見出し画像

最近の日本のオートバイ

長崎にいる娘1(25)が、バイクの免許を取得したいと、理由はよくわからんが思い立ち、教習所へ通い出したそうだ。
そうなるとバイクが欲しい、良いものはないかと相談を受けた。

「日本のバイク事情かぁ」
今時のバイク事情は弟(ホンダでバイク開発していた)から聞いていたが、安いバイクは国内では作ってないそうだ。
本当にそうで、250CC以下のバイクは殆どがアジア産、中国、タイ、インドネシア、さらにインド産。アフリカ産もある。
聞くだけで品質がやばい、弟もその通りだと言っていた。当然インジェクションは無理なので、キャブ車が多い。

逆輸入をしているバイク屋が、調整しないとエンジンさえかからないとか・・・そこまで酷いのかと思うけど、昔HRC(ホンダレーシングカンパニー)のメカニックをしていた弟の中での品質レベルだとそうなんだろう。

中国産 ホンダCG リアサスはバネだけとか、1970年代のバイクにインジェクション。凄い差だなぁ。

画像1

さて、ここで問題がある。娘1は150センチの女子だ。
いきなり、車高のある大型バイクを乗りこなせる訳はない。
だから、昔で言えば、CB50 CB125 XL125 XT125とか、クラッチ付きの大型バイクと同じ5速か6速MT車、普通の仕様のバイクが欲しい所だ。しかし国産にはそれがない。
ハンターカブとかスクーターとかクラッチがない。昔で言えば特殊なバイクばかり。またはミニバイク(モンキー系)

俺が、オフロードの基礎を学んだバイク、XL125 数万円で買った。

画像2


この状況で、若い子のバイクブームなんて来るわけがない。もっと安く基本機能を持つ、安全で頑丈なバイクが必要。
バイクの基本を学ばないと、まあ近いうちに中国産のEバイクとなるからいいのか・・・・と日本のバイクメーカーは思っている??

バイクの魅力
俺は軽さとパワーによる機動力がバイクの一番楽しい所だと思っている。

高速道路の巡航が得意とかのバイク?? ただの風圧の我慢大会。高速移動なら車でいいと思っている。
バイクはスポーツだと思っている。

何度か友達とツーリングに行ったし、親父とも行ったが、移動は退屈なだけ、峠道も攻め続ける訳もいかないし、他の交通機関(車)に神経使って疲れるだけだった。
一方親父は、バイクで長距離を走るのが平気だった。これは性格だから仕方が無い。
だからモトクロスを止めたら、バイクへの興味は一気に失せていた。

それでも、自転車とは違う、台地をかきむしるパワー、あのツーサイクルシングルのエンジンの立ち上がり。オイルの焼ける匂い。懐かしい。

死ぬ前に一度バイクにまた乗ってみるかと、娘1のバイクを探しながら、そんな気持ちになりつつある。

画像3

親父が調布ベースに勤務していた時代、親父もホンダCB72、ヤマハYB1に乗ってアメチャン達と遊んでいた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?