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ロードバイク(自転車)ブームがオワコン? 35年間自転車乗っていた私の感想
最近、ロードバイク(自転車)が売れてないと聞く。しかし尾根幹(東京多摩地区のロード乗りが集まる道路として有名)を走っているロードバイクが減ったとは思えない。定着はしてはいると思う。
バイクが売れないのは、メーカー主導の高額バイク路線に「ノー・サンキュー」ではないかと思ったりする。
私くらいの歳になると、今更欲しいと思うバイクも機材もない。慣れるまで面倒くさい。その辺りで感じていること書いてみた。
私の履歴を少し、中学生からブリジストン・ロードマン、ミヤタのツーリング車を乗り、高校生からはオートバイ乗りとなる。ナナハン、モトクロスレースとオートバイ漬けの日々を20代で送る。
30代から再び自転車、ロードレーサー(当時、ロードバイクとは言わなかった)、マウンテンバイクと今まで(67才)2輪を乗り続けた。その間、大怪我をしても、子育てや仕事に翻弄されても、乗り続けた。
最近の出来事、アシストバイク
近所の長い直線の裏通り、車通りは少ない。その道を歩いていた私、時間は午後3時頃だった。
後ろかアシスト付きのママチャリが結構な速度で走ってきた。そして前方で止まった。
少し遅れて男性が乗った自転車が走ってきた。そして女性の横に止まった。おそらく夫だろう。そのとき女性は言った。
「私、自転車、速いから」
えっ、何でマウントを取っているの?
「そうだねぇ、速いねぇ」と答えている夫らしき男。
でもね、それは間違っていると思う。速いのはアシストパワー。
マウンテンバイク(MTB)
マウンテンバイクはかなり昔から売れてない、だけどシマノのイベントレースなどで、参加者はそれほど減ってない。おそらく好きな人は乗り続けているのだろう。
マウンテンバイクはスキーと同じで、車(トランスポーター)がないとフィールドまで持って行けない。つまり使えない。そのため、日本では販売台数は伸びない。
一方、海外、特にアメリカでは今でもサイクルスポーツの主流だ。
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ちなみに最近のマウンテンバイクはハンドル(幅が800mm以上)が広すぎて道路交通法違反。それと29er のサイズは道路端を走るにはデカ過ぎる。フロントシングルで、街乗りを全く想定されていない仕様となった。
昔はメッセンジャー達がMTBをロード仕様にして乗っていた。結構頑丈で、フロント3速はとても便利で、街乗りに合っていた。
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自転車バトル
大学生の頃、娘2が自転車に乗っていたときだ。
娘は車道を走るので信号で度々止まる。
信号で止まっていると、後ろから、猛スピードでママチャリにのって追いついてきたおばさんがいた。
「あなた、はやいのね」と娘2に話かける。
「はい」と一応答える。中高運動部、大学も体育大学なので条件反射だ。
信号がかわり、スタートする。乗っている自転車は過去私が通勤に使っていたマウンテンバイクだが、基本レースようのマウンテンバイクをロード用に改造したもので、見た目より軽いし速い。
次の信号で止まると、そのおばさんも愛車のママチャリで食らいついてきた。
「あなたの自転車はアシストなの?」とまた話かけてきた。
「いえ、違います」
また信号が変わり、娘2はスタートする。
また信号で止まる。
また追いついて来たおばちゃん、今度はかなり、息が上がっている。
「あなた、自転車の選手なの」
「いえ、違います」
流石に、娘2、今度は本気で踏み込んで、おばちゃんをぶち切った。
家でその話をすると妻が言う。
「そのおばちゃん、マラソンかなんかやっていて、こんなお嬢ちゃんに負けたくないと思ったのでしょう?」
我が家は皆アスリートなのだが、筋肉質でもなく、小さいし、顔は丸顔なので、全く選手オーラーがないので、このような事はよくある。
娘2も3才の頃からマウンテンバイクレースに出ているし、中高と自転車通学なので、それなりに走る。
我が家の子供達 息子(長男)、娘1(長女)、娘2(次女)
グランベルロードバイク
最近はロードバイクより、グランベルロードバイクが売れている。
グランベルロードバイクとは、ロードバイクのような見た目でありながら、未舗装路も走れる自転車だ。昔のツーリング車とシクロクロス車のミックスといえる。
何故グランベルロードバイクなのか、それはまずロードバイクの魅力は長距離を走る事だ。しかし、日本の道路事情、都市部では舗道走行も強いられる。またツーリング、ポタリングでは荒れた道も多い。
このような場合、ロードバイクの25mm位の細いタイヤではパンクのリスクが高い。高圧なので乗り心地は悪い。段差で転ぶ可能性もある。
昔主流だったチュ-ブラタイヤはパンクしても何とか走行可能だったが、今のクリンチャーは構造上、パンクすると終わる。下手すると転倒する。ホイールが曲がる。
またロードバイク乗りは、機材争い、速さ争い、獲得標高争い、とにかくマウントするのが好きだ。そんな奴らは走りで千切ればいい・・と未だにレーサー気質の私だが、それに巻き込まれて嫌な気分になる人もいる。
好き勝手にゆっくり自転車に乗れない。そこから抜けたい人達にピッタリだったのがグランベルロードだ。マイペース走行をしていても、煽られることもない。
「のんびり行こうぜ」野田知佑さんのカヌーツーリングみたいに自転車に乗りたい人にはお勧め。
そしてオフロードもどんどん走って欲しい。2輪の楽しさはオフロードにある。車の走る道路、その端っこを走っていても、ウンザリするだけだ。
私も歳とってから購入したバイクはシクロクロス車、KONA(コナ) RIDLEY(リドレー)で、新規ロードバイクはない。
このバイクでシクロクロスレースも出たが、これはマウンテンバイクレースよりキツい。爺さんのやるものではなかった。
