見出し画像

#04 賃料請求関係業務

賃料請求関係の仕事って結構大変

毎月15日〜20日は、賃料の入金確認と請求書発行を行う。
Excelで入力して、印刷して、封入して、近隣の方には直接ポスティング。
結構地道な作業で、時間がかかる。
時間はかかるけど、管理系のソフトを利用するほどの量でもないような絶妙な多さ。
どうやったら効率よくできるか。
自分が管理するならどのような方法で管理するか考えておこう。
基本めんどくさがりなので、どうやったら楽かを考えるのは結構好き。

不動産業界は結構アナログ?

私は建築業界出身で、不動産については素人です。
素人目線で不動産業界って結構アナログな作業や業務が多いことを知った。
日常の管理業務としての清掃や水やり、草刈り、請求書のポスティング、有料駐車場の利用状況チェックなどなど。
以前行った講座でも聞いたけど、アナログな作業って実は大事。
掃除しに行った先で入居者と話して、困りごとに対応したり、ただ雑談したり。
頻繁には無いけど、コミュニケーションを取ることは意識してる。挨拶するだけでもいい。
どんな人が管理してるか、顔を知ってもらったり、言われたことにすぐ対応したり。
デジタルで便利な事が多い分、アナログな関係性は価値がある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?