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個性全開を感じるとふるふる振動するんです。


おはこんばんにちは^_^
こじかなです。


昨日、
長男のマラソン記録会に行ってきました。


長男は
1年生のときはカーズになりきって走り
(ドリフトと称して左右に動きながら走ってたw)

2年生のときは

👦「ママ!サングラスかけてきてね!」

私「なんで??」

👦「逃走中(の設定で)やるから!」


と自分で設定かけてイヤイヤながらも
楽しんでました。


私「今年は何の設定で走るの?」

👦「普通に走る」

と言って登校していきました。
いつも斜め上の発想の
長男の「普通」がどんななのか
ワクワクしながら私も応援にいきました。



マラソン記録会は
女子が先に走ったんだけどね
そこで1人の女の子が先生と走ってたんだけど

「もうやだー!気持ち悪いー!😫😭」

ってトラックの中へ離脱していったの。
あと100mくらいでゴールだったんだけどね。


そしたら付き添ってた先生や
他の先生も駆け寄ってきて
励ましたり宥めたりするけど

「だって気持ち悪いもん!」
「どうせ今から走っても1番最後だもん!」
「怖いんだもん!」
「あの人たち(ギャラリーの保護者が「頑張れー!」って言ってた)嫌なんだもん!怖いもん!」

って先生たちが言ってくること
全力否定!全力拒否!で
さらに待機場所に走って逃げて(「走れてるw」って見てる保護者は口々にしてたw)


どーするのかなぁ?
って見てたら

後ろに本当の最後を走ってる子がいて
先生たちが
「ほら、最後じゃないよ!」

って言って
最後の子と一緒にゴールへ向かわせようとしたら


その子は律儀に
自分が離脱したところから
リスタートしようとしてね。
(先生たちはここからでいいよって促してたけど)

その時には
最後の子はもう通り過ぎちゃってて

再び「やっぱりヤダー!!!」

ってなっちゃってたのね。
そうこうしてたら

3年生男子始まったから
私は長男を探すのに必死になっちゃったんだけど


もうその女の子の
全力で嫌!を表現している姿に
うるうる来て🥺

社会的にみるとね
協調性がないとか
我慢が足りないとか
言われると思うんだけど


最初の嫌がなんだったのか分からないけど
そこから拗ねて全拒否してるのも
でもリスタートするなら離脱したところから!みたいな律儀さも

個性全開でいいな♡って。
(先生たちは大変だと思うけどね。)


こういう個性全開で
表現しているのを感じると
私は奥の方で
とてもふるふる振動するんです🥺


前にも書いたけど

枠のない個性の集合体が社会

学校は小さな社会。
「社会に出たらそれは通用しないから」
ではなくて
枠のない個性が通用できる社会に
我々大人たちも
意識変えていかなきゃだと思うんだよね。


あっ、なんか一気に話がデカくなったw


ちなみに我が家の
長男は「普通」に
途中トラックの中を気付かずに走ってました🤣

しんどそうに走ってたけど
私が声かけると
ニコッと笑ってペースアップする姿は
たまらなく愛おしかったな♡



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koseinogakko@gmail.com
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