USELESS MEMORANDUM YSL(for men)Before Hedi Slimane前編
今回取り上げるブランドは
Yves Saint Laurent。
タイトルの通り
Hedi Slimane就任(最初の就任である1997年)以前のメンズラインを
可能な限り解き明かしていきたいと思います。
前回の記事のテーマとなった
Christian Dior Monsieurと同様に
ライセンスビジネスと深く関わっていた
当時のYves Saint laurent。
此方もそれ故か世間から軽視され
全くと言っていい程、まとまった情報が存在しません。
実際、本noteの調査に際しては
Christian Dior Monsieur以上に資料に乏しく…
掻き集めた一次資料、海外の新聞記事等に
残された小さな手掛かりをひとつひとつ
パズルのピースの様に当て嵌めながら
仮説生成、仮説検証を行い執筆いたしました。
今回も
多くの方にとっては役立ちそうにありませんが…
偉大なるメゾン
Yves Saint Laurentの歴史に埋もれた一面を
知っていただけたらと存じます。
〜メンズラインの創設からライセンス展開へ〜
Yves Saint Laurentのメンズラインには
プレタポルテ(コレクション)ラインと
ライセンスラインが存在しました。
まずメゾン本体は1961年
オートクチュールサロンとして創設。
プレタポルテライン「rive gauche」は
レディースが1966年
メンズが1969年にスタートしました。
メンズのrive gaucheもデザイナーは勿論
レディース同様Yves Saint Laurentその人です。
そしてこれは意外な程言及されていませんが
プレタポルテライン発足時の
ショップ及びブランド名は
「SAINT LAURENT rive gauche」でした。
「Yves」が付かない理由は
当初、オートクチュールライン
「Yves Saint Laurent」との差別化をする為だったと考えられます。
下記画像のスペルに御注目下さい。
その後ブランド名が
「Yves Saint Laurent rive gauche」へ
変更されたのは1989年だった様です。
(恐らく1989-1990AWから)
一方メンズラインのライセンス事業も
1970年代に世界で展開されていきます。
このライセンスラインには
様々なブランド名が存在し
年代やポジション等の
特定が非常に困難でした。
(同じブランド名でも展開国や年代によってターゲットや価格帯が変わった可能性もあるので)
極力
確度が上げられる様に善処しましたが
あくまで私見の域を出ない事を御了承下さい。
以下では主なラインをあげています。
まず1970年代初期から後半と思しき
オレンジタグのYves Saint Laurent。
明らかにライセンスと分かる物が
存在する一方で
ライセンスと表現するのが憚られる程
クオリティが高いものも多いです。
次に此方
「diffusion hommes」
1980年前後〜1990年頃?
前述のオレンジタグを踏襲したものが初期で
青枠のタグはそれ以降のものと考えます。
1984年頃〜1990年頃
「menswear」
此方は北米で展開されていたアイテムに
よく見かけるタグです。
今のところ日本のライセンシー製では
見たことがないです。
(日本に輸入された個体(北米展開のライセンス品)は確認済)
殆どが青枠のタグですね。(白いタグに黒・茶文字だけのタグもあり)
1988年前後〜2000年代初頭
「pour homme」
恐らく最も二次市場の流通量が多いのが
此方のラインでしょう。
青枠のタグのものはあまり出回っていない事から
初期までで
展開時期の大半はモノトーンのタグだったと考えられます。
pour hommeに関しては
1997年の
rive gaucheラインのHedi Slimane起用や
1999年11月の
GUCCIとPPR(現KERING)の戦略的提携による買収以降も
数年間継続していたようです。(2003年までは存在を確認済)
繰り返しますが
上記以外にも色々なタイプのタグが存在します。
(年代、展開国、製造元、販路、アイテムによる違い、シーズン物、キャリー品等によるバリエーションであると推察します)
以下参考程度にご覧下さい。
服のデザインやパターンから
その個体の年代は何となく判断出来ますが
タグが使用されていた具体的な期間までを
特定し得るには
ある程度のサンプルや資料が必要です。
それらの根拠の乏しさ故に
割愛したものもありますので悪しからず。
今後更に研究致します。