車のタイヤトラブル
皆さんは車に乗っていてパンクを経験したことがありますか?
僕は、よくパンクする事が多いのです。ここ数年だと1年に1回、去年に至っては2回パンクしています。僕の場合は、小さい鉄くずが刺さり、そこからパンクの原因になる事が多いですね。
JAFのロードサービス出動理由でも2番目に多くなっています。
パンクして何が嫌かというと、タイヤ交換になってしまう事です。急な出費で数万円かかってしまいます。しかし、パンク修理で対処が可能な場合は約1500円程で済むのです。
パンク修理が可能な場合は傷の大きさや箇所に左右されてきます。特に、タイヤのサイドウォール(タイヤの側面)にダメージがある場合は修理不可能になります。理由は、サイドウォールはゴムの厚みがとても薄く(一番薄いところで5mm~6mm)、一度ダメージを受け、仮に修理したとしても、再び穴が開いてしまう可能性が高いのです。最悪の場合、タイヤのバーストを招いてしまうので、非常に危険です。
他にも、直接ダメージを受けていなくても、パンクに気付かずしばらく走行してしまい、気付いたらサイドウォールがダメージを受け修理不可になっている場合もあります。(僕の場合は翌日に気付き手遅れの状態になっていたことも)
この場合は早期発見することで、ダメージを最小限に抑えることが出来ます。
しかし、最近の車は扁平タイヤが多く空気が抜けてもサイドウォールが潰れ難くなっています。その為、車の見た目や運転時の違和感が少なく、パンクに気付かずに走ってしまう場合があります。その為、タイヤ交換になり痛い出費という事になってしまいます。
そこで、僕が助けられているのは、走行中に空気圧を監視してくれるエアモニという商品です。
高級車などについている空気圧センサーを後付けで使用可能にするというものです。取り付けはタイヤのバルブキャップを交換するだけなので、工具不要でとても簡単です。
これがあれば、パンクして空気圧が下がってきたときに、警報が鳴るので、早期発見することができます。また、空気圧が見える為、空気の補充タイミングもわかり、日常点検に役立ちます。
ただ、誤作動が発生する場合があるので、無駄にヒヤっとさせられる事も・・・
僕は3年程使ってきて、タイヤのパンク時には、すぐ知らせてくれるので、まだパンク修理で済んでいます。安いものだと5000円からあるので、一度見てみる事をおススメします。
最後に、どうしても外出が必要な場合があると思います。その時に余計な用事を増やさない為にも、車の日常点検もしっかり行っていきたいですね。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
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