みずほ、迷走の20年 をよんで 社会のひずみについて思索する
今回は書評ですが、この著書は、大きなインスピレーションを得ることが出来ました。
本文の内容は、みずほフィナンシャルグループの迷走ですが、その下地(=政府の政策)を掘り進めることによって、小理屈野郎の職域(産業クラスター)の迷走というか、とんちんかんさも重なって見える ようになりました。
そのような思索を中心に書いていきます。
では、書籍のメタデータを貼っておきますね。
今回も読書ノートからの書評ですので、小理屈野郎の読書ノート・ローカルルールの凡例を以下に示しておきます。
書名 みずほ、迷走の20年
読書開始日 2022/07/15 19:10
読了日 2022/07/18 11:18
読了後の考察
内容の7割程度は、みずほフィナンシャルグループのこの20年間の不祥事の経緯について述べている。
確かに色々なことが絡まって、このような状態になっているのだが、もちろん組織としての問題があるが、それ以上に社会のシステム的な問題がある ような気がする。
みずほぐらい大きくなるとなかなかキビキビと動けない。そして、元々の派閥が絡んだややこしい問題が長い間弊害として残っていたようだ。
結局組織統制をなんとかしようとしてもがいてもどうしようもない。世代交代(みずほグループになってからの入社組がトップを担うようになったこと)が起こりだしてやっと、なんとか動きだしている 、という感じだ。今後のみずほに期待するしかないのではないか。
また、社会的なシステムの改革については著者の論考は参考になるのではないかと思った。
また、著書の最後の方では日本の金融財政や銀行業界の歴史について触れている。この内容が秀逸。
これを読んでいると、現在の経済の低迷は宿命付けられている気がした。途中で転換ポイントが何点かあったが、それを素通りしてしまっているのだ。
これに気付いた今はそれを修正していくしかない。出来るかどうか、ではなくやっていかなくてはならない。
今回のみずほの問題はみずほ単独の問題ではなく日本の銀行および金融政策の問題だったということを再認識 した。
概略・購入の経緯は?
いつまで経っても迷走を続けているみずほ銀行。
以前にみずほ銀行システム統合についての著作を読んでみた。
前回も日経BP社の出版で、自分の感想には、
と書いている。
今回は日本経済新聞出版、とのことだがどんな論調になっているのだろう。
相乗り銀行なので、常に陣地取りをしているのではないか。そのあたりを一度見てみよう。
そしてその陣地取りがどのようにすれば収まるのかについても考えてみたい。
本の対象読者は?
みずほフィナンシャルグループについて知りたい人
日本の金融政策について知りたい人(特に銀行行政)
著者の考えはどのようなものか?
みずほの組織としての問題
元々合併が続いた銀行3行がさらに合併 をしている。3行が縄張り争いをすることによってサイロ化がおき、問題が起こったときに協力しようという体制になっていない 。そして問題が起きた場合はトップや現場の人間を処分してしまう。トップはまだ良いとしても現場の人間を処分してしまうので、現場は萎縮し、特にシステム関連などの暗黙知がどんどん失われてしまう 。これが延々と続き、何度ものシステムトラブルを起こしたものと考えた。
また、トップと現場の風通しも良くなく、トップの結果優先に引きずられて現場が正しい手順を踏めなくもなっていた。
指名委員会等設置企業に早くからなっているが、結局ここでも、LIXILで見たように指名委員会への人事案の素案は会社側のCEOが出してくるものであったり、指名委員会が独自で出してきても関係当局との調整が難航したり 、とうまくいかない。特に銀行業界は規制企業の象徴でもあるので、どのような体制をとっても問題を起こしていたのかも知れないが。
規制がきつすぎるため企業としてフリーハンドとして動ける範囲が極端に狭いことも問題の一つだと考える。
そういう意味でも規制緩和はある程度必要 (どの分野で広げるか、どの程度広げるか、ということについては議論の余地はあると思うが)
また、規制がきつすぎるため、企業内にはその規制内で仕事をしていれば少々の問題を起こしても許される、という雰囲気があった のも事実。社会的な目と、企業内の目線が完全にずれていたところもあるだろう。これも規制の悪弊の一つだと思われる。
直接金融と間接金融
☆第2次世界大戦前からの金融政策の歴史を俯瞰している。
少し長いが、これを理解するとなぜ現在金融行政や経済がうまく回っていないかが非常にはっきりと理解できるだろう。
著者の思索は非常に明確で、かつ的を得ている。
→資金不足は本来は短期融資を専門とすべき民間銀行が長期融資を行ったということ。
→☆なんだかこのやり方、小理屈野郎の職域が属しているような、他の規制のきつい産業クラスターとも似ているような気がする。
本来は公益的な業界の整備などは国や地方自治体が率先してやるべきなのに、お金がなかったために民間に委ね民間企業が非常にたくさん出来ることになった。民間の力を使うだけ使って、過剰になったら締め上げる方向に来ている。そして当該クラスターの準拠法律における法人に関する記述も、公的法人的な性格といわゆる会社法的な会社の性格とをハイブリッドにしているので税制などで非常に大きな問題が出ている。日本政府はどの産業クラスターにも同じような姿勢で臨んでいた(特に規制型産業クラスターの場合) と思われる。
