの帝王賞を勝てる見込みがあるのはオグリだけなので)。
まあほしい固有スキルがある等の理由がなければサポートガチャを引くことをオススメします。その中でも特に強いカードを紹介します。

・ニシノフラワー(SSR)
育成で重視されがちなスピード練習を得意としており、イベントで入手可能なスキルもハヤテ一文字と使い勝手がとてもいい。さらに絆が上昇しやすくなる愛嬌〇がつくイベントがあり、現環境トップクラスの性能と言っていい。
・トウカイテイオー(SSR)
同じくスピード練習を得意としていて、もらえるヒントもポジションセンス、臨機応変、一陣の風と扱いやすさと強さはトップ中のトップ。どちらかと言えば先行に適性ありだが、汎用スキルが圧倒的に便利なので大当たりと言って過言はない。
・駿川たづな(SSR)
さっきボロカス言ってたが当然強い。試合直前に調子を上げたり、体力回復ができたりとそこそこ便利な存在。コンセントレーションも確率で入手できるとかなり強い。ただ、どちらかと言えば中長距離での運用がメインとなるので、先ほども言った通り、”リセマラで一点狙いをする必要はない”。
・スペシャルウィーク(SSR)
唯一の欠点が根性得意なことだけ。中距離を作るならかなり重要になる。確率で手に入る全身全霊はどのキャラにも使えるとても強力なスキルなので入手する価値はかなりある。ただ差し向きのサポートなので逃げキャラに多用するべきではない。ちなみに今回のイベントのサポートスペシャルウィークはスピード練習で短所を克服。現環境でもかなり強力なカードになりそうだ。
・サイレンススズカ(SSR)
圧倒的逃げキャラ向けサポート。逃げ専用のスキル、逃亡者は確定入手できる上、固有スキルを除いたら最強のスキルなのではないかと思うくらい強い。もらえるヒントも距離のものではなく、逃げのものが多いので、全距離の逃げキャラに対応。逃げを作るなら必須ピックと言ってもいい。
・オグリキャップ(SSR)
コーナー巧者やコーナー加速、末脚という何にでも使えるスキルのヒントをくれる。さらには集中力という強力汎用スキルが入手できるのが強み。もらえる上位スキルがマイル限定なこと、得意練習がパワーなことだけ目を瞑れば強力なカードの一枚と言える。

なお、SRも十分に強い性能を持つカードが普通にあるのでそちらも紹介。

・桐生院葵(SR)
初期から所持している友人サポート。ある程度まで絆を上げた後、お出かけイベントをこなしていくとSPを稼ぐことが可能。多少体力も回復可能なのでSRの中ではかなり強力なカード。できれば凸(複数枚集めて限界突破)を目指したい。
・ダイワスカーレット(SR)
最強。ちょーかわいー。お前が一番のウマ娘だ。2
真面目な話をすると、賢さ得意な高レアリティカードは結構貴重なので、SSRを獲得するまでの繋ぎとしては十二分な性能を持っている。もらえるスキルは距離依存で扱い辛いが、体力回復イベントややる気上昇イベントといった、あると便利なイベントを持っている。
・エイシンフラッシュ(SR)
直線加速、末脚、根幹距離〇(400mの倍数の距離のレースが得意になる)といった強力なスキルを持っている。さらに重要なスピード練習要員としても使えるSR最強格のサポート。イベントも体力回復が豊富で、育成が安定しやすい。
・マーベラスサンデー(SR)
賢さ枠(あまり賢そうには見えない)。所持スキルが直線巧者、ペースアップ(レース中盤に追い抜くと速度上昇)、逃げためらい(終盤に逃げのウマ娘の速度を落とす)、先行ためらい(前述の先行版)というあまりにも凶悪すぎでは?となるようなラインナップ。イベントはさほど重要ではないがヒントは取りたい。
・キングヘイロー(SR)
スピード練習要員。イベントで末脚ヒント入手可能。イベントはスピードのステータスを結構な値盛ってくれるので短距離を育てる際に選択の余地あり。

ここに挙げた数枚以外にも意外と使いやすいサポートはあるので、自分に合う育て方に応じてサポートカードを選んでほしい。なお、Rのサポートキャラはここでは挙げていないが、イベントがほとんどないだけでヒントは貰えるので、レベルさえ上げてしまえば普通に使えるのでしっかりと育てておくべきである。メインストーリー産のメジロマックイーンやライスシャワーのSSRもガチャ産SSR中位くらいの性能は持っているので安心して使ってほしい。


終わりに、このウマ娘プリティーダービーという作品は3年間も熟成されてきた近年稀にみる高クオリティのゲームだ。僕自身も3年実際に待って、ようやくリリースされて、喜びと運営への感謝の気持ちでいっぱいだ。ありがとうサイゲ。最低保証多すぎるから調整してくれ。
まあ何が言いたいかというと、3年もかけて作られたゲームとかそういうの関係なしに、初心者の方もこのゲームを楽しんでほしい。強いウマ娘を作るのもよし、自分の担当のファンを稼ぐのもよし、ライブで好きな配置をして観るのもよし。とにかく自分の楽しみ方を見つけてこのゲームを楽しんでほしい。運営は早くスカーレット新衣装実装しろ。あとピース集める手段を増やせ。いやマジで。
某野球選手だったり、某Vtuberの方々も楽しんでいる姿を見ると、3年待ったファンとしては、自分には関係ないけど、結構うれしいもんです。周りもウマ娘知らんかったけどやり始めたらめっちゃハマったわ!みたいな知人が多くてめちゃめちゃうれしいです。毎秒ダイワスカーレットをオススメする厄介オタクになってます。
この記事を見て育成が上手くいった!とかわかりやすかった!ってなってこのゲームを楽しんでもらえたら幸いです。ちなみにこの記事書くの5時間くらいかかってます。メンテ時間フルで使ったよ。疲れた。


そんなこんなで今回の初心者向けの解説は終わりです。また何かしら初心者向け解説やら、各キャラ解説やらも出したいなとは思っているのでまたその時はよろしくお願いします。今回例に挙げたウマ娘は全員URA優勝安定しているので具体的な数字が聞きたい!という方はコメント(あるのかしらんけど)かTwitter(→@kota_inui)までよろしくお願いします。
ダイワスカーレットのこと、みんな好きになってくれよ。

それではまた。

※某エアプwithや某エアプ8は他企業とは一切関係ありますん。
 また、各キャラの育成論についてはそれで決まり!といった定説はないので各個人の自由ですし、この記事も僕個人の意見です。誰が何と言おうとダイワスカーレットは最強だし一番のウマ娘。

追記:サポートウオッカ(SSR)の強みは確かにあるものの、トップクラスに挙げるのは違うかなと思ったので削除。また強いと思ったら加筆します。

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