皆さん、こんにちわ! #マーケティングトレース の第2弾をあげていきたいと思います!(TOP画の出典はPITTA MASKのHPより) コロナウイルスの影響で在宅勤務をしている人も多いと思いますが、いかがでしょうか。私も慣れなくて苦戦していましたが、こうゆう働き方がうちの会社でも浸透していくといいなと思うようになってきました。 さて、本題へ! コロナで知った人もいるかもしれないですが、マスク界に新しい風を吹き込み、近年売り上げをグングン伸ばしているPITTA MASKと
皆さん、こんにちは! 先日、黒澤友貴(@KurosawaTomoki)さんが主催している #マーケティングトレース のイベントに参加してきました! 初めてマーケティングトレースを行ったのですが、実際にやってみるとかなり難しい!! そしてマーケティングを学ぶ上で、読書だけでは得ることが難しい実践性があると思い、 自分でも定期的に取り組み、noteにまとめていこうと思います! 今回はその第1弾として・・・明治さんのTHE Chocolateについて取り組みます! 明治とTHE
「決算書から企業のビジネスモデルを読み解く」 #20代マーケピザ 養成所オンラインの個人課題に取り組みました。 私自身メーカーに勤務しているので、自社含めて色々なメーカーの決算読めるようになりたいなと思い、お菓子業界のメーカー3社について決算書を読んでみました。 ・お菓子業界を選定した理由について① B to Cメーカーであり、自分が興味を持てる業界を選定したかったから。 ② 爆発的な伸長が見込めない製造業において、各社がどのような経営モデルを実践しているのか、どのよ
9月4日(火)初めて #20代マーケピザのイベントに参加してきました! 今回は #シバタナオキ さんをゲストに迎え、“決算書からビジネスモデルを読み解く思考法”をレクチャーしていくというかなり贅沢な回!(行けて本当にラッキー!) 簡単に以下の内容でまとめていきます。 ・何で今回参加したか ・どんな内容だったか ・そこから何を学び得たか ・何で今回のイベントに参加したか 決算を読み解くことや投資などに興味があるわけではないのですが、マーケターという職種上、事業の現状把握・収