→興銀ではそもそも80年代まで厳密な意味での収益計画というものすらなかった
☆そりゃ、そうなるだろうな。しかしそれでも成長できる余地があったということ。
成長フェーズでは少々やり方が間違っていてもそれなりにうまくいく 、ということをこれが示している。
→上記のような経過でぬるま湯の中での業界では、このような雰囲気にはならないだろう。あくまでも振り返り(後ろ向き)の検討だからこそ出てくる結論でもある。
→☆株式上場を考える企業は今でもあると思うが、ここまで根源的な思索を行っている企業はほぼないと思われる。そういう意味でも日本人や日本社会の経済観念はかなり未熟なのかも知れない。
→☆バブルの頃に株式上場や資金調達の方法をシフトしていたらここまで悲惨な状況になっていなかったのかも知れない、という結論が自然に導き出されている 。
著者の洞察はおそらく正解だったのだろうと思う。
失われた30年(20年)について色々な方向からの考察があるが、この考察が一番社会状況等を見回してもすっきりと説明できていると思われる。
みずほ迷走の原因
1.3行統合後のグランドビジョンが全くなかった
2.旧3行の統合後、個々人の持つ優れた能力を結集するのではなく、3行の縄張り争いの中で発散して無駄遣いしてしまった
☆この争いで不祥事が起こり、例えばシステムの責任者などが解雇される。これによってシステムの暗黙知が失われ、さらに深刻なトラブルを起こす 、といったようなことが起こる。
3.大企業が持つ「無謬主義」が障壁となってシステム障害など失敗の原因を根本から分析して活かす仕組みがない
→☆これは第三者が振り返り(後ろ向き)で思索したら簡単に思いつくものではある。
しかし渦中の人間はその渦に飲まれていてほぼ気付いていないと思われる。
この前提を抜きにしてさも当たり前に書く論調が日経BP系の雑誌や著書には多い気がする。
著者の描くみずほ再生プランの4つのポイント
※まずは組織のグランドビジョンを描くこと
※核となるのはグリーンとデジタル。
1.グリーンファイナンスの先導役に
2.DXで早期キャッチアップを
3.グローバル金融の再挑戦
4.社会の確固たる経済インフラに
→☆コンサルティング会社の回答のような模範解答だろう。
著者は提言をしているが、著者がこれを完遂できるかはまた別の問題のような気がする。(少しきついが)
日本全体の金融再生プラン~著者の提案~
1.チャレンジ型の金融規制に
→☆日本社会全体が失敗を許容できなくなっている(それも極端に)。
2.超低金利政策の見直しを
→☆結局物価上昇、金利のある状態でないところが低成長に結びついている、ということが非常によく分かる著書であった。これは非常に納得のいくところ。
3.直接金融の体制整備が必要
→☆確か銀証(銀行と証券会社)分離が出たのは、日本ではめちゃくちゃな直接金融が一時跋扈したということが原因、と聞いていたが、そういうことも今は起こらないのだから揺り戻しをしていく必要があるということだろう。
著者の結論
※今また必要なのは有能な人材
その考えにどのような印象を持ったか?
みずほの中でのことについてはほとんど噂話を詳細に調べた、ということのように見えるが、その核心は金融行政の不備、というところがかなり大きいな、と思った。
著書はみずほのゴタゴタをよんでいるとただの人事抗争であったり、それに付随する業務執行の悪さだったりしたが、もちろん組織として問題もあるが、それ以上に金融行政がそれを誘発しているとも考えられた。
住友系は許永中問題を起こしているし、りそなもいったん国有になっている。どのメガバンクも何かしらかなり大きな問題を起こしている。そういうことは結局金融行政の悪さの証左でもあるのではないか?
類書との違いはどこか
100年近いスパンで金融行政を俯瞰しているところ
関連する情報は何かあるか
みずほ問題の書籍、というより金融行政の著作と考えた方が良い。
金融行政についても細かな情報が満載である。
まとめ
日経BPの書籍にしては珍しく非常に洞察に富んだ著作であった。
だいたいは外れでタイトルだけが秀逸、ということが多い日経BP社の著作の傾向だが今回はあたりだった。
また、政策は社会をつくるのに非常に重要であることがよく分かった。銀行や小理屈野郎の属している産業クラスターは岩盤規制が敷かれている、といわれるクラスター。そのクラスターはフリーハンドな部分が狭いので、現在のような低成長になると途端にうまくいかなくなる。
そしてうまくいっていたとき、というのも「民間の活力を使う」などとして弥縫策に走っているが、それはやはり弥縫策でしかなくて、大きなボタンの掛け違いとして社会に禍根を残していく。
業界は違うが、この著書は小理屈野郎の産業クラスターを見ているような既視感を覚えた。
小理屈野郎の職域が属する産業クラスターも起こっているここの現象は違うにしても通奏低音は同じようです。
現在監督省庁が躍起になって方向転換をしつつありますが、なかなかうまく行かないようです。
戦後、特に朝鮮動乱前後のゴタゴタは、日本を成長させたと結論付けられることが多いですが、その実その後の社会の矛盾の種を巻いたとも考えられると思いました。
歴史観を経済成長、という目で見るのも一つの見方だと思いますが、現在の状況から振り返りつつ歴史を見直す、という作業も必要ではないかと思いました。