マーケティングとは?
マーケティングとは価値交換のプロセスづくり
↓
売れる仕組みを作ること
お互いにメリットがあること(営業と似ているようで違う)
大原則・・・顧客の立場になること
マーケティングはビジネス以外にも(営利目的)以外の領域でも使われる
選挙、ボランティアなど
BEEM .INCインスタライブではゴッド(神)もマーケティングなるという説明がありましたので少し紹介します。
例えば、「お風呂掃除がめんどくさい、トイレな流れないなどの時に月額5,000円でレンタルできるポセイドンがあります」と紹介することもマーケティングとのこと。 笑
これもマーケティングであり、〇〇をして欲しい、〇〇をできるというお互いのニーズが合うので、価値交換のプロセス作りになる。
そのプロセス作りの考え方を説明します。
カスタマージャーニー
カスタマージャーニーとは
認知→興味→調べる→欲望→行動=購入につながる
この5つのステップを順を踏むことが重要
認知・・・SNS、 Google
ここで自分を知ってもらうために発信する。
興味・・・動画、ライティング
モノに興味を持ってもらう
調べる・・・HP、口コミ
興味段階の人が調べるための道を作る
欲望・・・値段、信頼、より詳しい内容
調べた結果、値段や会社の信頼、成果などより詳しく判断する
行動・・・購入場所
値段適正、口コミなどの信頼から購入という行動につながる
実際に認知から行動までに人は減っていくが、減っていくところに意識しないで、
調べる、欲望の人と合うことで効率よく購入までつながる。
マーケティング力とは、より多くの人を早く効率よく安く集められるかが重要
マーケティングは仮説を立てることが重要で仮説を立てるには過去からの統計である。
マーケティングの歴史
製品中心 消費者目線 付加価値 自己実現
1.0 2.0 3.0 4.0
1950年 1970年 1990年 2010年
※この歴史については別でnote作成します
時代によって人の心理は変わる理解して仕組みは作らなければならない
マーケティング5.0は??
世の中の人が何を求めて、どのような時代になるのかを考えて行動すること
※マーケティングとは色々な考えがあり、正解や答えがあるわけではないです