今、KONAはフロントをシングルにしてポタリング用として使っている。RIDREYはブレーキをカンチからVブレーキに変えて、ロードバイクとしている。重いギアを踏めない老人にはシクロのギア比が丁度良い。フロントトップで走れる。
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ツーリングバイク(稀少)
オーダーしたクロモリツーリングバイク。おそらく40代以下の人達は乗ったこと無いと思う。この自転車は長い距離には絶対に向いている。そして楽だと思う。
最新のエアロバイクもいい、買った当時は格好いい、でも流行り物の洋服と同じで、何時かは乗っていて恥ずかしくなる。また汎用性もないので、ツーリングに使うとか転用ができない。
ツーリングバイクはビンテージとして残るし乗れる。
私の地元では神金商会のペガサスが有名だった。
しかし時代の流れで、普通のスポーツバイク屋になった。おそらく職人がいないのだろう。需要もないし。需要はケイリン車くらいだ。
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息子が大学で自転車のツーリングサークル、日本中を自転車で野宿して旅するクラブに入っていた。その部は何十年も歴史があるが、コロナ禍以降、人が集まらないようだ。大学生も人種が変わってきている。
息子の時代 2011年頃、自転車を持ってない新入生にバイクの購入時の注意があった。
購入する自転車に関して
荷物が積めて、輪行が出来る自転車、雑に扱える自転車
軽いマウンテンバイク(最近では輪行、ツーリングには向くMTBは少ない)。またはツーリング専用車(これが全く手に入らない)。
ブレーキは Vブレーキ>カンチブレーキ>ディスクブレーキの順で選ぶようにと注意書きがあった。
ディスクブレーキは輪行にむかない。壊れたら現地で修理出来ないのでNG。キャリパーブレーキはタイヤが太いのでもともと使えない。
Vブレーキは制動力もあり、構造も簡単、シューは何処でも手に入る。
カンチブレーキは調整が玄人向け、制動力も今一だ。
息子はルイガノのクロモリツーロング車を使っていた。独特の強靱さとオーラーがある。未だに通勤に使っている。
今、ブレーキのブラケットが加水分解しているが部品がない。互換品もないので、大変困っている。
当初のカンチブレーキは全く効かないので、シマノの高級品に交換した。ちなみにリムブレーキだとリムは消耗品だ。高級ホイールは使えない。
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ロードバイク
現在、ロード乗り、若い子はほぼ大学チームだ。娘2も大学の自転車競技部でロードレースをやっていたが、走る時は常に練習だった。
シニアはヒルクライム好きが多い。近所に住む高千穂(SF作家)さんが有名人だ。このオジサン(今は爺さん)若い女子が好きなので、娘1は何度か話をしている。
一番気になる30,40代は何処へ?
この世代はゲーム世代、忙しいのでZWIFT(ズイフト)でもやっているのだろうか、あまり見ない。弱虫ペダルから来た女子は消えた。
私は2015年以降自転車レースには出てないので、その辺りは推測となる。
ロードバイクブームがオワコン
オワコンと言うより、ロードバイクが売れないというメーカー側の話。
これは値段が馬鹿みたいに高いからだろう。
値段的に初心者が買えるのはスポーツ自転車をロードバイクにしたようなものだ。これは飽きる。また馬鹿にされるので(最近の若い子はこの辺りに敏感)、誰も新たにロードバイクに乗りたいとは思わない。
これはマウンテンバイクが売れなくなったのと同じパターンだ。金持ちの道楽となった。
私の話だけど、35年前にアメリカのGTブランド(バイシクルモトクロスのメーカー)のマウンテンバイクを購入した。クロモリフレーム、サスなんかない時代の代物だ。それで山をがんがん下っていた。子供の遊びみたいで楽しかった。
その後、ロックショックスのフロントサス、ディスクブレーキ、リアサス。どんどんオートバイ化して、レースも盛んになり、値段も上がり続けた。
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ロードバイクも同じ事やっているように思える。メーカー側の都合による仕様変更。機材の高級化、ブラックボックス化、オートマチック化、モータスポーツ化している。スポーツなのに機材に偏りすぎ。
最後はアシストロードバイク。価格200万円、インスタで自慢して終わり。
バイクを工業製品にする。操作を自動化して、昔なら機材ドーピングと言えるシステムとする。これでは自転車に乗るテクニックを磨く、マシンをいじる調整する楽しみもない。
ロードバイクも機材競争すれば、金だけで何でも手に入れる。つまり趣味の世界からどんどん遠ざかる。スーパーカーと同じ。
ロードバイクが何故長年ディスク化しなかったか?
あまり意味が無かったからだ。
キャリパーブレーキ、欠点はあるが完成したものだった。
それと機材を使うスポーツは、それを乗りこなすことも競技の一つだ。
仕様であればそれで争う。
今時のパワーメータでの練習に私は昔から違和感があった。
誰が乗っても走るロードバイク、それにマッチョを乗せる。それは単なる体力競争となる。それに見合った練習方法がパワーメータを使う練習となる。
スピードスケートの選手がヒルクライムで勝つのはこの競技が体力測定だからだ。逆にヒルクライムで強い選手がスピードスケートで勝つことはない。自転車競技はある意味、誰でも活躍できるチャンスがある。それも魅力の一つであるのだろう。
私は長年スイムをやっていたが、スイムは体一つのスポーツだが、スキルスポーツでもある、マッチョや体力自慢のオッサンが、小さな小学性に負ける。自転車もまだトライアル、マウンテンバイクレースにおいてはその側面がある。
まだまだ語れるけど愚痴が多くなるので終わる。以上私の感想でした。