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マリオサッカーをプレイした感想を皆に共有したい!!

皆さんまたまたお久しぶりです。こっぺいです。

ん?Unityでゲームを作ってSteamで販売するのはどうしたのかって?
察してください。

さて今回はゲーム紹介ではなく、とあるゲームの感想を書くことにしました。そのゲームはタイトルにもある通り

『マリオストライカーズ バトルリーグ』です!

You Tubeのレビュー動画や商品レビュー等で既に大体の内容を把握しているかと思われますが、自分の意見に共感してくれる人を探すために記事を書きました。
ですのでもし共感出来たら、大きく頷いてくださいね。

結論:微妙・・・

結論を先に話すと微妙でした。
点を入れた瞬間は気持ちよく、キャラに個性もあって面白いのいいですが、ゲーム全体としては微妙で割とすぐに飽きてしまいました。
その理由を語っていきます。

①前作を期待してしまっていた

そもそもこのゲームを買おうと思ったきっかけはWiiで発売されていた前作の『マリオストライカーズ チャージド』をプレイしていたからです。

もちろん前作だからといって同じゲームではないので、そこまで比較するのはどうかと思います。しかし私のように前作を期待して購入した方は多いと思います。

  • パスを繋げていくと、パス速度とシュート力が増す爽快感

  • サブキャラもメインキャラに負けない強さ

  • 一定時間選手が居なくなるギミック(ステージギミックとディディーのアイテム)

  • 普通ではありえない10-2の得点差

当時は「ハチャメチャすぎるだろ!!」と思っていましたが、それがめちゃくちゃ面白かった・・・

ただ別ゲーになったから面白くないと感じるのではなく、微妙だなと思う点を語ります。

②やる事が多くて結構難しい

今作はやる事が結構多いです。
(自分が下手な可能性が高いので、鵜呑みにしないように)

シュート・パス・インターセプト・フェイント・ダッシュ・タックル・チームタックル

いくつか無理に使わなくてもよいテクニックはありますが、基本的にこのテクニックを駆使して戦います。

チュートリアルの時は理解できていたつもりだったのですが、いざ試合になると「動け!(思うように)動かんか!マリオ!」となります。
シュート・パス・タックルにはタイミングよく押すとパーフェクトアクションになり、性能が格段に上がります。
しかしそのパーフェクトに気を取られると大体うまくいきません。

もしも点を入れたとしても自分で入れた感がなく、「あ、入ったんだ」の感覚が続きました。

③ステージが狭い?

これは個人の感覚ですが、狭い気がしますね。
ボールを持っていざ点を取りに行こう攻めても、敵が異常に多く感じます。
しかも前作からAIも進化しており、ディフェンスも上手いです。
普通のパスをしても横取りや体に当たってはじかれたりしますし、ロブパスをしても大体タックルされます。
シュートするふりをしてフェイントで避けれたとしても、また第二・第三の敵が出てきます。

下手な人がただゲームに怒っているようにしか見えないかと思いますが、狭くは感じてしまいますね。

ちゃんと面白いところもある

さんざん微妙と語っていますが、しっかり面白い部分はあります。

①決まったら気持ちいい!ハイパーストライク!

今作ではSオーブを取ると、そのチームみんながハイパーストライクを発動することができます。


ハイパーストライクは一気に2点入るという、かなり強力なシュートです。
2点入るから気持ちいいという訳ではなく、シュートのアニメーションがかっこいいです!

キャラクター毎にハイパーストライクは異なり、そのどれもが魅力的です。

↓ご参考に


②仲間との連携プレイ!

友達とオンラインプレイをしたのですが、連携がうまくいくと楽しさ2倍以上です!

味方がハイパーストライクを溜めているときに敵を妨害したり、一緒にタックルで敵を蹴散らしたり・・・
友達とすると結構楽しいです。

↓上手くいったプレイ

このようにちゃんと面白い部分はあります。
すべてが微妙という感じではありません。

こっぺいの小言

Amazonでのレビューを見てみると、かなり悪評が目立つように感じます。
「面白さが微塵もない」や「キャラが少ない」、「こんなのサッカーじゃない!」という方まで
(そもそもサッカーではなく、格闘スポーツ『ストライク』ですからね)

確かに微妙ですが、そこまで批判しなくてもよいのかなとは思います。
ただ万人受けしないゲームだとは思います。

もしも気になった方がいればご購入を。
しかしプレイした後売れるように、パッケージ版を買うのを勧めておきます。

それでは皆さん、さようなら
次回の更新はいつになるやら・・・

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